不労所得を定期に得るためには

女性30代 stion20122012さん 30代/女性 解決済み

不労所得に向いている投資について

年金や退職金が厳しい時代ですが、老後に備え
資産運用に興味がわいてきました。

いろいろと調べていますが、自分には不動産投資が向いているのでは?と感じています。
ただ、不動産も様々な種類があるので、一概に良し悪しがわかりません。

リスクは避け、なるべく安定収益をえたいのですが、どのような不動産やローンを選べばよいでしょうか。

できたら、頭金なしでイニシャルコストがないほうが助かります。また、ローンも住宅ローンと違うローンになるのでしょうか。年収や勤続年数など、一般的に投資ができる前提の条件などあれば、しっておきたく思います。

また、築年数は築浅のほうがよいのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

國弘 泰治 クニヒロ ヤスハル
分野 不動産投資・賃貸経営
30代後半    男性

全国

2021/03/09

初めまして、ご相談ありがとうございます。不動産投資に悩まれていると言うことでよろしいですか?
不動産投資は「アパート経営」「マンション経営」が代表的です。そして「一棟」と「ワンルーム」がございますが、一棟に関してはアパートとマンションりょうほうございますが、ワンルームだけとなりますとマンションだけになります。初めて不動産投資を行うのであればワンルームマンション投資がお薦めです。
ワンルームマンションの場合は、頭金ゼロで行えますが、金融機関の物件の査定や年収そして勤務先、勤続年数などのステータスによって決まりますので一概に言えません。
不動産投資に使うローンは、住宅ローンと違うものとなって参ります。年収に関しても500万円の金融機関がほとんどで、勤務先に関しても上場企業や上場企業の子会社・非上場企業でも資本金1億円以上の企業にお勤めのサラリーマン、公務員、医師や歯科医師・薬剤師・看護師等の医療従事者が行っています。中には資本金5000万円ほどの企業の従業員でも不動産投資している人も居ます。勤続年数に関してはだいたい2~3年の方が対象です。他にもローンやクレジットカード、公共料金などの支払いに滞りがないか、連帯保証人になってないかなどが挙げられます。物件価格については1000万円以上の金融機関がほとんどです。
築年数に関しては15年~20年ほどがベストです。理由としては不動産投資ローンを借りるに当たっては基本資産の耐用年数に応じて貸すのが上限になっております。節税に関しても減価償却が肝となって参ります。
エリアとしては首都圏周辺が一番リスクを抑えることが可能です。
まだわからない所はあるかと思いますが、お役に立てれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

アパート経営をしていますが兄弟共同名義で今後相続でもめない方法が知りたいです。

都内にアパートを所有していますが、建物と土地が父の弟と共同名義です。なので収入、税金など全て半々と決めています。アパートも築30年、入居数は10世帯で入居者はほぼ入っています。今後建て替える予定などなく、いつ売るのが良いのか悩んでいます。父の弟とはあまり仲が良くなくお金にうるさいので、そう言った相談もなかなかできません。なので手放す手段として、父達が生きているうちに住居者の皆さんに退去してもらい売り渡すのか、住居者はそのままで居抜きみたいな形で他の業者に引き継いでもらうのか、それとも父と兄弟のどちらかが亡くなってから相続すべきなのか悩みます。父と弟家族にはそれぞれ妻と成人し独立した子供がいます。父達どちらかが亡くなってからの相続争いみたいなものは嫌なので、どのような形が税金が掛からずにお得なのか教えて頂きたいです。

女性40代後半 MOCOさん 40代後半/女性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

お金を増やしたいので、不動産投資について教えていただきたい

今年31才で、自動車会社の正社員やっています。年収は650万円、妻の年収は500万円。少ない方ではないと思いますが。これから子供ができたら子供にかかるさまざまな費用、教育費などがどうなるか心配です。妻も私も子供三人は欲しいと話してたので、子育て費が莫大になりそうで心配です。妻は正社員ではなく契約社員なので、いつまで今の仕事ができるのかもちょっと不安。生涯年収がほとんど子供に使い切って老後の生活がどうなるかとても心配です。副業として、FX、株投資などを勉強してやっていますが、利益はわずか。安定な収入を考えたときに、不動産が適切だと思いました。これからもっと不動産に関する知識を学び、不動産投資にチャレンジしたいと思いますが、何かアドバイス、気をつけなきゃいけないことなどあれば教えていただきたいです。

男性30代前半 haeさん 30代前半/男性 解決済み
齋藤 岳志 1名が回答

賃貸に取り付けるエネルギーについて

自分は現在30代のサラリーマンでアパート暮らしをしています。空き家をひとつ所有しているのですが、これは人からもらったもので、場所が不便なので自分では住もうと考えていません。それでは勿体ないので、賃貸として貸し出そうと考えています。これにより不動産収入を得ようと想っています。その家にはガスを通しているのですが、そこは住宅地で、万が一のことを考えると危ないということで周りの家にはオール電化にしてガスを通していない家も多いです。このことを思うと、自分も賃貸物件に出す前にオール電化に改良した方がよいのかと考えています。この判断について、専門家から意見を聞きたいです。長い目で見ると、どちらが料金として安くなるのか、ガスを撤去してオール電化にする利点、逆に欠点もあるのかもしれません。そういった面でどちらがどうお得なのかをプロの判断からアドバイスtしてほしいと考えています。よろしくおねがいします。

男性30代前半 いいじまさん 30代前半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

今後このままの生活を続けられるのか、働きに出た方が良いのか

現在アパートを2棟所有しています。(借入アリ)そちらの収入と、株の配当、妻のパートで何とか生計を維持しています。今以上の貯金ができるような収入ではありません。今後このままの生活を続けられるのか、働きに出た方が良いのかお聞きしたいです。現在の貯蓄は約1500万、株約1300万、外貨約100万。収入は年間で、不動産120万(固定税、空室等考慮後)、株配当30万、妻からの収入100万。収入計約250万。支出は年間280~300万程です。よろしくお願いいたします。

男性40代後半 めいたそさん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

老後の資産運用に関して不動産投資は有効か

最近よく、不動産投資はどうですかと電話で勧誘をされます。確かに老後になれば収入が減りますし、現状での年金で期待をするのも厳しい状況に考えられます。そうなれば今の状況でサラリーマンの特権を生かした不動産投資をすることは効果的ではないかと考えています。しかしどんなリスクがあってどんな状況に今後なっていくのか不安なことが多いため中々一歩を踏み出すことが出来ません。ファイナンシャルプランナーの方であれば、今後の資産投資に関するアドバイスが受けることが出来るのではないかと思い相談したいと考えています。老後に安心できる資産運用のアドバイスとしてどのような資産運用を行えば理想なのかそれが不動産投資であればどういった物件が良いのかなどを教えてください。

男性50代前半 ochibi200321さん 50代前半/男性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答