2021/05/17

収入が減り、副業を考えています

女性40代 まーちゃんさん 40代/女性 解決済み

コロナ禍でかなり収入が減りました。主に主人のお給料が減り、いつまでこの状況が続くのかと不安な毎日を送っています。
今年よりも来年、どんどんお給料が減っていくのではないか、どうしたら良いかと考える毎日です。
そこで、私は在宅勤務の日もあるので副業を出来ないか模索しております。
まだ小学生の子どももいるため、少しでも家計の足しにしたいです。
自宅は賃貸マンションで、いづれ一軒家を持ちたい夢はありますが、このご時世ではなかなか決心もつかないし、お金もないしで途方に暮れています。
子供の教育費もバカにならず、でも今の状況以下の暮らしは最低限の為無理です。
副業、副業と言っても詐欺まがいなものが多い中で、在宅でできる仕事はないか、どうしたらこの不安が解消されていくのか、日々考えています。
景気も数年は回復しないだろうと思っています。私の本業も、契約社員の為いつ切られるかなど不安ばかりです。
生きづらい世の中で、ヒントをいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 副業
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/05/18

ご質問いただき、ありがとうございます。
副業を考えたいとのことですが、ご自身は何をしたいのでしょうか。単に稼ぐだけなのか、将来それで仕事をし生活したいのか。単に稼ぐだけなら、ランサーズのようなご自身のスキルを販売できる場所がネット上にあるので、それをすればいいと思います。あるいは、在宅ワークができる仕事を求人サイトから探して応募するとか。ただ、コロナ禍もあって、最近は、スキルによっては供給過剰だとも聞いております。
もし、将来それで仕事をし生活したいなら、やがては自営業をすることになりますから、意識を変える必要があります。人に使われて働くのと、自分ですべてを管理して働くのは、全く違います。後者は特に、効率を意識しなければなりません。
そして、家計の見直しは定期的に行ってください。案外ムダがあるかもしれません。
一度ファイナンシャルプランナーにご相談いただければ、きっと思いつかなかった話が聞けると思います。最初は、役所などでやっている無料相談を受ければいいでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

本業の業務時間が安定していない場合の副業の選び方

本業の仕事が忙しい時とそうでない時で、勤務時間に大きな差があります。特に忙しい時は、趣味との両立も当然大事にしたいですし、また残業代が増えてある程度収入が増えると言う観点からも副業に費やす時間はほとんどなく、モチベーションが湧きにくいというのも問題として抱えています。本業がそうであるように、副業に関しても長期的に継続することによって、より安定した収益につながると思いますし、できるだけ本業の忙しさには左右されたくないのですが、実際にそれを実行するのは難しいと感じております。副業と呼べるほどなのかわかりませんが、長期で積立をするくらいしか本業以外でお金を得る行為をしていないというのが現状です。本業と副業とのバランスの取り方について、すでに副業をされている方からの意見やアドバイスなどありましたら是非お伺いしたいです。

男性30代前半 uma1230さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/08/03

ネットバイトのマニュアル料金について

ネットバイトでマニュアル料金が発生する事があり、23760円出すことになりました。疑問としては、副業でも仕事のはずなのに、仕事するのにお金かかるのはなぜですか?またこれは払わないといけませんか?

その他20代前半 卯月さん 20代前半/その他 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/07/06

副業をやりたくてもスキルがない

最近は副業をやる人が多くなっているようですが、簡単に副業をやれるものでしょうか?副業をやろうと思っても簡単に始める事は出来ないと思った方が良いのでしょうか。それともう何か簡単にはじめることができる副業があるのでしょうか?そういう副業があったら教えて欲しいです。特にこれといったスキルがない人でも副業を始める事ができますでしょうか。スキルがなくてもできる副業といってもそれなりに稼げる副業をやりたいと思っているのでそこらへんも詳しく教えて欲しいです。スキルがなくてもできてそれなりに稼げるものがやりたいです。そうしないとやる意味があまりないと思うからです。なので、そこらへんを詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします。

男性40代前半 けんさん 40代前半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答
2021/03/09

誰でもできるような副業を教えてほしい

コロナ禍の影響により現在の仕事を続けられるかどうか不安を抱えています。また老後のために貯蓄も必要だと考えるようになり、本職の仕事以外に副業を始めたいと考えています。まずは簡単なものから始めようと考え、アンケートサイトに登録し、アンケートの副業から始めました。しかしアンケートサイト単価が非常に安く、かけた時間に対し、十分なリターンが得られていません。WordやExcelといったソフトは使えますが、特筆すべきプログラミングスキルや技能もなく、どのような副業を行ったら良いのか悩んでいます。特技がなくても出来るような副業、または、いまは知識がなくても、勉強しながら少しずつ知識をつけながら出来るような副業があれば教えてほしいです。

男性40代後半 OceanBlueさん 40代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/05/13

コロナ禍で本業の収入が減っているので、穴埋めをどうしたらよいか?

コロナ禍で本業の収入が減っています。少なくともこの一年は減収が確定しており、コロナが収まらない限り減収は続くのではという不安があります。現在は定時で終業できているのと土日祝以外に月2~3日休みがあるので、上手い副業できないものかと悩んでいます。たいしたスキルもなく年齢も年齢なので、転職は今は考えていません。

女性40代後半 もんたさん 40代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答