フランス在住。資産運用はどうすべき?

女性30代 mnishi428さん 30代/女性 解決済み

30代の専業主婦です。
昨年2月に結婚し、同時期に夫の母国であるフランスへ移住しました。

相談したいことは、お金の貯め方・増やし方についてです。
先に述べました通り、私は専業主婦で収入ゼロ。
夫はパン職人で年収約200万円。

現在は賃貸マンションで暮らしていますが、いつかは一軒家を購入したいと思っています。子供も今はまだいませんが、将来的には2~3人欲しいと考えています。しかし、現状貯金は全くできていません。赤字になる月もあり、夫の貯金を少しずつ消費していっています。

一方で、日本に残してある私の銀行口座に800万円ほどの残高があります。これは私が過去に日本で働いていた時に貯めたものと、祖母が結婚式の費用にと貯めておいてくれたものの総額で、もしもの時のために手を付けないようにしています。結婚式は今年フランスで行う予定なのですが、出費は多く見積もっても150万円程度で収まります。

私はこの手元に残るであろう650万円をどうにか増やすことができないかと考えているのですが、具体的にどのようにすればいいのか(そもそもできるのか)わかりません。

もし何かできることがあれば、是非FPさんに教えていただきたいです。

2 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 お金の貯め方全般
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/05/22

ご相談頂き有難うございます。

フランスで新たなくらしを始めるようですが、経済的にはなかなか厳しいスタートになりそうですね。
日本に残しているお金を運用して増やしたいとのことですが、気持ちは分かりますが簡単ではないと思われます。

世帯全体としての収入を増やすことが第一です。配偶者の方(夫)の収入は徐々に増えると思われますが、一方であなた自身の収入を増やすことも考えることではないでしょうか。

フランスでの生活は言葉の問題もありますので、仕事ができるレベルの会話スキルを取得することが大事と思われます。
3ヶ月後くらいを目指して仕事を探すことに取り組まれてはいかがでしょうか。
簡単でないと思われますので、ネットを使って日本での在宅の仕事でいくらかの収入を得るのも方法です。

日本に残している資金は、3~4割程度を運用に配分して残りは、元本の保証される資産で残した方が良いでしょう。
運用のリターンを得ることはリスクを取りに行くことです。順調に運用できている時は楽しくて、実際にお金が増えるのは良いものです。

ただし、運用はリスクがあり、ある日突然資産の評価が2割3割下がることが起きます。
我慢をすれば元に戻ることが多いのですが、運悪く保有資産だけが下がったままのこともあります。
したがって、安全資産に分散して運用することが大切です。
バランス型の投資信託や安定株の保有が良いのですが、銘柄選びは難題です。勉強して少し理解できる段階で、信頼できる人のアドバイスを受けるのが良いでしょう。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 お金の貯め方全般
60代後半    男性

全国

2021/05/23

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

海外に居住されている方が日本国内で投資を進めるには、制約も多いため簡単に資産運用は出来きません。しかし、ご親族などを通して資産運用は可能です。そのように考えますと、現在お住まいの都市で口座を開設され、日本の資金を移転し資産運用を行われることがベストです。

フランスでのLIVERAという貯蓄貯金の利子は、年間0.5%と聞いておりますから、日本比べましても約50倍となっています。但し、預金限度額もあるとのことでから、詳細は現地でご確認なされて下さい。また、フランスの投資貯蓄プランとしてPEA(個人株式プラン)がありますが、EU内の企業の株式や投資信託を活用されて、長期に運用するほどに、税制優遇を受けることが可能となっているそうですから、活用しない訳にはいきません。

但し、PEAには引出し制限もあり、5年間は部分引出しが不可であり、8年以上保有した場合には、譲渡益に対して85%控除が可能となっています。日本のNISAは、譲渡益の100%が所得として免除されますが、どちらを選択するにしても、それぞれの利回りを比較する必要があります。

いずれにしても、海外から日本の資産運用商品を購入することは制約がありますから、現地での投資を厳選されて投資を進められることが良いでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

外貨以外で安定性のある運用方法を探しています。

20年くらい前から資産運用を始めました。最初は証券会社にある程度お任せして、少しずつ分けて色々な種類の運用商品を持つようにしていましたが、1年程で他の商品を紹介されてその都度振り替えをすることが多かったです。振り替える度に手数料と外貨振替の手数料がかかるので、5年くらい前に10年満期の外貨保険に振り替える事にしました。毎年それなりのパーセンテージで利益分が円で入金される商品なので満足しているのですが、外貨運用がこれ以上増えることに不安を感じています。子供の教育資金や、不意の出費にも直ぐに対応出来るような運用方法があると良いなと思っています。このようなご時世ですので、高い利率は期待していませんが、なるべくリスクが少なくて短期間で運用出来る商品を探しています。何かオススメのものがあれば教えて頂きたいです。

女性50代前半 miomio33379さん 50代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

将来不安にならないための貯金方法

ほぼ毎月貯金はできております。ですが、先取り貯金などとは決めておらず主人からお給料をいただき(主人お小遣い抜き後)食費や雑費など固定で使うお金以外は貯金に回しています。インスタグラムなどをみると先取り貯金が絶対!!みたいな投稿が多く私の貯め方が間違ってるのかなとも思いますまたつみたてNISA2年目、本当にこのまま続けてて将来的にプラスになるのか?不安です

女性30代前半 あおいママさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

今は賃貸住まい。そこから家を買うために注意すべきことは?

現在、賃貸住宅に住んでおり毎月家賃をお支払いしております。しかし、最近になって妻とよく話題になるのがこのまま賃貸住宅に住んで家賃を払い続けるより、家を建てて、ローンを支払う方が良いのではないかということです。居住している賃貸住宅の家賃は知り合い等が月々住宅ローンとして支払っている金額よりも高いということ知りました。そこで、家を建てるということも視野にいれているのですが、妻も現在育児のために専業主婦であり、私の収入のみで生活している状況です。小さい子供もおり、この先子供にどの程度のお金がかかるのか不明な段階で家を建てるということは正しい判断なのでしょうか。また、毎月少しずつではありますが貯金もしております。建てる家の規模にもよると思いますが、どの程度の貯蓄があれば家を建てて良いものかわかりません。よろしければ教えていただければ助かります。

男性30代前半 kensho363さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

貯金初心者に向けてアドバイスをください

保険などは入っているのですが、現在、全く貯金をしておりません。30代になったので、さすがに貯金を始めようかなと考えています。目安の金額やどのように行うのがよいか、など貯金初心者にアドバイスいただけたら、嬉しいです。

女性30代後半 M-310さん 30代後半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答

年収が少ないままでも余裕を持って計画的に貯蓄出来る方法

現在、契約社員で仕事をしていますが一応お給料の一部を貯金しています。今の仕事をずっと続けるつもりはなく、年収もそこまで高くないので転職も考えています。年収が少ないままでも余裕を持って計画的に貯蓄出来る方法を教えて欲しいです。また、これからのライフスタイルに対してもお金はすごくかかるものだと考えているのでどれくらいかかるのかも知りたいです。老後に関してはまだあまり何も考えていないので考えないといけないなと思いつつもやっぱりイメージはしづらいので(貯蓄を多くしないとぐらいしか思い付かないです)今からでも何か考えておくべき事ややっておいた方がいい事があるならば教えて欲しいです。

女性30代前半 きなさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答