犬のいる生活に憧れている

女性40代 meme1113さん 40代/女性 解決済み

年収200万30代女性です。
子供はいません。
昔から動物が好きで、特に犬が大好きでした。
過去に一度だけ犬を飼っていました。
その子は捨て犬だったので、運命的な出会いだと感じ飼うことになりました。
一緒の生活をして15年でお別れすることになりました。
その時の事はとてもつらい思い出ととして記憶の中に残っていて、それ以来動物は飼っていません。
けれど犬のいる生活の素晴らしさは知っているので、今でも犬が居たらいいなという気持ちがあります。
しかし別れのことを考えると一歩踏み出せずにいます。
現在ひとり暮らしで、仕事をして帰ってくる生活の繰り返しで気持ちがふさぎ込みがちです。
犬が居たら自分の人生は少し明るくなれるのではないかと思っているのですが、こんな気持で犬を飼うことが正しいことなのかと葛藤しています。

2 名の専門家が回答しています

中村 真里子 ナカムラ マリコ
分野 ペット・ペット保険
60代前半    女性

京都府 大阪府 兵庫県 奈良県

2021/05/24

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

確かに犬はかわいいですよね。
私も犬が大好きで以前飼っていたことがありますので、
相談者様のお気持ちはよくわかります。

ただ、犬を飼うことはやはり経済的な負担を
覚悟しなければならないということになります。

犬を飼われた経験がおありなのでご存じだとは思いますが、
まず犬を飼いますと登録費用がかかります。
これが約3,000円。

犬を迎え入れますとゲージや首輪などのグッズを
揃えなければならないと思いますのでこの費用が
20,000円から60,000円ぐらいかかります。

毎年「狂犬病の予防接種」があります。
これが約3,500円。
「フィラリア予防薬」に約10,000円~。
「混合ワクチン」に約8,000円~。
「ノミやダニ予防」に約12,000円~。
これぐらいの費用が毎年かかることになります。

他にも当然「食費」がかかりますし、
「トリミング」の費用も必要になります。

「全国犬猫飼育実態調査(平成30年度)」によりますと、
犬を飼育するのに必要な生涯の必要経費は
超小型犬で約200万円、
小型犬で約174万円となっています。

これら経済的負担が可能かどうかを
考えていたただければと思います。

犬を飼えば生活は明るくなるでしょうし、
楽しくなると思います。
経済的負担や時間的な余裕などを慎重に考えられて、
大丈夫ということであれば、
是非、かわいいワンちゃんを迎え入れていただきたいと
思います。

参考にしていただければ幸いです。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 ペット・ペット保険
60代後半    男性

全国

2021/05/26

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

犬は人間のパートナーとして世界中から愛されています。しかし、長命でも20年、短命であれば10年以内にお別れになることもあります。命あるものですから、致し方ないことです。従いまして、ペットロスが長く続く方もいらっしゃいますが、皆さんそれ以上の有意義を求めて、新たなパートナーを迎え入れているようです。

大切なことは、迎え入れてからの費用が掛かることですが、単純に小型犬で月額1万円、大型犬で月額2万円程度が必要となりますし、現代は健康診断や治療費など年間で5万円近くは必要となります。
つまり、大型犬であれば、年間30万円は必要になる計算ですから、年収の15%はペットの経費として費用になります。

そのように考えますと、一時期の寂しさだけでは解決できない問題もあり、一度引き取ってしまえば、亡くなるまで面倒を見なければなりません。また、通院などの時間も必要となることから、独身の方は勤務先との時間調整も問題となることもあります。

その点を十分に考慮されて、御自身のワークライフバランスが維持でき、家計費からの負担が問題ないようであれば、新たなパートナーをお迎えされることは、良いことであると考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

保険が打ち切られないか心配です。

現在3歳のトイプードルを飼っています。以前、視神経炎で失明しましたが、ステロイド治療の結果目が見えるようになり一度完治しました。それが昨年だと思っていたら一年以内のことで、新たな保険に入る際に告知漏れしました。今歩行障害で通院していますが、視神経炎との関連性はなく、頭をぶつけると歩行障害が出るので外傷とのことでした。同時に片目が見えなくなりますが、今治療の為に服用されている薬は平行障害の為の物で、視神経炎再発の疑いでの治療ではありません。保険会社から連絡が来て、以前視神経炎になったことで審査が入るという件だったですが、一度完治しても保険を打ち切られる可能性はありますか?また、現在申請している平行障害の分は支払われない可能性はありますか?詳しい方がいれば、何か教えて下さい。

