フランス在住。資産運用はどうすべき?

女性30代 mnishi428さん 30代/女性 解決済み

30代の専業主婦です。
昨年2月に結婚し、同時期に夫の母国であるフランスへ移住しました。

相談したいことは、お金の貯め方・増やし方についてです。
先に述べました通り、私は専業主婦で収入ゼロ。
夫はパン職人で年収約200万円。

現在は賃貸マンションで暮らしていますが、いつかは一軒家を購入したいと思っています。子供も今はまだいませんが、将来的には2~3人欲しいと考えています。しかし、現状貯金は全くできていません。赤字になる月もあり、夫の貯金を少しずつ消費していっています。

一方で、日本に残してある私の銀行口座に800万円ほどの残高があります。これは私が過去に日本で働いていた時に貯めたものと、祖母が結婚式の費用にと貯めておいてくれたものの総額で、もしもの時のために手を付けないようにしています。結婚式は今年フランスで行う予定なのですが、出費は多く見積もっても150万円程度で収まります。

私はこの手元に残るであろう650万円をどうにか増やすことができないかと考えているのですが、具体的にどのようにすればいいのか(そもそもできるのか)わかりません。

もし何かできることがあれば、是非FPさんに教えていただきたいです。

2 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 お金の貯め方全般
80代前半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/05/22

ご相談頂き有難うございます。

フランスで新たなくらしを始めるようですが、経済的にはなかなか厳しいスタートになりそうですね。
日本に残しているお金を運用して増やしたいとのことですが、気持ちは分かりますが簡単ではないと思われます。

世帯全体としての収入を増やすことが第一です。配偶者の方(夫)の収入は徐々に増えると思われますが、一方であなた自身の収入を増やすことも考えることではないでしょうか。

フランスでの生活は言葉の問題もありますので、仕事ができるレベルの会話スキルを取得することが大事と思われます。
3ヶ月後くらいを目指して仕事を探すことに取り組まれてはいかがでしょうか。
簡単でないと思われますので、ネットを使って日本での在宅の仕事でいくらかの収入を得るのも方法です。

日本に残している資金は、3~4割程度を運用に配分して残りは、元本の保証される資産で残した方が良いでしょう。
運用のリターンを得ることはリスクを取りに行くことです。順調に運用できている時は楽しくて、実際にお金が増えるのは良いものです。

ただし、運用はリスクがあり、ある日突然資産の評価が2割3割下がることが起きます。
我慢をすれば元に戻ることが多いのですが、運悪く保有資産だけが下がったままのこともあります。
したがって、安全資産に分散して運用することが大切です。
バランス型の投資信託や安定株の保有が良いのですが、銘柄選びは難題です。勉強して少し理解できる段階で、信頼できる人のアドバイスを受けるのが良いでしょう。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 お金の貯め方全般
60代後半    男性

全国

2021/05/23

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

海外に居住されている方が日本国内で投資を進めるには、制約も多いため簡単に資産運用は出来きません。しかし、ご親族などを通して資産運用は可能です。そのように考えますと、現在お住まいの都市で口座を開設され、日本の資金を移転し資産運用を行われることがベストです。

フランスでのLIVERAという貯蓄貯金の利子は、年間0.5%と聞いておりますから、日本比べましても約50倍となっています。但し、預金限度額もあるとのことでから、詳細は現地でご確認なされて下さい。また、フランスの投資貯蓄プランとしてPEA(個人株式プラン)がありますが、EU内の企業の株式や投資信託を活用されて、長期に運用するほどに、税制優遇を受けることが可能となっているそうですから、活用しない訳にはいきません。

但し、PEAには引出し制限もあり、5年間は部分引出しが不可であり、8年以上保有した場合には、譲渡益に対して85%控除が可能となっています。日本のNISAは、譲渡益の100%が所得として免除されますが、どちらを選択するにしても、それぞれの利回りを比較する必要があります。

いずれにしても、海外から日本の資産運用商品を購入することは制約がありますから、現地での投資を厳選されて投資を進められることが良いでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

夫が全国に転勤の可能性あり。家を購入するべきか賃貸かで悩んでいます。

家を購入するべきか、賃貸かで悩んでいます。夫の職場から家賃補助が月28000円でており、家を購入すると家賃補助はもらえなくなります。また、夫は全国に転勤の可能性があります。1、家を購入した方がいいでしょうか。2、購入する場合、夫が何歳の時、購入するのがいいでしょうか。

女性40代後半 tokumiさん 40代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

子供の教育費への計画的な積み立て

子供の将来の教育費のために少しずつ節約をし、学資保険にも加入しました。子供が将来どこで何を勉強するかによりかかる費用も違います。例えば、海外の大学で学びたいとなれば莫大な費用がかかります。できる限り子供の望む通り教育を与えていきたいと思っていますが、今からどの程度ずつお金を貯めると将来への教育費に困らないか。

女性30代前半 ぱんだちゃんさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 吉野 裕一 2名が回答

将来に向け更に貯金を増やにはローン繰上げすべき?

現在53歳会社員で、妻47歳の専業主婦です。娘は一人で既に独立してます。世帯年収は約1000万円ほです。ご質問させてもらいたいのは、今後、老後に向け更に貯金額を増やしたいのですが、現在抱えている不動産ローンを繰上げ返済してまで、早めに完済させた方いいでしょうか。という内容です。現在、父から譲り受けた賃貸アポートのローンが今現在、1000万円ほどのこっています。順調にいけばあと10年ほどで返済可能です。ただし、銀行へ月10万円程の返済を含め、今後アパートのを考えると、早め早めに今抱えている不動産ローンを早めに返済した方が、将来の貯蓄額もアップするのではと考えています。今の私の貯金額は約1500万円ほどで、アパート月の利益額は全込で28万円程です。何かうまいやり方などあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

男性50代後半 tmltetsusumiさん 50代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

奨学金の返済とギャンブルで作ってしまった借金返済への近道

毎月安定した収入はありますが、どうしても貯金ができなくて困っています。その原因として、大学時代の奨学金の返済と大学時代にギャンブルで作ってしまった借金が原因になります。大学時代の奨学金については、金利はなく親に立て替えてもらって大学費を払っていたため、その分のお金があり、毎月5万円払っています。また、ギャンブルで作った借金については、50万円ほどあり、消費者金融機関から借りていたため、現在返済しております。毎月利息払いが精一杯で、給料もなかなか上がらないため、借金の返済がとても大変です。そこで質問したい点が何点かあります。まず、貯蓄を増やすために気をつけるべきことはなんでしょうか。またまとまったお金が作れないのですが、毎月積み立てるために良い方法を教えていただきたいです。最後に、借金返済に向けて1番の近道を教えてください。

男性30代前半 realmardさん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答