2021/06/15

保険の見直し

女性40代 こうさん 40代/女性 解決済み

保険の見直しを考えています。新卒で入った会社で、保険の勧誘があり小さなものに入っています。満期があるもので、入院特約と通院特約もついていますが、その保障額は小さなものです。一応満期がおとずれるその時までそれは掛けておこうかなとは思っていますが、がん社会であることや、今後自身の老後の時に果たしてこれだけの保障でよいのか迷っています。何口も保険に入ることは掛け金もかかるため、あまりそれはやりたくないと思っていますが、どのような形のものがおすすめなのか。考えていますが種類も多くあまりわかりません。そのあたりをもう少しご紹介頂けたらよいなと思います。

2 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 保険全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/06/15

こう様、ご質問ありがとうございます

日本社の保険の形として多いものが、少額の終身保険の上に定期特約や医療特約が付いているもので、こういったものは、年齢が若い内は保険料が安くなりますが、更新の度に保険料が上がり、気付けば高い保険料を払わなくてはならなくなるというものです。

これは日本は昔は、60歳以降になると医療費の負担がなかった事で、こういった保障の形が主流でした。しかし、現在の日本の公的な医療保障は終身で必要になってきました。

そう考えると、まだ保険料の安い時期に終身の医療保険の検討も必要になってくると思います。

また満期があっても、今の保険では増えるというメリットは少ないため、お金を貯めているというだけですので、中途で解約しても大きな損失はない可能性もありますので、現在の解約返戻金も確認しながら、保険の見直しをされても良いでしょう。

ガン保険は、昔は単体で加入されることも多かったのですが、最近は、医療保険のがん特約として付けられても、ある程度の保障がありますので、医療保険と併せて考えられても良いと思います。

鎌倉 一江 カマクラ カズエ
分野 保険全般
40代前半    女性

埼玉県 長野県

2021/06/15

こうさん、こんにちは。
ご質問いただきありがとうございます。


現在、保険の見直しを考え中なのですね。
ご家族構成や、貯蓄額等が分からないので、「こんな保障が良いと思いすよ」といったアドバイスは出来ませんが
保険に対する考え方をアドバイスできればと思っています。

まず、生命保険は「死亡」「ケガや病気による入院・手術」「三大疾病」「就業不能」など様々な状況に直面した時のために加入するものです。
このとき
「誰のために?(家族や自分)」「何のために?(治療費の補填・生活費など)」「いつまで?(一生涯、決まった期間)」「いくら?(保障額がいくらあればいいのか)」
をしっかりと考えましょう。

ご自身が死亡した時、入院・手術した時、一生付き合う病気になった時、働けなくなった時などに
貯蓄と公的保障でなんとかなりそうだと判断した場合は保険に加入する必要はありません。
しかし、そうでない場合は保険の加入は前向きに検討しましょう。

個人的に、こうさんも心配している「がん」という病気は2人に1人は罹患すると言われている病気です。
単純に夫婦のどちらかは経験する病気ということです。
ということは、「がん」に対するリスク管理は考えておく必要が絶対にあるということです。

若いうちに罹患した場合は、まだ預貯金が少ない、退職しないといけないかもしれない、など治療以外にお金の問題が切実に出てきて、お金が理由で治療を諦めるという可能性も0ではありません。
今は、がん保険も「治療別」「一時金型」「自由診療も対象」などたくさんの種類がありますから
罹患した時にどのような生活を送りたいのかをイメージして、保険料と内容のバランスを考えながら商品を決定しましょう。

高額療養費や傷病手当など様々な公的な保障もありますが、
私は、家族の入院の経験から(治療費以外の出費が多かった)、自身では医療保険とがん保険は加入しています。

保険は一生入り続ける必要はありません。預貯金が十分になった時に、保険は解約していいのです。
心配なものは、健康なうちにどうするか決断し、加入する場合は早めに加入しましょう!

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

どんな保険がいいのか

保険の入るタイミング、見直すタイミングはそれぞれ何かの節目とかに見直すことがあります。特に大きく保険のことを気にすることになったのは結婚と家を買う時です。そのタイミングで周りから言われたりして見直した方がいいのかどうかなどを検討しました。でも、実際に見直そうとしても保険会社はたくさんあるし、1つの会社だけでも様々な商品があるので分かりにくいところがあります。そして、保険のを紹介してくれる人は入ってほしいためいいように勧めてきますが実際はどうなのかなと疑問が生じるときがあります。本当にこの保険会社のものでいいのかなと思います。素人で分からないことだらけだけど保険を選ぶコツがあればぜひ知りたいなと思っています。

女性30代後半 yuyuss0503iyさん 30代後半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答
2021/03/12

生活に余裕はありませんが保険に入りたいです

何かあった時のために保険加入を検討しています。保険と言えば高収入の人が加入しているイメージがあるのですが、あまり生活に余裕のない人でも無理なく入ることのできる保険はあるのでしょうか?また、収入の変化やライフステージごとに都度契約内容を見直すことは可能ですか?

女性30代後半 choice3250さん 30代後半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答
2021/03/09

保険の見直し相談。事前準備を教えてください。

夫婦で保険を見直したいと考えています。最近CMもよくやっているような、保険を見直すための紹介窓口のようなところがあると思うのですが、そういったところで一度お話を聞いてみようかとおもっています。具体的にどんなことをするのか、どういった内容の話になるのかが不明で少し心配です。どういったことを整理して行けば良いでしょうか。持って行ったほうがいい資料などありますか。

女性30代後半 smnmさん 30代後半/女性 解決済み
岩永 苑子 1名が回答
2021/03/17

台風に対する備え

今回は保険のなかでも地震保険についてお伺いしたく思います。地震保険は災害にも適用出来ると思うのですが、特に台風の被害をどう補填出来るか気になっています。昨今は地球温暖化の影響か勢力が強い台風が上陸することが増えたと感じます。また、近年の千葉でのゴルフ練習場のネット倒壊の件などもあり、かなり被害も大きくなっている印象です。前提として自宅は持ち家で地震保険にも入っているのですが、どのようなケースに適用されて保険料が支払いされるかいまいち理解出来ておりません。台風が来た際には風による家屋の損壊と、浸水による被害が考えられると思います。浸水の場合はかなり家屋が痛みそうなのと、同時に浸水したフロアは家具家電も痛むと思います。例えば浸水で洗濯機が壊れた場合は保証されるのか、その場合買値で保険料が、支払いされるのかなど気になっています。また、最近は少額短期保険などもあるので、台風が近づいた際だけ積み増しで保証してくれる保険なとがあればよいなと思います。そのような情報も御座いましたらあわせてご教示いただければと思います。

男性40代後半 浜ワークマンさん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/03/09

保険料の節約について

はじめまして、30代男性です。年収は500万円程度、未婚で子供もおりません。相談したいことは保険料の節約についてです。現在は健康保険や住宅火災保険、自動車保険に入っていますが、本当に今入っている保険が必要なのか疑問を感じています。元々心配性な性分から、不必要に高い保険料を支払っている気がしています。しかも複数の保険で同じような補償が重複していることもあるかと思います。かといって、直接保険の担当者に尋ねようにも、いまいち信用できません。自分の人生の将来設計を踏まえ、本当に必要なものだけを精査したいと考えています。個々の状況に応じて、できるだけ安い保険料で済ませることはできないでしょうか。何卒、よろしくお願いいたします。

男性30代前半 Harold_01さん 30代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答