男性40代前半 calove301さん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

ペット保険について

もうすぐ16歳になる柴犬をペットとして飼っております。これまで1度も病気やケガなどをしておりません。しかし、このごろは高齢のせいもあってか、食欲も少なくなり、耳もだんだん遠くなってきており、何よりは血液検査で膵臓の数値があまり良くないので、散歩のし過ぎや疲れる行為は控えて、欲しいものを欲しいだけ食べさせてあげてくださいと掛かりつけのお医者様に言われました。さらには、毎年飲ませていたフィラリアのお薬ももう必要ないでしょうからと言って処方していただけませんでした。結果的にはひと夏を無事何事もなく乗り切り、いたって元気な状態で今も日々楽しく暮らしておりますがいつ何が起きてもおかしくないことhに変わりはありません。ただ、何かが起きたとしても高齢のため延命措置をとって1年程度の寿命を延ばしてあげるよりも自然の流れの中で寿命を全うさせてあげたい、苦しい時間を長く過ごさせたくはないという家族の意向もあります。こんな状態でもやはりペット保険に入ったほうがいいのでしょうか?

男性50代後半 donmai1さん 50代後半/男性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

ペット保険は入っておくべきなのか。

現在オスの大型犬を1匹、自宅で飼っています。飼い始めてから3年ほど経つのですが、あまりにも凶暴で常に吠えていて、全くしつけが手に及ばず困っています。近所の人が車で帰宅する時には、必ずその車の音を察知して吠えまくっています。さらに、散歩に行って近くに人が通るだけで噛み付こうと必死になっています。このような今までの様子を見ていて、いつか他人を傷つけてしまわないかと、非常に不安な気持ちでいっぱいになっています。万が一そのような出来事が起こってしまっては、賠償金などといった問題になりかねないため、今から入っておくべきペット保険などがあれば教えてほしいなと思っています。これまでに多くの実例があったと思うので、万が一の時のための対策を同時に専門家に聞きたいと思います。

女性20代前半 ieooeiさん 20代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

ペット保険のお勧めを教えてください

パートアルバイトの未婚の男性です。子供は無しです。年収は約100万程度です。犬を飼っていますが一匹目が亡くなった時には保険に加入しておらず、現在は2匹目を飼っています。最近はペットも家族の一員と見ている人が多く、自分もその一人だと思っています。やはり犬が病気や怪我をしてしまうと凄くお金が掛かる印象です。最近は様々な保険会社でペット保険を扱うようになってどれが自分の犬に適した保険なのか結構悩みます。そこでコスパの良いお勧めの保険を教えて頂けたらと思います。またワンランク上の少し充実した保険も合わせて教えて頂けたら嬉しいと思います。犬はヨークシャーテリアとマルチーズのミックスで現在は4歳です。凄くやんちゃで暴れん坊のオス♂です。病気は持ってません。

男性30代後半 marubatsu_sanさん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

ペット保険に入った方がよいのですか

犬、猫を変える環境に住んでおり、私は犬、猫が好きなので飼いたいと思っています。しかし、ペットを育てるとなると医療費が気になります。人間は保険適用されて3割負担ですが、ペットにはそれがありません。そのため、手術が必要になると高額な医療費がかかります。こういったことが気になって、ペットを飼うことに一歩を踏み出せません。ペット保険があると聞いたのですが、ペットを飼うならペット保険に加入した方がよいでしょうか。健康面に気をつけて飼育していれば大きな病気をすることがなく、医療費はあまりかからないと思うので、その場合なら保険料が高くつくので保険に入らなくてもよい気がします。しかし、もしものことを考えるとペット保険に入っていた方がよいと思います。ペット保険には入った方がよいですか、入らなくても大丈夫ですか。

女性30代前半 jurisaさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答