仮想通貨に投資をしてみるには?

男性30代 koiorzさん 30代/男性 解決済み

私は前から仮想通貨に少し興味があったのでぜひファイナンシャルプランナー方に相談をしたいと思っています。今現在すぐにお金に困るということは無いのですがやはり将来的にはどうなるか分からないので少しだけでも準備をしておきたいと前から考えていました。
しかしあまり金融というものに知識がなかったので何から始めたらいいのか分からなかったのですがここ数年仮想通貨という言葉をよく聞くようになったので相談したいと思っています。周りの友達などは少しづづ始めているようなのですが私自身臆病な性格ということもありなかなか始めるきっかけがありませんでした。
しかし昨今は不景気ということでボーナスが出なかったり給料が下がるということを経験してしまい不安になり決断いたしました。自分なりに調べてみたのですが海外サイトで購入するより日本のサイトのほうが安全だと感じたのですがいかがでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

小山 英斗 コヤマ ヒデト
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/03/09

将来のための準備をしておく心がけは大事かと思います。「金融の知識があまりないので何から始めたらよいのか分からなかった」とのことですが、「今現在すぐにお金に困ることはない」とのことですので、貯金などでしっかり貯蓄をされてきているのでないでしょうか?
万が一ときに使えるお金が生活費1年分貯まっているのでしたら、余裕資金の範囲で投資を始めることはよいかと思います。
ここ数年で仮想通貨という言葉をよく聞くようになったのは、仮想通貨が値上がりも含めてメディアでも話題にされることが多くなってきたからかと思います。しかし、これは仮想通貨に限ったことではないですが、メディアで騒がれるようになったときは得てして、価格はピークを迎えているような場合も多いのでご注意ください。
それでも仮想通貨は第4の金融と言われることもあるように、まだ誕生して間もないですが、新しい金融の形を提供する可能性を秘めていることも確かです。2017年の仮想通貨バブルと言われたときは個人の参入が仮想通貨市場の主でしたが、現在は機関投資家や大口投資家の参入が増えてきて主となりつつあることが、価格の安定と長期の値上がり期待を生み始めている状況かと思います。仮想通貨市場の最大の時価総額を持つビットコインは2017年につけた市場最高値を再び更新しそうな価格の推移を見せています。これは今世界で大規模な金融緩和が継続している中で、大量に発行されている法定通貨の価値が将来的に下がっていくことを想定して、株式や金(Gold)へお金が流れていっているように、価値保存の手段としてビットコインへ資金を移している企業も出始めていることも要因のひとつかと思います。
価格が安定してきているといってもビットコインをはじめ仮想通貨の値動きは非常に大きいです。それは株価の値動きに比べて3倍くらいの違いがあるとも考えられます。値幅が大きいということはそれだけリスクも大きいということになります。投資の王道と言われる株式投資でもそのリスクの大きさから余裕資金で投資をすることが大事ですが、その株式よりリスクの大きい仮想通貨に投資をするなら、なおさら失ってもかまわないと思えるぐらいのお金で投資する程度にしておいた方がいいかと思います。
それでもビットコインはデジタルゴールドとも揶揄されているように、将来的にはその利便性から価値保存の手段として金(Gold)に置き換わると期待されているほどの可能性を感じさせるとの声もあります。しかし投資する上では、他の人の声をうのみにするのではなく、その投資対象をよくご自身で勉強された上で、リスクを含め自分が理解できるものであることが大切です。
幸いなことにビットコインはじめ仮想通貨への投資は1000円といった少額からでも始めることができます。勉強して理解するだけなく、やはり実際の体験も重要になってきます。1000円でも実際に投資してみるとまた投資対象への意識が変わってくるかと思います。国内であれ海外であれ、取引所で実際に口座開設や取引をしてみることで、安全性だけでなく、使い勝手の違いも分かるかと思います。まとまったお金を投じる前に、ぜひ少額でその違いを実際に体験してみるようにしてください。
ちなみに、日本の取引所における仮想通貨の安全性については、以前と比べて金融庁の認可の必要性により、ある程度目安となる基準が作られました。それでも、金融庁が認可しているからといって、金融庁がそれら仮想通貨の価値を保証したり、推奨するものではないことに注意は必要です。そういった観点では国内か海外のどちらが安全とかは言いきれないかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

60歳以降で生命保険の内容をどんなふうに見直すべきか?

