これから始めるなら、どんな投資にすべき?

男性30代 ZENNさん 30代/男性 解決済み

会社に勤務しながら、他の収入源を持つ人が増えています。私の周囲にもちらほら居ますが、自分の資質や目的にフィットした副業がいったいどんな物かいまいち分からないので手が出しづらいのが現状です。株式投資、FX、仮想通貨、不動産・賃貸経営などさまざな選択肢がある中で、FP(ファイナンシャルプランナー)から的確なアドバイスや先天的な視点を頂けると非常に参考になります。自分の資産や知識、現在地でも着手できるもので、投資価値のあるものは一体どんなものかをお金のプロや専門家に教授いただけると非常に幸甚です。

2 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 不動産投資・賃貸経営
60代後半    男性

全国

2021/05/21

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

本来副業と言えば、就労によるダブルポケットを有することだと思いますが、不労所得によって資産形成や本業以外の収入を得ている方は古くからいらっしゃいました。その方法としては、株式投資や先物など様々な金融商品によるものですが、現物投資としては、賃貸不動産投資なども、都心のワンルームを中心として行われています。いずれにしましても、本業に影響が出ない程度の副業であり、今日のように、本業からの所得を補填するためのものではありません。

しかし、過去20年間所得の伸びの低下によって、将来の資金計画を立てる上でも、副業による所得は大きなポジションを占めています。その中でも、所得増を図るのであれば、いわゆる投機商品からのリターンを考える方がいますが、正直申し上げて、リスクが高く、副業と言えるものではありません。また、お手元にある程度の資産があれば、国内の金融商品ならば利回り1.5%、海外であれば3.5%程度の利回りは期待出来ますが、本業を補填するだけの所得を得るのであれば、レバレッジを利かせて対応しない限り困難です。

従いまして、投資によるリターンは「長期、積立、分散」を基本とした、将来資産の形成であり、主に老後を見据えた準備であると考えます。

他に、賃貸不動産投資もありますが、不動産投資は、個人事業主として経営するものであり、購入するだけでリターンが保障されているものではありません。つまり、継続性が大きな課題であり、経営する限りは途中で放棄することは出来ません。それだけ、投資金額が大きく、投資の構成として80%以上が借入金に依存することから、本業を含めて副業としてパワーが必要となります。

投資を行うおつもりでならば、短期でのリターンには期待せず、経済の流れに合わせた無理がない投資をお考えいただくことが無難です。もし、本気で投資を実践されるのであれば、投資のプロ並みの知識を習得するおつもりで取り掛からなければ、経済の波による変動に神経をすり減らすことになる覚悟が必要です。

國弘 泰治 クニヒロ ヤスハル
分野 不動産投資・賃貸経営
30代後半    男性

全国

2021/05/23

初めまして、ご相談ありがとうございます。たくさんの投資があって迷いますよね。

不動産・賃貸経営に関しては、初めてでサラリーマンを続けながら考えるのであれば、ワンルームマンション投資を考えるのが一つです。理由はワンルームマンションに関しては、全部ローンもしくは頭金10万円で行うことが可能です。ただ誰でもできるのかと言いますと、できる人は限られてきます。

株式に関しては魅力とすれば株主配当・株主売却益・株主優待券を受けることが可能なので魅力ですが、企業の価値が下がればその分投資した金額も減りますし、投資した企業が倒産すれば、株式はただの紙切れとなってしまうことです。
不動産投資と違い節税が不可能な点もあるので、その辺りは考慮しておくと良いでしょう。

FXは異なる通貨を売買することによって、その差益を狙っていく投資方法で、日本の個人口座であれば25倍のレバレッジも書けることが可能ではございますが、ただレバレッジを高くかけることができますが、リスクは高いです。

仮想通貨に関しては、数千ものの種類もございますが、まだ成熟されていない市場のため取引価格は安定していないのが現状です。

この中でサラリーマンを続けて行うのであれば、不動産投資ではないかと考えられます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

所有している投資用ワンルームマンションをどう処分すべきか

所得税の節税対策で、投資用ワンルームマンションを4室所有して、運用しています。しかしながら、投資を始めたころから、役職定年となり、所得税のもととなる給与所得が大幅に減り、メリットがなくなってしまいましたが、今後、これらの物件をどのように処分していくのがよいのか悩んでおります。

男性60代前半 オリンピックさん 60代前半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

自己資金500万円で不動産投資。やっぱり地方でないと無理?

