2021/03/09

副業について

女性30代 あふろもなかさん 30代/女性 解決済み

最近コロナの影響で副業を始めた人が多く個性的な職種で副業ができることを知り、挑戦してみたいなと思っています。本業が個人事業主的なポジションになっているので、これを活かすことはできません。ですが、副業を使ってさらりとスキルアップできる状態になりたい、副業を時間の切り売りではなく労働の対価としてしっかりもらえるようにしたいのですが、なかなか時間の切り売り状態からぬけだすことができません。長期案件もなかなか採用が決まらず、副業でやれることがいまいちわかっていない気がします。そこで、実際に副業をしている人がどんな経由で仕事を獲得し、指名される仕事にグレードアップしているのかが気になります。実際に取り組んでいる人はどんな感じなんでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です
副業とは、本業以外に収入を得る目的で労働を提供し対価を得る契約です。御相談者様が**法人に属されたていたり、協働で請負業務を為されているのであれば、仕事を増やされる事は副業ではなくすべてが個人事業所得となります。つまり、副業とは、本業以外で収入を得ている仕事という事になりますが、兼業やサイドビジネスと考え方は同じです。
例としては、農家が農業の傍ら近隣のホームセンターに勤めていた場合は、ホームセンターの労働時間のほうが長ければ、農業は兼業となりますし、サラリーマンがアパート経営をしていればサイドビジネスとなります。
御相談者様は副業に本業のスキルを使うことが出来ないという事であれば、全く業種の違うスキルを身に着けるか、知識を得なけばらないでしょう。そのための投資は金銭だけではなく、時間も相当に必要となります。つまり、独立をして開業した場合と同様で、営業をしない限りは仕事はやってこないのです。但し、きっかけ作りとなるサイトを利用し、そのスキルが認められれば、その依頼先だけではなく多方面から依頼を受ける事が出来、順調に進めば独立するチャンスもあるわけです。
例えば、ライターのような文章作成能力と調査力、気付きが高ければ、その記事を読まれた同業者から仕事を頂く事もあり、その仕事の幅が広がってゆくでしょう。それを急速に可能としてくれているのがインターネットであり、あえて広告費を投下しなくても、その人の作品価値によって広がりを示すこことが可能なのです。それが本業であれ副業であれ、世の中で価値が認められれば、どのようなスキルであっても商品として価値は高まって行きます。文章であれば一文字の単価が上がることで生産性価値が向上してゆくこととなります。
始めは同業との模倣性から入口を作り、その世界に入れたら自分のスキルによって差別化を図り、他人との価値を広げれば、必然的に仕事量は増えてゆきますし、仕事からの収入の増加してゆきます。但し、成功出来る人はすくなく、大勢の方がそこまで行くのに喘いでいるのが現状なのです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/04/16

初期費用がかからないで月に数万稼ぐ副業が知りたいです

本業の収入が減ってきているので何か副業をして本業の減った収入分を補いたいと思っています。しかし、今アルバイトも中々新型コロナウイルスの影響によって探すのが大変な時期になっています。そこでネットを使った副業をしようと思っていますが、初期費用がかかる副業はさすがにやる気持ちが失せてしまいます。できるだけ初期費用がかからない副業をしようと思っていますが、どれが良いのか悩んでいます。そのため、ファイナンシャルプランナーの方に相談がしたいです。初期費用がかからずに月に数万程度の稼げる副業を教えて頂きたく思います。また副業に関する税金についても併せてお教え頂きたいです。副業で得た収入にも税金がかかることは漠然と分かりますが、どのくらい税金がかかるのかまではよく知りませんので詳しく知っておきたいです。

男性40代後半 MAX888さん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

会社にばれてしまうでしょうか

私は年収9,500,000円、47歳の会社員です。2人の娘がおり長女が既に独立、次女は私立大学にあと4年間通うので学費が必要になります。また昨年購入したマンションの住宅ローンが79歳まで残っています。かなりのパートがあるので何とか生活は成り立ちますが、私自身がお小遣いを増やそうとすればどうしても副業の必要が出てきます。アンケートやポイントサイト、クラウドソーシングサイトであれば源泉徴収の問題がないので、かつ一定金額内に収入を抑えれば確定申告の必要もないので良いかなと思っています。実際に確定申告をした場合、住民税の都合で会社にすぐにばれてしまうと言う話を聞きますが本当でしょうか。正直なところ、会社にオープンにしていませんがもう少しお金を稼ぐことを副業でなりわいにし、自分自身にお小遣いや家計の足しにできればと考えています。

男性50代前半 tammnoさん 50代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/03/09

本業の自営業に加え、副業を始めようか悩んでいます

夫婦ともに30代、3歳の子供1人、来年にはもう1人子供が生まれる予定です。夫婦で宿泊業を営んでおります。他に従業員はおりません。出産予定なのと、子供がまだ小さいこともあり、しばらくの間は在宅で働くことを考えております。自営業3年目なのですが、コロナの影響もありなかなか宿泊業で安定した収入を得ることが難しく、何か副業を始めようかと悩んでいます。自営業を始める前には、正社員として海運会社に10年間勤務しておりました。貿易事務の知識は素人の方に比べれば少しはあるのですが、この経験をなかなか在宅で発揮することが難しく、この経験以外にこれといった特別なスキルがないため、副業を始めるといっても、何から始めたら良いのか悩んでいます。子育てをしながら、在宅で始められる主婦にもおすすめの副業があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

女性40代前半 nomura3nomura3さん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/04/15

ネットでの金銭トラブル

自分は現在31歳のサラリーマンですが、実は副業のようなものでネットで依頼をうけて働くことがあります。これは向こうから受けた指示通りに仕事を仕上げるもので、仕上げたものを提出すれば数日後に支払いがあるものです。支払いは、ネット銀行に振り込まれます。こういった支払い方式を行う上で、経験はないのですが、もしも支払いがされなかった場合、どうやって訴えることができるのでしょうか。ネットを介しても仕事仕事で、その支払がなければ違反行為となりますが、そういった姿が見えない相手を追って支払いをすることは個人では無理です。ネットでのこういったトラブルだとしても、警察や司法は動くものなのでしょうか。これからはネットでの商売が主流になると思うので、トラブルが起きるまえからでもこういった時の対処法を知りたいと思います。

男性30代後半 所沢これみつさん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

インターネットを使っての販売の注意点

最近、40代の夫と二人で何か商売を始めたいねと話をしています。副業という形で、外国製品を輸入して販売したり、何かハンドメイドで商品を作って販売したりできたら楽しいだろうなと思っています。お店を持つのではなく、インターネットを使っての販売です。信用が大事な仕事です。私はハンドメイドが好きなので、挑戦したことがありますが、材料費や作る時間を考えると利益はほとんど出ませんでした。外国製品の輸入販売は、元手がかかりそうです。現地での手配は、代理業者を利用できることを知りました。インターネットでは色々な情報を得られるのですが、何を信じてよいのか判断基準が難しくなります。初期費用をかけずにできる副業には、どのようなことに注意したらよいのでしょうか。

女性50代前半 あまいあずきさん 50代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答