50代半ばになってから、これから老後の資金をどのように貯めていくかを、きちんと考えなければならなくなってきました。特に生命保険の切り替えが60歳以降にあるのですが、子供が独立していくことを考えると、特約の支払いを抑えながら、医療保険の条件を見直した方がいいのか、それとも特約で一時金を今のままに残しておく方が残された家族のためなのかを悩んでいます。今でも、医療保険を切り替えると、この数年は、現状の月額保険料が5000円ほど高くなるのですが、それでも60歳以降が一定金額で、終身的に済むので、今のうちに医療保険だけでも切り替えておくべきなのかも悩んでいるところです。60歳の段階で切り替えをした方がいいのか、迷っています。

男性50代後半 paironleeさん 50代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

主人がギャンブル好きで家計の収支に悩んでいます

夫婦共に40代、子供が2人いる専業主婦です。病気のため働いていないので、主人の給料だけで生活しています。今回相談したいのは、家計の収支のことです。月収は約30万前後ですが主人のお金使いがあらく、携帯代別で月に6万円くらい使っています。借金はないようですが、ギャンブルが大好きです。それと月8万円の住宅ローンも家計の負担になっています。再来年は子供が大学受験なので、今のうちに少しでもお金を貯めたいなと考えています。主人には何度も伝えているのですが、何回言っても改善されることはなく、どうしたらいいのかといつも不安になっています。大学の費用として、今現在準備できているのは200万円くらいです。貯金は250万円、住宅ローンはあと800万円ほど残っています。

女性50代前半 hayakaさん 50代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

マンション購入の資金の貯め方

私は独身ですが、マンションを購入したいと考えています。そこで、そのための資金3000万円ほどをどうやって貯めたらいいのかを教えていただきたいと思います。現在の収入のみで貯めるのは現実的ではないので、副業や資産運用を考えていますが、どの手段が一番おすすめなのか教えてください。また、マンションはいくら程度のものを買えば不満なく暮らせるのかもアドバイスください。貯めるためには稼ぐだけでなく節約も必要だと思いますが、それについても大きく出費を減らせる手段があれば教えていただきたいです。今のところ必要なものだけを買うという最低限度の出費にはできていないのですが、それだけを買う生活にすると生きるのが辛すぎると思うのです。

男性30代後半 mimoza_topdqvさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

タイと日本のどちらに住むのが合理的か

私(46歳)の夫(39歳)はタイ人です。2年前からタイへ移住して、主人は旅行会社を立ち上げ、やっと軌道に乗ってきたとことでしたが、コロナの影響で収入は0になってしまいました。夫は日本で15年間、会社員として勤めていて、それぞれの年収は夫:500万円私:400万円でした。現在、負債はありません。夫は、タイで会社を立ち上げて1年目はそれ程の収益を出してはいませんでしたが、2年目の個人年収は800万円程になりました。タイでは家を11年前に現金で購入しましたので、大きな費用は掛かりませんが、このまま収入がないのは非常に不安です。又、タイの配偶者ビザは日本と違い、仕事をすることを禁止されています。この不況の時期に別途就労ビザを取得すること自体が、かなりの難度が高いです。当分は共働きができないと思います。今後の生活を考えると、日本に戻って共働きをしたほうが良いのか、それともこちらで主人に一人で働いて貰う道を選ぶか、答えが出せません。ファイナンシャルプランナーの方の目から見て率直な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

女性50代前半 Jun_Mahaさん 50代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

コロナ渦での具体的な節約生活方法で貯金を殖やす方法

コロナ渦で残業が減り、収入が減っております。 そこで、これまでの生活の中でどのような点に注意や意識をもって見直しをして貯蓄を減らさずに、かつ貯蓄を増やしていけるのか? また、現在の貯蓄を少しでも増やせるように確実な投資先等をご紹介してして頂けると有難いです。 現在の貯蓄額は、約700万円~800万円ほどです。 私自身の状況についてですが、家内と二人暮らし。持ち家で、車は一昨年購入済みですので、当面購入予定はありません。 また、お墓は既にありますので、大きな出費というものはございません。 ただ趣味が旅行(海外含め)ですので、毎年、海外旅行1回、国内旅行 数回をこれまで実施しておりました。(ただ、コロナの影響で昨年と今年については旅行は一度も行っておりません。)

男性60代後半 プレスリーさん 60代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答