確実に貯める資産運用

女性30代 AKRさん 30代/女性 解決済み

シングルマザーで子供を育てています。ある程度の貯金もあり、保険にも加入しています。しかし、子供との時間を大切にしたいという時期であることから、短時間パートという働き方を選んでいます。現在、固定支出の見直しなどを検討しており、医療保険、がん保険には加入していますが、掛け捨てタイプのため、貯金したほうがましなのかと迷っています。かといって将来の不安もあり、中々踏み切れません。

2 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/05/18

AKR様、ご質問ありがとうございます

昔は保険は、お金が増えるものというイメージがありますが、高度成長期時代のイメージがそのまま残っている状態です。

現在は超低金利という時代で、保険で増やそうとしてもなかなか増える時代ではありません。

保険会社は金融会社で、預かった保険料を誰が持っているだけではなく、資産運用に回してお金を増やしています。ですので保険会社を通すことで二重にコストがかかります

保険は病気を治すためやお金を増やすためのものではなく、万が一の時や病気や怪我の時に経済的な損失を軽減するということが主な目的です。

今現在短時間のパートをされておられるということで、収入もそれほど多くはないと思いますが、今現在ある貯蓄も今後の物価上昇により目減りして行ってしまい、さらにお子様の成長と共に支出が多くなることも考えられます。

資産運用は短期的にはマイナスになる可能性はありますが、基本やルールを守ればしっかりと資産形成ができるものだと思います。

まず現状を把握され、今後のライフプランのお金の流れなどをされることで、今後、どういった問題点があるのか、どういった対応すれば良いのかを考えられると良いのではないでしょうか。

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/05/18

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。一般的には、医療保険の類というのは減額や見直しなどはともかく、解約して止めてしまうというのは控えるべきです。お気づきの通り、人生は何が起こるか分からず、起こった時に未加入状態では、その分だけライフプランを立て直すのが難しくなります。事情によっては、立て直せない可能性さえあるのが実情です。また保険は、必要性を感じた頃には加入できなくなっていることさえあります。どうしても保険料が厳しい場合は、一時的に割安な「共済」に代えるなどの対策もありますから、なるべく無保険状態になるのは控えるよう心がけましょう。

少し別角度で、お伝えします。お子様の教育費というのは、22年総額平均で1400万円ほど必要です。22年で平均的に準備するとすれば一年あたり約64万円、月5万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に少なくとも3000万円程度は必要です。仮に60歳まで30年ほど準備時間があるとすれば一年あたり100万円、月8万円ほど貯金が必要になります。つまり、あなた様は本来、少なくとも月13万円ほど貯金が必要です。一般的な短時間パートでは、ほとんど貯金ができていないかと思われます。目先の育児とともに未来の教育費などにも目を向け、できれば早めの就職を考えましょう。

少し補足させて頂きます。育児をしながらの就職・仕事は簡単ではないので、なるべく自宅にいながら「テレワーク」を前提に探すことがおすすめです。ちなみに就職は基本的に「年齢が高まるほど不利」なので、そういう意味でも急ぐことをおすすめします。またリスクはありますが、一般的な資産運用に取り組むのもおすすめです。仮に5%程度のリスク(リターン)を狙えば、一年あたり約45万円、月4万円ほどで30年後に3000万円を準備できる計算になります。いずれにしても、シングルマザーのまま十分な教育費と老後資金を準備するのは簡単ではありません。ぜひ改めてライフプランを意識して、必要な行動を計画的に起こしていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

余裕資産と投資

43歳の東京に住む男性です。個人事業主をしています。普段の生活をしている中である程度、預金に余裕ができた場合、どれくらいの割合預金として残し、どれくらいの割合を投資に回していったらいいのでしょうか。ある程度は、普段の生活で緊急含めて使うお金も残しておいた方がいいと思うのですが、それでも、あまりに遊ばせておくのももったいないと思います。大体、一人暮らしの男性の場合、いくらくらいの余剰分を残しておいた方がいいのでしょうか。なるべく、老後のために投資をして資産運用をしたいとも考えています。それでも、普段もたまには美味しいものを食べたり、お気に入りの服を買ったりもしたいと考えています。どれくらいの配分でいけばいいのでしょうか。

男性40代後半 dobashikさん 40代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

貯金の良い方法を知りたいです。

貯金をしているのですが思ったように貯金ができないです。一応貯金しているのですが思ったようにお金が貯まらないです。特に小銭を貯金しようと思っても思ったように貯金できないです。貯金をするなら小銭からでないと難しいと思って貯金しているのですが、小銭だとつい使ってしまう事が多いので思ったように貯金できないです。お札なら貯金しやすいのですが小銭だとなんだか使ってしまう傾向にあって貯金しにくいです。ですが、だからといってお札だけ貯金するのも難しいです。なので、なんとか上手く貯金するコツがあれば教えて欲しいです。特に小銭を貯金するコツがあれば教えて欲しいです。小銭を使ってしまわないようにするコツがあるなら教えてください。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

ローンを先に繰り上げ返済するか、投資に回して増やして行くべきか迷っています

35歳主婦です。世帯年収は600万ほどで、毎月5万円ほど貯金にまわせています。現在は銀行の普通預金に預けていますが、今後どの様に運用していけば良いか迷っています。 貯蓄は800万円ほどで、住宅ローン1500万、奨学金の返済が300万あります。 ローンを先に繰り上げ返済していくべきか、投資に回して増やして行くべきか、どの様な優先順位で考えたらよいでしょうか。 ご回答頂けるとありがたいです。 ちなみに、住宅ローンはのこりあと30年で1.5%の金利で、奨学金は無利子であと10年あります。

女性30代後半 gitさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 齋藤 岳志 2名が回答

出費が毎月多すぎるので計画的なお金の貯め方について知りたい

子供の教育費、家のローンに収入が追いつきません。わかっていたことではありますが、現在は、貯蓄、子供の学資保険を解約し、更に借金を増やし生活しています。これから子供たちが高校へ進学していく年齢になっていきます。現在も習い事の教育費だけでも高額(8万円)の出費がある中、加えて学費。。。この先の生活がとても怖いです。決して収入が少ないほうではないと思います。出費が毎月多すぎ、生活を切り詰めつ必要があると思っています。これから、もう少し計画的にお金を使い、先の生活のことをもっと真剣に考えないといけないと思っております。

女性40代前半 hondaさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

お金を急ぎで貯めたいです

子供が二人いるのですが、中学校受験を考えています。しかし、住宅ローンや教材ローンで中々貯金が出来ていない状況でした。その中でのコロナ禍の主人の在宅勤務が増えて、食費や光熱費が上がり以前よりも、かなり赤字が膨れています。職業柄給料は下がらなかったのですが、日用品や雑費がかなり増えました。次男が幼稚園に入り、仕事をしようと思ったのですが、なかなか条件が合わず出来ていません。長男は勉強がかなり出来る為、出来れば中学校受験をさせてあげたいです。今年4年生なので、お金を貯めるなら急がなければいけないのですが、どのようにすれば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。お恥ずかしいのですが、昨年幼稚園の入園等で出費が多かった為、貯蓄が無くなってしまいました。

女性30代後半 yumaさん 30代後半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答