仮想通貨取引にチャレンジ中。注意点や知っておくべきトピックは?

男性50代 Koji Nagaoさん 50代/男性 解決済み

現在、資産運用目的で、仮想通貨取引を小規模ですが始めました。仮想通貨と一口に言ってもすごく沢山の種類があり、自分で少しずつ各々の仮想通貨の特徴をつかもうと調べていますが、すっきり理解するのが非常に難しいのが現実です。どのような特徴があるのかを質問し、教えていただきたく思います。また、全ての銘柄の仮想通貨は、ほとんど同じタイミングで高騰下落をしているように思えますが、特に仮想通貨取引の際に、掴んでおきたい社会情勢のトピックは、どのような内容の事柄になるでしょうか。又、コロナによる社会情勢不安と通貨取引や株式投資への関係性についても詳しく質問させていただきたく思います。米国大統領がバイデン大統領に変わった時に、仮想通貨の金額が全体的に急に上がったように見えましたが、政権の政策と仮想通貨の値段の関係性はあるのでしょうか。

2 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
60代前半    男性

東京都 神奈川県

2021/05/16

ご質問いただき、ありがとうございます。
仮想通貨、特にビットコインの価格は、ビットコインが資産として世の中に認められるかどうかのニュースに左右されているように感じます。すなわち、換金性を認められるかどうかがカギのように思います。
最近も、テスラがビットコインでの車の購入を認める発言をして暴騰し、その後それを否定して急落するということが起こっています。
今、私が注目しているのは、インドで仮想通貨取引を禁止する法案が提出されており、これがどうなるかです。前述のとおり、仮想通貨の価値は、法定通貨との交換ができるかどうかによりますから、インドという巨大マーケットで使えるか否かは、今後を占うものと言えます。
また、仮想通貨は長期投資には向きません。それは、価格の推移を見ればわかります。価格のブレ幅が大きすぎるのと、世に出てから期間が短いため、FX同様に短期で利益を取っていく投資向けの投資対象だと言えます。
ですから、仮想通貨の将来は、換金性の有無にかかっているといえます。

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/05/17

仮想通貨が発展するか否かは「仮想通貨に信用力を持たせることができるか」です。
紙幣も発行する各国の信用がなければ単なる紙切れです。1万円札の印刷コストは約20円なので、良く見積もっても25円程度でしょう。それが、1万円の価値とされるのは日本銀行の信用が乗っかっているからにほかなりません。これは仮想通貨にも当てはまります。

そして、仮想通貨は資産ではありません。資産(Asset)とは「それを保有することにより、将来のキャッシュフロー収入を得ることができる」ものになります。仮想通貨は所有しているだけでは金利や配当等のキャッシュフローを得ることはできません。また、資産とされるものは現在価値の計算ができます。現在価値が計算できなければ、割高・割安の判断ができません。つまり、割安だから買われる、割高だから売られるといった行動は起きません。したがって、仮想通貨は投資の対象ではなく投機の対象、この点が注意すべき点です。
投機の対象は大抵が人気で価格が変化します。注目すべきトピックは人気人気に関するニュースとなります。例えば、誰が買った、誰が売った等です。

仮想通貨と株式との関係ですが、基本的に関係性はありません。オルタナティブ運用の一部に仮想通貨を組み入れているファンドがあると聞きますが、相関関係がないことが組み入れ要因となっています。バイデン政権に入ってから急に価格が上がったのはたまたまと思われます。新型コロナの影響で各国が量的金融緩和策を採ったことで流動性資金が大きく増えました。その一部が株式市場に流れたことで株価は大きく上昇しました。このリスクヘッジとして金やREITなどに資金が回っていましたが、キャパ不足になったことでヘッジ資金の一部が仮想通貨に流れたため仮想通貨価格が上昇しました。この価格上昇が報道されたことで更なる資金流入を呼び込んだ形となります。先日、ドージコインが100倍以上に急騰して話題になりましたが、このドージコインはあるソフトウェア開発者が2013年にわずか半日で作った仮想通貨と言われています。冗談で作ったといううわさもあります。

取引を行うには注意が必要なことには間違いありません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

先物取引について教えて欲しいです。

資産運用の中でも特に危険だというのを聞くのが先物取引です。実際資産運用の中で先物取引というのは危険なのでしょうか?イマイチ他の資産運用と比べてこれが危険な理由が分かりません。実際どういう点で先物取引が危険なのか教えて欲しいです。またそこまで先物取引を怖がる必要がないという事ならその根拠を教えて欲しいです。なんとなく先物は怖いというイメージだけあるという感じなのですが、先物取引がどういうものか教えて欲しいです。実際は株をやっているのと大きな差がないというならそういう事も教えて欲しいと思います。また実際に先物をやった時にどういうリスクがあるのかというのも教えてもらえると嬉しいです。数ある資産運用の中でも分かりにくいので教えて欲しいです。

男性40代前半 hysq77さん 40代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

損失を被った仮想通貨の投資で悩んでいます

2017年の半ば頃から仮想通貨の投資をしていますが、その当時は仮想通貨バブルだったこともありかなりの資金を投じました。しかし、その後バブルが弾けて大きな含み損を抱えることになってしまいました。損切りする機会は何回もありましたが、いつか価格は戻ってくると思って塩漬け状態にしてしまいました。今ではかなり含み損になっていますので、損失を確定させることができません。そこでファイナンシャルプランナーの方にお聞きしたいのが、仮想通貨の今後の展望です。このまま価格は上がることが期待できるかどうかです。もし期待できるならば、さらに買い増しを検討しています。逆に期待できないようならば見切りを付けて損切りをして別の投資資金に充てようと考えています。

男性40代後半 マックス99さん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

リスク分散の一つとしての暗号資産

ミャンマーでのクーデターによる政変と銀行閉鎖などを経験しているので、日本など他の国においても預金封鎖などで現金預金も利用困難になる状況に急変する事も可能性としては十分に考えられます。その場合もしくは予想が難しい事態にに備えて預金の1割程度でも暗号通貨に換えておきたいので、投資と、貯蓄の両方の視点から暗号通貨に分散させた資産運用のケースを紹介してほしいです。

男性30代後半 マサさん 30代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

少ないお金でもこつこつ増やす投資方法

お金についての知識がない人が、多額の金銭を手にした時、どのように資産運用すればいいのかに関して教えて欲しいです。口座などにそのままお金を貯金しているのは勿体ないと耳にする事が多くなり、投資やFXや仮想通貨などをやっている友人も増えてきました。本やYouTubeなどで知識をつけても実際にはどのくらいの金額をどういう風に投資していくのが1番効率が良いのか分かりません。やはり、少額から実践を積むしかないのでしょうか。資産運用の経験がない人間が、どのようにお金を動かし増やしていけるのか、素人でも分かりやすい方法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。

女性20代後半 nanaさん 20代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答