これから始めるなら、どんな投資にすべき?

男性30代 ZENNさん 30代/男性 解決済み

会社に勤務しながら、他の収入源を持つ人が増えています。私の周囲にもちらほら居ますが、自分の資質や目的にフィットした副業がいったいどんな物かいまいち分からないので手が出しづらいのが現状です。株式投資、FX、仮想通貨、不動産・賃貸経営などさまざな選択肢がある中で、FP(ファイナンシャルプランナー)から的確なアドバイスや先天的な視点を頂けると非常に参考になります。自分の資産や知識、現在地でも着手できるもので、投資価値のあるものは一体どんなものかをお金のプロや専門家に教授いただけると非常に幸甚です。

2 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 不動産投資・賃貸経営
60代後半    男性

全国

2021/05/21

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

本来副業と言えば、就労によるダブルポケットを有することだと思いますが、不労所得によって資産形成や本業以外の収入を得ている方は古くからいらっしゃいました。その方法としては、株式投資や先物など様々な金融商品によるものですが、現物投資としては、賃貸不動産投資なども、都心のワンルームを中心として行われています。いずれにしましても、本業に影響が出ない程度の副業であり、今日のように、本業からの所得を補填するためのものではありません。

しかし、過去20年間所得の伸びの低下によって、将来の資金計画を立てる上でも、副業による所得は大きなポジションを占めています。その中でも、所得増を図るのであれば、いわゆる投機商品からのリターンを考える方がいますが、正直申し上げて、リスクが高く、副業と言えるものではありません。また、お手元にある程度の資産があれば、国内の金融商品ならば利回り1.5%、海外であれば3.5%程度の利回りは期待出来ますが、本業を補填するだけの所得を得るのであれば、レバレッジを利かせて対応しない限り困難です。

従いまして、投資によるリターンは「長期、積立、分散」を基本とした、将来資産の形成であり、主に老後を見据えた準備であると考えます。

他に、賃貸不動産投資もありますが、不動産投資は、個人事業主として経営するものであり、購入するだけでリターンが保障されているものではありません。つまり、継続性が大きな課題であり、経営する限りは途中で放棄することは出来ません。それだけ、投資金額が大きく、投資の構成として80%以上が借入金に依存することから、本業を含めて副業としてパワーが必要となります。

投資を行うおつもりでならば、短期でのリターンには期待せず、経済の流れに合わせた無理がない投資をお考えいただくことが無難です。もし、本気で投資を実践されるのであれば、投資のプロ並みの知識を習得するおつもりで取り掛からなければ、経済の波による変動に神経をすり減らすことになる覚悟が必要です。

國弘 泰治 クニヒロ ヤスハル
分野 不動産投資・賃貸経営
30代後半    男性

全国

2021/05/23

初めまして、ご相談ありがとうございます。たくさんの投資があって迷いますよね。

不動産・賃貸経営に関しては、初めてでサラリーマンを続けながら考えるのであれば、ワンルームマンション投資を考えるのが一つです。理由はワンルームマンションに関しては、全部ローンもしくは頭金10万円で行うことが可能です。ただ誰でもできるのかと言いますと、できる人は限られてきます。

株式に関しては魅力とすれば株主配当・株主売却益・株主優待券を受けることが可能なので魅力ですが、企業の価値が下がればその分投資した金額も減りますし、投資した企業が倒産すれば、株式はただの紙切れとなってしまうことです。
不動産投資と違い節税が不可能な点もあるので、その辺りは考慮しておくと良いでしょう。

FXは異なる通貨を売買することによって、その差益を狙っていく投資方法で、日本の個人口座であれば25倍のレバレッジも書けることが可能ではございますが、ただレバレッジを高くかけることができますが、リスクは高いです。

仮想通貨に関しては、数千ものの種類もございますが、まだ成熟されていない市場のため取引価格は安定していないのが現状です。

この中でサラリーマンを続けて行うのであれば、不動産投資ではないかと考えられます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

