こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
「がん保険」を検討されているとのことですが、
まずは「健康保険」についてご説明いたします。
「健康保険」には「高額療養費」という制度があります。
相談者様が病気になられて病院で治療を受けられますと、
医療費は3割負担となります。
例えばがんのような病気になられて医療費が100万円
かかったとしますと、自己負担は30万円ですが、
「高額療養費」の制度は1ヶ月の上限が決まっています。
年収が約370万円未満の方ですと1ヶ月の上限額は57,600円で済みます。
但し、入院中の食事代や差額ベッド代、保険のきかない治療の費用は
対象外となります。
もう1つ「健康保険」には「傷病手当金」という制度があります。
これは病気やケガで仕事を休まれますと休業の4日目から支給される
制度です。
給料が支払われていないことが条件ですが、
給料が「傷病手当金」よりも少ない場合はその差額が支給されます。
金額はおよそ給料の3分の2ぐらいと思っておかれるとよいかと思います。
これら「健康保険」の制度を踏まえられまして
「がん保険」に加入した方がよいのか考えられることです。
「がん保険」は当然ですが、「がん」にしか適用されません。
「がん」にならなければ幸運ですが、保険料は無駄になります
余談ですが、相談文で貯金のために人付き合いを控えているということが
気になりました。
ご自身が納得されているのならよいのですが、
もしそうでないのであれば他に何か削れる出費がないかを
考えてみられることもよいかなと思います。
ご参考にしていただければ幸いです。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
がん保険は必要か
40代女性です。現在、がん保険に10年程加入していますが今後も加入し続けるべきか迷っています。がん治療の場合、ほとんどが通院で入院したとしても数日間と聞いています。一時金などがもらえるメリットはありますが、通院のみであれば健康保険でカバーでき、高額医療制度もあるので保険はひつようないのでは、と考え始めています。また、先進医療特約をつけていますが、先進医療は受けれる病院が少なくほとんどうけれる可能性はないとも聞いたことがあります。年齢とともに保険料も高額になっていくので今後どうしていくか迷いがあります。高齢になってからのことも考えて、がん保険ではなくもっと幅広くカバーできる医療保険の方がいいのでしょうか。


学生のうちに知るべき保険
日本には様々な保険があると思いますが、学生である自分に関わりがある保険の種類がまったく分かりません。将来お金で損をしたくないので、保険に関するお金の話を伺いたいです。そもそも保険って必要なのかなと思っていますが、怪我や病気になってから後悔しては遅いので、怪我や病気になった時にかかるお金や精度を若いうちから知っておきたいです。長生きすることなど未来の話なので自分がどうなるかわからないからこそ、怪我や病気になったときにかかるお金をしっておきたいです。また保険に入るならどこの会社または機関がいいのかを教えていただきたいです。学校では保険や年金の話を授業で受けたことがないので一度さまざま保険について広く学んでおきたいです。


医療保険について教えて欲しいです。
医療保険について教えて欲しいです。大事な家族のためにも医療保険に入った方が良いと言われました。ですが、いざ医療保険に入るとなるとどうすれば良いか全く分からないです。医療保険もいろんなものがあるのでどういう物を買えば良いか分からないからです。実際医療保険に入るならどういう商品を選べば良いでしょうか?また保険の掛け金はいくらくらいにするのが良いのでしょうか?医療保険に入っている人は大体どのくらい毎月払っているかも教えてもらえる助かります。また、医療保険に入る時に何か気を付ける事はありますでしょうか?例えばこういう感じで保険に入らない方が良いという感じで言ってもらえると助かります。どういう保険に入るのが良いかポイントを教えて欲しいです。


保険は何が必要か?
日本人の2人に1人はかかってしまい、もはや国民病と言われているガン。私の親や友人もガンで高額な治療や、多大な時間を費やし、しかし命を落とした人を見てきました。当然ながら治療には大きなお金がかかるので、ガンになってしまった時のために保険には加入するべきだと思います。今、検討していることがガンに特化した保険がいいのか?がんも含めた全般的な医療保険に加入したほうがいいのか?どうすればいいのかということです。病気はガン以外にも多くあり、全般的な医療保険もいいと思うのですが、ガンは治療費も高そうなので、がん専門の保険ならば入ってくるお金も高そうなので良いのかなとも考えています。医療保険は万が一のために必須なので、自分にベストなものをしっかり選びたいです。


がんになった時の通院保障は
今や二人に一人はがんになると言われていますが、がん保険に入る時に気になるのががんは手術や抗がん剤治療、放射線治療など高額の費用が掛かりそれを万が一の時に保障してくれるのが、がん保険だと知っていますが、がんは長期に治療が掛かる場合もあると思います。よく一般的ながんは5年で女性特有のがんの場合には10年が治ったと考える目途だと言います。最初に費用が出るのは、分かりますが完治するまでの間に何年も検査や治療で病院に行かなければならないと思いますが、その間の治療費が保険で賄えるがん保険はあるんでしょうか。また保険会社によってがん保険の内容が、違いますががん保険を選ぶ時には何を一番ポイントに置くのがいいのかがよく分からないので教えて欲しいです。

