病気ばかりしていて老後が不安すぎる

女性40代 K-9657さん 40代/女性 解決済み

私は正社員でフルタイムで働いていますが、給料は月給制で社会保険料を引かれると手取りは10万くらいなものです。
今は賃貸マンションに住んでいて毎月家賃が4万ほど、この他に光熱費や食費などの生活費を引かれるので、毎月の貯金額は多くても2万くらいになってしまいます。
それでも貯金ができればいいという意見も聞きますが、私的にはもっと将来のために貯金がしたいと思うのです。
それでも仕事を変える気はなく、できれば今のままで老後までやっていきたいという気持ちです。
私は今40代ですが独身で子供もいません。
結婚の予定もなく、今のところ老後は自分で生計を立てるしかない状態です。
先月は医者にかかりにその分の出費のせいで、貯金額がたったの5千円くらいになってしまいました。
老後はもっと病院にかかることが増えると思うので、今からとても生活費が心配です。

2 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 お金の貯め方全般
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/05/21

ご相談頂き有難うございます。

あなたの現在の貯蓄状況がわかりませんが、少ない収入の中から2割程の貯金をしているようで立派だと思います。
病気をしないで今のペースで積み立てて行けば大丈夫だと思います。もう少し収入が増えるともっと良いかもしれませんが、あまり無理をしない方が良いでしょう。

今のペースで貯金をすると65歳までで、これから積み立てる分だけで500万円を超えると思われます。今現在の貯金を足すとある程度の老後資金になります。
あなたの場合は、厚生年金と基礎年金の両方が受給できますから、贅沢をしなければ年金だけで生活していけそうです。

病気の際の負担があったようですが、一定の金額を超えると高額療養費で補填がありますので、それ程心配は要りませんが医療保険は加入しておいた方がよいかもしれません。事故や入院時に役に立つと思います。月額2000円程度の共済がありますから、未加入の場合は検討されたら良いでしょう。

どうしても収入を増やして貯金に回したいということでしたら、無理のない範囲で在宅の仕事などを探すという選択もあるかもしれません。今の職場が気に入っているようですので、そちらを第一考えるのが大切だとは思いますが、いかがでしょうか。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 お金の貯め方全般
60代後半    男性

全国

2021/05/22

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

確かに、年齢が重なるごとに病にかかるリスクは高まります。ある意味致し方無いと思われますが、いざ入院ともなれば、単身であれば尚更です。しかし、今後も正社員として就労され、将来は厚生年金が支給されるようになれば、現在の所得格差はあまり気にならなくなります。従いまして、少額でも貯蓄を継続することが大切であり、ある程度の貯蓄で十分に老後を過ごすことは可能です。

出来れば、税制効果が高い、iDeCoや積立NISAによる運用であれば、長期になるほど効用は高まりますので、ご検討なされて下さい。

また、疾病による入院を考えますと、治療費や入院費を懸念する事よりも、休業時の所得を補填するために医療保険を検討する必要があります。従いまして、掛金がお安い共済が実施している掛け捨てタイプを検討され、収入が減少することを避けねばなりません。

老後の単身者の平均生活費は17万円と言われていますが、現在の支出管理を継続されるのであれば、あまり不安視されることはないでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

社会人5年目。将来のお金について相談したい

私は現在社会人5年目になる男性です。大学を卒業してかなりの時間が経ち、周りが結婚をしていく光景を最近目の当たりにすることがよくあるのですが、私自身もそろそろ将来について真剣に考えていかなければならないと思うようになりました。そして大前提として必要であると感じたのがお金でした。私は大卒であるということもあり、そこそこの給料を稼いでいそうというのが世間一般の見方ではあるかと思いますが、現実は地方在住の中小企業のためそこまで稼いでいるわけではありません。そのためアパートを借りて一人暮らしをしているため、出費もまずまずあります。そういった状況でいかにお金を貯めていけばいいかということを知りたいです。

男性20代後半 ちゃかちゃかさん 20代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

資産の増やし方について

資産の増やし方について質問です。現在、金額の詳細は伏せておきますが、ある程度の現金(老後◯◯問題と言われている程度の額)での預金が貯まっているため、今後は株式投資を含めて資産を増やしていきたいと考えています。今までは100%定期預金で毎月貯金していました。現在は50%定期預金、25%株式積立、25%ロボアドバイザーでの積立を実施しております。まずはこの投資方針について、安全を意識しすぎでしょうか?個人的にはリスクをもう少し取ってもいい、株やロボアドの比率を40%程度まで増やしたいと考えています。今は給料に困ることもなく、減る予定も無いですが、今後もそういった状態が続くかわかりませんので、増やせる分には増やしたいと思っています。リスクの取り方、また、オススメの投資方法等が有ればご教示頂きたく思います。

男性30代後半 sayo34ponさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

子どもの教育費に手いっぱいで老後の資金が不安です。

子どもが学生なので塾代や授業料などで非常にお金がかかります。学資保険に入っていますが、賄えない部分が多いです。子どもの教育費に手いっぱいで老後の資金が不安です。お金の節約に関する特集雑誌では、まず節約するためには車を手放すようにと買いてあるのが多いですが、夫の仕事の都合で車は必須であり2台持っています。持ち家はローン完済済みですが、自動車のローンが2台分あり、維持費も含めて家計を圧迫しています。また私には趣味がありますが、その資金が作れない状態です。優先順位では下位にあたります。時々何のために働いているのかわからなくなります。以上です。

女性40代後半 えんどうさとみさん 40代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

将来のためのお金

40代で子供も居なく、一緒に生きていこうと決めている人はいますが今から将来のお金のことが気がかりです。貯金はもちろんしていますが、コロナでボーナスの額が減ったりと少し不安に感じています。株式投資や投資信託もしており少しずつ資産は増えてはいますが、貯金と投資の割合などが最近気になっています。欲をかいて投資で失敗するのも嫌ですし、貯金をしていても増える金利でプラスになるわけでもないため気になっています。毎月少しずつ貯金もしていますが、積立は積立NISAをしています。積立NISA以外に積立貯金と決めた額を貯金した方がいいのでしょうか。

女性40代前半 asa3さん 40代前半/女性 解決済み
矢口 充俊 1名が回答

貯蓄が増えなくて将来が不安です

現在子ども(未就学児2人)と夫と4人で生活をしているのですが月々の家の支払いや光熱費、食費、通信費を除いて家に残るお金が少なく貯金ができていないでとても不安です。子どもが小学生になったとき、中学から高校へ上がったときに他の子たちと同じように勉強をさせたあげられるような環境をつくってあげられるのか不安です。しかし生活に必要なお金は削っても削っても変わりません。保険を削る訳にもいかない、通信費は削った、食費も極力抑えているのに出ていくお金はさほど変わりません。何が悪いのかをプロの方に見ていただきたいです。

女性30代前半 ntkさん 30代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答