新卒の社会人に最適な生命保険の条件は?

女性20代 hanayamaさん 20代/女性 解決済み

20代の大学生です。
今年の3月に大学を卒業し、4月から新社会人になります。

今回相談したいのは生命保険についてです。
先日、家族から「社会人になるので自分で生命保険を選んで加入するように」と言われました。しかし、私は生命保険について全く知識がありません。

そこで保険相談の窓口に行って、相談しようと思ったのですが、知識や相場感がない状態では、必要以上に良い条件の保険に加入してしまいそうだなと思っています。

そのため、FPさんの目線からみて、「新卒の社会人に最適な生命保険の条件」についてお聞きしたいです。

2 名の専門家が回答しています

松山 智彦 マツヤマ トモヒコ
分野 生命保険・終身保険
60代前半    男性

茨城県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 静岡県

2021/06/16

 保険は、アクシデントが起きた時に抱えきれない経済的損失を、掛金を拠出することで、他者(保険会社など)にその損失を補填してもらう仕組みを言います。なので、自分自身でカバーできる場合は、原則として保険に加入する必要はありません。

 そこで、新社会人がそれに該当するケースを考えた場合、貯蓄が充分でない状態で、傷病による治療費などの補填や、長期休業した場合の収入の減少などのための医療保険は、検討してもよいかもしれません。

 一方、死亡保障については、ご自身の収入で扶養されている家族がいるのであれば必要ですが、そうでなければ原則は必要ありません。

 将来、家族が出来た場合(増えた場合)に、死亡保障を検討していただければと思います。

 よく、早いうちに加入した方がいいという方もおられますが、保険料の総額で見た場合、返って負担が増えます。

 なので、必要になるまでは、貯蓄(できればつみたてNISAを軸にした)などで将来に備えていただければと思います。

 もし、どうしてもと加入するのであれば、満期保険金と死亡保険金のどちらかを受取れる養老保険ならお勧めします。

園田 武史 ソノダ タケシ
分野 生命保険・終身保険
40代後半    男性

大阪府

2021/06/20

ご質問いただきありがとうございます。新卒の社会人女性に必要な保険はどんなものかということですね。

キホン的に考えたい保障は医療の保障です。医療保険やがん保険が対象となる商品です。
この機会に健康保険の高額療養費制度というものを調べてみてください。
また勤め先によって組合保険となっている場合は大きなサポートがあったりもしますので、その辺も確認してください。それらの保険の上乗せとして民間の医療保険、がん保険の検討をされると良いでしょう。

死亡保障はあえて言うなら葬儀代程度の保障金額のもの。昨今では葬儀のあり方も簡易になってきていますので、必要性はそれほど高くはないかも知れません。

民間保険はできることなら加入しなくて済むのが理想ですので、保険加入と同時進行で貯蓄をされていくことがとても大切です。

キチンと貯蓄が出来ていくことを前提として考えた場合や将来的に結婚し状況が大きく変わる可能性も考えると、適している保険種類は定期タイプといって10年ごとに更新されていくものが良いでしょう。
貯蓄が出来ていくとともに保障金額を減らしたり、最終的には解約も念頭に置きながら計画します。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

生命保険に加入する意義と他にどんな保険かよいのか

生命保険というのは、自分が死んだりした場合などにおいて生活に問題が出てきてしまうような養うべき家族的な人がいてこそと思っているのですが、この認識は間違っているでしょうか。基本的に一人ですと殆どの場合、生命保険には入る必要性がないと思っているのですがこれは考え方として正しいと言っても問題ないでしょうか?それと一人で入るべき保険がほかに何かありましたら知りたいです。まだ保険料に関してはおおよそ自分の収入で何パーセントぐらいまでがベストであるのかとかそういう平均的なものがあったら知りたいです。もちろん、平均的なことを必ずしも守らないといけないわけではないでしょうが、それを知って参考にしたいと思っています。

男性30代後半 chachamarutoyさん 30代後半/男性 解決済み
小高 華子 1名が回答

外貨貯金や金融商品を試してみたいけど…

銀行に預けても全然利子が付かないので、外貨貯金や金融商品などを試してみたいのですが、どれがいいのかわかりません。ネットである程度は学ぶことはできましたが、実際にどの商品にするのか種類が多すぎて困っています。リスクとリターンが見合っているのか考えると踏ん切りがつきません。また、現在私は医療保険とがん保険は入っていますが、生命保険には加入していません。娘がまだ小さいので万が一を考えるとすぐにでも入るべきだと思いますが、家族の保険料を合計するとすでに20000円以上の支払いになっています。正直これに加えてさらに保険料を支払うことに抵抗があります。保険を全て最初から見直すべきか、今入っているものはそのままにして追加で生命保険に入るべきなのかも悩んでいます。

男性40代前半 mahiro1104さん 40代前半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

生命保険は必要?

自分は独身の頃は特に生命保険や傷害保険については考えていませんでした。しかし、結婚し、家族ができたときに一度生命保険を検討しました。しかし、その時は会社の共済保険にて、少しの金額で保証してくれるということで入りました。そして、子どもが生まれたことをきっかけにもう一度検討しようと考えています。生命保険は毎月の出費になるので安い方が良いのですが共済に入っている場合も生命保険に入った方が良いのでしょうか?また、子どもや妻も生命保険の加入はした方が良いのでしょうか?子どもの場合はまだ1歳と小さいので、何も保険に入っていない状態です。生命保険に限らず、傷害保険など子どもに関する保険は必要なのでしょうか?また、もし、必要でしたらどのような保険があり、どういうときに必要なのか教えていただけると幸いです。

男性30代前半 naiyangdoujさん 30代前半/男性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答

結婚準備のため保険の見直しのやり方を教えてください

今付き合っている彼女と結婚を考えています。ただし、結婚までまだ時間がかかりそうです。それまで高い終身保険にこのまま加入しているのは家計負担が重いので生命保険に関して悩んでいます。そこで生命保険を見直しを考えています。そこでファイナンシャルプランナーの方に一度生命保険を見直しのために相談したいです。終身保険よりも掛け捨ての方が良いのか、それとも他社の終身保険に乗り換えるべきなのか具体的なアドバイスが欲しいです。

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答