不動産投資について興味があり、その投資に関連した書籍やセミナーには参加して知識を身に付けています。ですが、いまいちイメージがまだ掴めていません。不動産に投資するというのは自分の中ではもっともハードルが高い投資だと思っていますが、成功すれば大きな資産を形成することができるほどのポテンシャルを秘めているとも思っています。そこで不動産投資もやってみたいと思っていますが、余剰資金は500万円ほどしかありません。現実問題として500万円ほどの資金で不動産投資は可能なのかどうかを専門家であるファイナンシャルプランナーの方にお聞きしたいです。収益性のある物件は都心部の方が探しやすいとは思いますが、それだと資金的な面で難しいとも思います。それでファイナンシャルプランナーの方に資金500万円で不動産投資をするならば地方都市の方が良いかもお聞きしたいです。

男性40代後半 MAX888さん 40代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

仮想通貨と株式投資の違いは?

今の時代老後に、2000万円必要だと、言われるようになり、このまま会社員として働き続けていても2000万円貯めることは不可能ではないかなと思い始めました。サラリーマンの生涯年収が数億円と言われてるので、その収入の中で節約して2000万円貯めるのは難しいです。そのため、投資をしてみようと思いました。今、ビットコインが流行ってきて、仮想通貨ブームが到来しております。仮想通貨と株式投資の違いは大まかに違うところはあるのでしょうか?仮想通貨についてはどのようなリスクがあるのでしょうか?教えていただきたいです。

男性20代後半 beatさん 20代後半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

年間所得に関して教えて欲しいです。

築20年ほどで最寄り駅から徒歩5分の距離にある一軒家を賃貸経営しています。月13万円で賃貸していて、年に156万円の収入です。申告する時に経費を引きますが、その中に減価償却分と、青色申告をするので10万円の控除があります。他にも経費はありますが、この二つを引いた分を年間所得と考えて良いですか?実際には引かれていないので残りますよね?私は主婦でこの二つが引かれた金額を所得とするなら130万円以下に年収を抑えられるので主人の扶養に入れます。しかし、実際には引かれてないので収入は130万円以上あります。この減価償却分と青色申告の控除を引いた分を一年の所得とみなして良いですか?これについて詳しい方がいれば教えて頂きたいです。

女性30代後半 kurumazuki1003さん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

退職金でアパート経営に乗り出そうか模索中

私が退職し、退職金でアパート経営に乗り出そうか模索中です。夫のサラリーマンでの収入だけでは子供たちの学費など不足が生じるのではと不安があります。中古戸建てを購入し家賃収入からアパート経営へ繋げるべきか、このまま夫婦共に正社員で勤め上げ、副職で不動産へと手を出すか、悩ましいところです。コロナ禍で影響を受ける職種のため、この一年で私の収入は減額となっています。夫は影響のない業界のため、この環境下でも収入に変化は今のところありません。私の退職金も、今の状況から割増となっており、コロナ禍での人員削減時に退職する方が、このまま続けるよりも大変良いと私は思うのですが、女子が憧れる職業のため、主人も子供たちもやめて欲しくないのが本心のようです。私自身も子供の頃からの夢を叶えた職業についている自負も、やりがいも共にあり、悩むところです。主人の両親は神奈川の人気のある土地に持ち家があります。高齢ではおりますが、何かあった時は、家族皆そちらへ寄せてもらう、譲り受ける予定のため、自分たちでは購入は控えています。子供達の将来住まうことが出来うる都内のアパートの購入し、家賃収入を得ながら、時期が来たら子供へ譲るのも良いかなとも考えています。学費も、私立に2人の子供たちが中学から進学となると高額になることも不安があります。投資は他にやっていますが、今すぐ現金化することはできるものはありません。

女性50代前半 tomorrowさん 50代前半/女性 解決済み
齋藤 岳志 古戸 賢一 2名が回答