株式投資と並行して不動産投資もやるべきかどうか

将来のための資産形成や不労所得を生み出すために、最近ファンドを購入する形で株式投資をしはじめましたが、株式投資だけではリスクが集中してしまうと考えているため、リスクを分散させるために他の投資も調べて検討していたところ、不動産投資が気になりました。しかし不動産投資は今後、人口が減っていく日本でも有効な投資対象なのか、土地の値段や物件の値段は安定的なのか暴落したりするのか、利回りはしっかり出るのか、など色々考えることが多くて難しい印象があり、知識も追いついていません。不動産投資は本当に儲かるのでしょうか?損する気がしてなりません。やるのなら人口の増えている国に不動産投資をするほうがいいのでしょうか?また、他の投資とのバランスの取り方、ポートフォリオの組み方など詳しく教えていただきたいです。

男性20代前半 イニミニさん 20代前半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

ワンルームマンション投資について

最近、不動産投資のセミナーを受講して、初心者でも小額から始められるワンルームマンションの投資を勧められました。セミナーの内容はわかりやすく、ローリスクで資産を増やすことができるといった内容でした。しかし、調べていくうちに、空室のリスクや、老朽化による修繕費や家賃収入の減少など、数々のリスクを伴う投資方法であることがわかりました。投資である以上、リスクがあることは当然のことだと思いますが、問題はそのリスクがコントロールしやすいのかどうかが疑問に残りました。セミナーでも、リスク全般の説明が乏しく、本当に初心者におすすめできるのかが疑問に残る内容でした。ワンルームマンション投資は初心者におすすめできるのかを質問させて頂きたいです。

男性30代後半 ジーサーさん 30代後半/男性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答

積み立てNISAについて

私は昨年結婚したのですが、資産や貯金の考え方で悩んでいます。夫婦になり、それぞれの収入があるため、それぞれで管理しています。毎月貯金をしているのですが、老後に備え、その程度貯金をすればよいのか、わからないので教えてください。また、最近は政府が打ち出しているIDECOや積み立てNISAなど投資信託のようなものがあると思いますが、始めるべきなのでしょうか。というのはやはり投資ということもあり、必ずお金が増えるということもないと思いますので、そもそも始めるべきなのか、やめるべきなのか悩んでいますので、教えていただきたいです。また、年間40万円までは非課税ということですが、どういうことなのでしょうか。そもそもの仕組みがわからないので教えてほしいです。

女性30代前半 Ako2222さん 30代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

不動産投資について

将来のために、給与収入だけではなく、資産形成のために投資を行いたいと思っており、不動産投資についても検討しておりますが、なにも知識がない状態でどうすればよいかわからず、色々と調べているところです。不動産投資は、ハイリスクハイリターンと聞きますが、やっぱり高額投資ができない人は手を出さないほうがよろしいのでしょうか?私としては、10万円くらいから投資ができたらいいなと思っております。また、もし不動産投資をするとしたら、長期運用を予定しておりますが、長期投資に向いている投資方法などがあればぜひ教えていただきたいです。また、不動産の価格の上限を調べるにはどのような指標を見ればよいかもわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

女性30代前半 uroさん 30代前半/女性 解決済み
齋藤 岳志 1名が回答

賃貸用不動産の取得方法について

26歳の独身女性です。賃貸用不動産の購入について興味があります。現在のコロナウイルスのご時世もあり、必ずいただける定期的な収入がなくなってきていること、会社の業績や急な災害によって会社都合退職をすることになるかもしれない、という将来の不安を抱えはじめました。そこで、定期的に家賃収入が入り、雇い主都合での退職もない賃貸用不動産に興味を持ちはじめました。しかし、実家がお金持ちというわけでもなく、自身の年収もあまり高くない状況ですと、やはり不動産を購入するのは不可能なのでしょうか?また、賃貸用不動産に関してのメリット・デメリットについても、素人では調べてもわからないことが多々ありますので、プロであるファイナンシャルプランナーの方に教えていただきたいです。

女性30代前半 こめ7(ID:195795)さん 30代前半/女性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答