中古ワンルームマンション投資は有か無しか

男性30代 teapodさん 30代/男性 解決済み

30代の男性会社員です。現在独身で都内で賃貸暮らしをしています。

先日、仕事関係の知人から不動産投資を始めたとの話を伺い興味を持ちました。
常日頃、本業以外の収入源を確保したいとの考えがあり、試しにその知人が購入した
不動産会社の営業の方を紹介してもらいました。

営業の方に資料を見せてもらうと、物件は東京都内の中古ワンルームマンションで
価格は2千万円前後、家賃収入は月額85000円、頭金を100万円入れて
残りはローンでという内容です。管理費などもかかってくるので月額手元に残るのは
数千円程度になります。

営業の方の話では場所が良い(文京区)ので賃貸は途切れた事がないし、
何年間か保有して売却しても利益が出る可能性はあると言います。

私としては税金についてやアフターコロナによる今後の不動産の価格変動など
が気になり質問しましたが曖昧な返答だった為、物件自体はいいのかなとと思いつつも
多少の不信感が残りました。
その後営業の方から連絡は来るもののあれこれ理由をつけて2回目はまだ会っていません。

私の目的は毎月の収入源を増やすことにあります。
現在大きなローンを抱えているわけではありませんので、ローンでレバレッジの効いた
資産運用もありかなと考えていましたが、どうもハイリスクローリターンに感じてしまいました。

ネットで検索すると不動産投資でも様々な物件が出てきて、正直どのジャンルを選ぶべきなのか余計迷ってしまいます。
そもそも不動産ではなく株などに絞って進んでいくべきなのか、、
アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

2 名の専門家が回答しています

齋藤 岳志 サイトウ タケシ
分野 不動産投資・賃貸経営
40代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/07/06

teapodさん、はじめまして。
ご相談内容、拝読させていただきました。

都内の中古ワンルームに興味がおありで、
営業の方を紹介してもらい、資料など見たけれど、
いまひとつ魅力が分かりにくいというお気持ちなのかと
捉えさせて頂きました。

私は、自分自身が都内や横浜をメインに中古ワンルームでの
資産形成を10年以上行っており、その経験も踏まえての、
少しでも参考になればという想いをこめて伝えさせて頂きます。

不動産か株式か、という点に関しては、「両方をバランスよく」
という運用方法が良いと私は考えています。

金融資産の運用と不動産のような実物資産の運用は、組み合わせる
ことで、資産の全体像を偏ることなく、形成していけると感じるからです。

その実物資産の代表である不動産に関してですが、ご指摘のように
様々な物件、ジャンルがありますが、都心の中古ワンルームは、
不動産投資の中でも、リスクは低い方ではないか、と個人的には
考えています。

株式との一番の違いは、「土地の持ち分があること」です。
マンションの敷地の一部が、teapodさんの持ち分となることで、
株式投資と異なり、万が一のことが起きても、資産が0円になって
しまうことはない、という点があげられます。

さらに、都内の中心部(文京区)あたりであれば、物件による
違いもありますが、土地の割合が高いケースが多く、いわゆる
資産価値的なものが高くなり、価格が下がりにくい点も、
メリットではないか、と感じます。

そうは言っても、不動産投資の場合は、入居者の方がいて、
賃料収入が継続しないことには成り立たない、大家業です。
売上に相当する、賃借人様からの賃料があってはじめて
成り立つという意味合いです。

その点で、賃貸が途切れにくい立地に物件を持つことこそが、
失敗しにくい資産形成としての不動産には必要です。

その意味で考えると、単身者が増えている都心部などに関しては、
単身者向けの賃貸需要は、今後もあると、個人的には考えております。

私自身、2007年にスタートして以来、ずっと中古ワンルームでの
大家業を継続していますが、ありがたいことに、2カ月以上の空室期間が
生じたことが、ありません。感謝の気持ちしかありません。

不動産投資、不動産を使った資産形成は、金融資産(株式投資)とは
異なって、短期間で資産を殖やせるという可能性は低いです。

ただ、長期的な視点で、少なくとも8~10年スパンで考えて頂くと、
限りなく、「失敗しにくい資産形成方法」ではないか、と感じています。

ローンを借りて、その返済金額を賃料でまかなうと、毎月の手残りは、
数千円ということに少なさを感じるのは否めないです。

ただ、見えないところで資産も殖えているのです。
毎月の返済の内訳として、元本と利息があります。
元本が減った分だけ、teapodさんの資産が殖えた、という
イメージです。

株式などとの大きな違いは、入居者さんから頂く賃料で、
自分の資産形成が、いい意味で自然と進んでいく、という点が
考えられると私は思っております。

ローンを抱えることに抵抗感を抱かれる方もいますので、
無理にとは申し上げませんが、ご興味、ご関心があるのであれば、
不動産による資産形成の一歩を踏み出されてみるのは、
30代の若いうちから行われると、時間を味方につけて資産形成が
できる、という点でも良いのではないか、と私は感じます。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

古戸 賢一 フルト ケンイチ
分野 不動産投資・賃貸経営
50代前半    男性

全国

2021/07/06

teapod様
 
ご質問ありがとうございます。FPオフィス ピーエス・アセットの古戸と申します。
 
資産形成専門のFPとして最後の部分は特にお伝えしたいところです。
 
資産形成の投資に関しては『目的』がすべてです。
 
逆をいえば、目的が達成できれば投資の種類はなんでもいいですし、なんなら投資でなくてもいいです。
 
で、結論ですが・・・、
 
目的が『毎月の収入源』を増やすことであれば、ワンルーム投資は不向きです。
 
数千円の収入アップをのぞんでいないでしょうし、その収益もおそらく退去時のために貯めておくべきものです。
 
 
 
