収入が少なく不安です。改善方法を教えてください。

女性30代 ともたろさん 30代/女性 解決済み

収入が少なく、どう動けばより良いかわかりません。

20代後半の派遣社員です。
現在、コロナの影響で休業中です。
お給料は助成金をいただいていますが、先行きが不安です。

貯金ができるような額はなく、毎月2000円の投資信託のみ活用しています。
しかし、今後結婚等を控えており、地味婚の予定ではありますが、漠然とした不安が拭えません。

別の仕事を探すにも、職歴の都合上今は中々動き辛い状況です。
また、お仕事の案件が入った際にすぐ動けるように控えているため、他のバイトもしにくくなっています。

固定費をなるべく安いものに変えるなどしていますが、他に改善できる点はないでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
60代後半    男性

全国

2021/06/01

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

確かに、コロン禍で業務に影響が出ている企業も多々あります。就業体制において、非正規の派遣社員さんの仕事を停止する企業も多く、いつ改善されるか解らない状態が続いていますから、不安の解消を見つけることも出来ないと思われます。給与に変わる助成金は、期間対応ですから不安があると思われますが、5月6月に続き7月も特例措置が維持されますで、ひとまず安心されて下さい。

さて、生活費に関する件ですが、実際に家計簿を見ていませんから、詳細な判断は出来ませんが、そもそも固定費を抑制しているのであれば、あまり支出を抑えることは難しと思われます。但し、民間の保険などの支出は高額となりますので、休止が可能であれば雇用情勢が改善するまでの対応は必要かも知れません。

また、副業としてインターネットを使用したホームワークであれば、今後のことも想定して活動することも良いかも知れません。但し、人より高いスキルを有していれば、単価も高く仕事量も多くなりますが、一般的に月額の収入は1万円~2万円程度ですから、お小遣い程度にしかなりません。

現在、ワクチン接種も進んでいますが、コロナの蔓延が防止される接種率は40%と言われていますから、それまでは出来うる限りの対応で切り抜けて下さい。

一日でも早く改善されることを願っています。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

資産運用について教えてください

40代夫婦で、6歳の子どもがいます。夫の収入が、残業がほとんどなくなったことにより減ってしまいしました。私も在宅での仕事をしていますが、パートに出ることも考えています。それでも、収入が減った分をカバーできない気がして不安です。コツコツ貯めた預貯金が600万円あるのですが、その一部を資産運用することで、少しでも増やすことができないかと考えています。資産運用というと株や外貨預金など、情勢が変われば増やすどころが財産を失うこともあると思うので、怖くて一歩踏み出すことができません。資産運用について詳しく知らないので、種類や何割ぐらいを資産運用に回してもいいのかなど教えてください。また、もし資産運用などはしない方がいいようでしたら、忌憚なく教えて欲しいと思います。

女性40代後半 m.のぶおのようなさん 40代後半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

コロナ渦での保険と収入のバランスは?

現在コロナ禍で、呼吸器系の持病もあり無職で、私自身の収入がほとんどありません。このような状況での節約方法、また、育児と仕事の両立が上手くいかない場合、家計の支出の中で、なにを削れば、何を節約すればよいか、具体的に教えていただきたいです。また、NISAを運用していますが、五年後に新NISAに変わるのですが、このまま続けた方が良いのか、現金として持つために解約した方が良いのか、迷っているところです。現金として持っていても、銀行の利率がひどいので、賢い現金の持ち方があれば教えていただきたいです。それから、複数の医療保険に加入しており、その中で掛け捨ての保険に入っていますが、この保険を継続するべきかも悩んでいます。また、子供に掛ける保険は、現時点で必要なのか、終身保険などに加入するのは、だいたい何歳くらいからが適当なのか知りたいです。

女性40代後半 4175095さん 40代後半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

引っ越しに関わる契約と保証人について

子供なしの夫婦で賃貸マンションに住み約20年。夫62歳、私52歳。夫は1人っ子。夫の両親は一軒家に住んでおり、今後の健康状態で施設も検討中です。いづれ親たちがいなくなってもその家には住むつもりもなく、自分たちは一生賃貸で暮らしたいと考えています。今のところ引っ越す予定も状況的にその余裕などありません。今後、引っ越しを考えたり、あと10年15年経ったときに、自分たちは高齢となり無職となっています。そんな時、こういった夫婦に果たして物件を賃貸してもらえるような場所があるのか心配になっています。連帯保証人も身内に頼むこともできなく専門業者に頼めることは知っていますが、数年後の状況でこのことも通用するのか不安です。

女性50代前半 mii-neyan968さん 50代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

コロナ禍で収入が激減し生活にゆとりがなくストレス

現在、会社員として仕事をしているのですが、コロナ禍により通常行っている業務・給料面でいうとボーナスが激減しました。今わたくしは配偶者、子供2人の4人で生活しています。家も持ち家で3年前に買ったばかりなのでまだまだローンもあり不安な毎日を過ごしています。コロナ前までは金銭面での問題なく不自由なく生活できていたので、子供の習い事・趣味などにもお金を使っていたのですが最近は趣味も抑えてストレスもたまっている状態です。子供の習い事はなかなかやめるとこが難しい状況です。(週4回ほど行っている習い事もありそれを突然やめろっといっていいものなのか...また子供でも友達とやる習い事が楽しいというのもありますし....)

男性30代前半 takayujiさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

副業の悩み

副業について悩んでいます。現在、私は会社員で、家族は会社員の私とパート勤務の妻と中高生の子供達の4人家族です。収入は私と妻を合わせて毎月約60万です。しかし、住宅ローンの支払いや光熱費や食費や情報通信費などの生活費に加えて、自動車の維持費や各種保険料等の支払いと最も高価なのが私立校に通う子供達の学費や塾の費用が大変で、収入はあっという間に消えてしまい、全く貯蓄が出来ません。会社も働き方改革の影響で、残業代がめっきり減り、今後の収入増も見込めず、定年もあと数年なので、副業を真剣に考えています。50歳を過ぎてから始める副業で最適なものは何なのかやノウハウなどがあれば、御教授させて頂きたいと思っております。どうぞ宜しくお願いします。

男性50代前半 とびうおくんさん 50代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答