毎月の収入を確実に増やすというものは、私が思いつくのは副業くらいです。
 
不動産投資でも株式投資でも、毎月の収入をあげるものではなく、もう少し先の未来に期待するものです(株式トレードはうまくいけば収入あげられるでしょうが、特殊能力が必要に思います)。
 
私は地方一棟もの不動産投資で毎月の収入を劇的に上げてきましたが、それは借金をした上で得た前借りだと考えています。ですから、そのキャッシュを私用で使うことはなく、次の投資へ向けていました。
 
つまり確かな収入ではありません。
 
毎月確実な収入アップを狙うなら副業がいいと思います。
 
目的がもう少し先の未来での安心であればワンルーム投資は非常におすすめです。
 
ですが、営業マンの話だけでは投資を決めないでくださいね。
 
営業マンの話では・・・ということで投資を決めてしまう方が多いですが、これが失敗のもとです。
 
あと、私を含め未来は誰にもわかりません。
 
アフターコロナで不安を感じるのであればやめておいた方がいいかもしれません。
 
また、現在はワンルームの売買価格がかなり高騰しています。
 
 
ご参考になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

不労所得で生活するための方法をど初心者に教えてください!

2年ほど前に病気を発症して以来、正社員として会社に勤めるのは体力的に厳しいだけでなく、残された時間を嫌いな仕事に費やすことに疑問を持ち始めました。それから不労収入に興味を持ち、不動産、投資など、自由な時間を持ちながらも稼いで自立できる方法を探しています。ただ、勉強し始めたのが1ヶ月ほど前で、今はただ本を読み知識をつけるだけで、やり方は全く分かっていません。何から手をつけたらいいのでしょうか。すぐに投資できるほどの貯蓄は全くないです。

女性20代後半 ニューカマーさん 20代後半/女性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

初心者ができる不動産投資について

私45歳、妻42歳、長女10歳、長男6歳の四人家族です。今のままで行けば、低金利時代ということもあり、銀行に預けていてもほとんど利息が付かない状態なので、なんとか少しでもよい運用がないかを検討しています。その中の選択肢として、不動産投資も考えているのですが、まず、何から始めればよいのかがわからず悩んでいます。不動産投資を始めるにあたり、まず、しなければいけないことは何でしょうか。よい物件を探すところから始めればよいのか、自分がどれだけお金を借りられるかを調べてから物件を探すほうが良いのか等具体的な順序を専門家の方に教えていただければと思います。物件についても、戸建て賃貸がよいのか、マンション賃貸が良いのか等も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

男性40代後半 hubakimoさん 40代後半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

親の経営しているアパートをどうしたらいいのか

親が歳を重ね所々痴呆が見られるようになりました。その中で私は長男ということもあり、現在親がアパート経営をしているのですが、将来的にこのアパートをどうするのかを決めないといけません。しかし私は不動産に関する知識が全くなく、引き継ぐにしても止めてアパートを撤去するにしても何から手を付けたらいいかわからない状態です。アパート契約者との契約内容の見方やこのままアパート経営を続けた場合の経費と利益の計算方法、固定資産税や登記の変更方法、または撤去し更地にして売買する時の費用計算など、様々な点について知らないことばかりで、何から調べて、親に何を用意してもらわなければいけないのかを教えていただけないでしょうか。

男性30代前半 kaishiyahiさん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

ワンルームマンション投資について

最近、不動産投資のセミナーを受講して、初心者でも小額から始められるワンルームマンションの投資を勧められました。セミナーの内容はわかりやすく、ローリスクで資産を増やすことができるといった内容でした。しかし、調べていくうちに、空室のリスクや、老朽化による修繕費や家賃収入の減少など、数々のリスクを伴う投資方法であることがわかりました。投資である以上、リスクがあることは当然のことだと思いますが、問題はそのリスクがコントロールしやすいのかどうかが疑問に残りました。セミナーでも、リスク全般の説明が乏しく、本当に初心者におすすめできるのかが疑問に残る内容でした。ワンルームマンション投資は初心者におすすめできるのかを質問させて頂きたいです。

男性30代前半 ジーサーさん 30代前半/男性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答

ワンル-ムマンション投資は続けるべきか

「お金の貯め方・資産運用」について、FP(ファイナンシャルプランナー)に聞いてみたいのは、不動産投資の今後の展開についてです。43歳の自営業の主婦です。10年前に知人の勧めで、ワンル-ムマンションを購入しました。いわゆるワンル-ムマンシュン投資ということになります。地の利が良いので、賃借人が長期に不在になるということはなかったので、賃料が入ってこなくて、ロ-ンの返済計画が大きく狂うということはなかったのですが、将来のことを考えると不安になります。どちらのマンションもすでに築20年以上物件となり、今後の値段情緒は望めません。どちらの物件も後5年ほどで、借金の完済が見込まれるので、慌てて売却することもないかとも考えています。個人での年金だと考えてもいますし、少し売却か維持かで振れています。

女性40代前半 youkosan2さん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答