がん保険について

男性40代 S.Yさん 40代/男性 解決済み

がん保険について、お尋ねします。
当方、収入源が障害年金のみの、無職、男性です。
知り合いから進められて、医療保険・がん保険に加入しているのですが、保険料が毎月約12,000円と高額で困っています。
この保険に加入したのは4年程前で、それ以降見直しなどは行っておりません。
障害年金受給額は、月単位に直すと、12万円程しかありません。
この収入(障害年金)に対して、医療保険・がん保険の掛け金は、妥当な金額なのでしょうか。
ご教示願えれば、幸いです。

2 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 医療保険・がん保険
40代後半    男性

全国

2021/06/24

医療保険・がん保険の保険料が毎月12,000円、年間14万4,000円というのは妥当どころか、明らかに高すぎます。

この4年間、保険会社に支払っておられた保険料をもしご自身の口座に積み立てておられたら、57万6,000円ものお金が貯まっていますよ。

おそらくご相談者さまであれば、病気になられてどんなに高額な医療費がかかったとしても、高額療養費制度によりひと月当たりの自己負担限度額は3~4万円ほどに収まります。

そもそも保険とは、その対象となる事態が起こったときに、預貯金等では到底まかなえないほどの莫大な経済的負担が発生すると考えられるリスクに対してのみ、必要最低限で加入するものです。

病気のリスクに対しては、保険で備えるのではなく、預貯金等で備えるのが鉄則です。

今からでも遅くはありませんので、すぐに保険を解約され、その保険料相当分をご自身の口座に積み立てていくようになさってください。

園田 武史 ソノダ タケシ
分野 医療保険・がん保険
40代後半    男性

大阪府

2021/06/25

ご質問いただきありがとうございます。障害年金を受給している方の民間保険の考え方ということですね。

まず国民全員に関係するところで、健康保険には高額療養費制度というものがあり、所得に応じた月の医療費上限がございます。簡単に言いますと所得が低いほど払う上限も低くなる仕組みです。

上限はあれど、ある程度の支払い金額にはなってきますので、貯蓄にゆとりが無ければ民間保険でいざという時に備えるという考え方です。

次に障害年金受給者さんの場合、確定的なことは申し上げられないですが、お住まいの自治体によって医療費の助成制度があったりします。
ご自身で自治体に確認された上でその助成内容が手厚くなっていれば、民間保険は必要ない可能性もございます。

民間保険の保険料ですが、掛け捨ての保険であれば、医療保険とがん保険の合計で毎月12,000円というのは保障を手厚くしすぎているかもしれないですね。医療保険とがん保険を合わせて毎月6,000円くらいであれば、保障と保険料のバランスが良くなってくるのではないかと考えます。保障が手厚ければ、いざという時に役立ってくれる可能性も高くなるわけですが、保険料も同時に高くなりますので、そのバランスを取ることが大切です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

がん保険に入る意味はあるのでしょうか?

保険が大事という考えが日本では多いですが、がん保険に入る意味はどのくらいあるのでしょうか?特に日本では公的保険があるので民間の保険に入れる意味がどれだけあるのかと思ってしまいます。がん保険に入ってなくてもそこまで困らない気がします。確かにがん保険に入っていればがんになった時にいくらか良い事があるとは思います。ですが、入ってないと困る事態にはならない気がします。そこらへんを詳しく聞かせてもらえると嬉しいです。実際がん保険に入る必要性はどのくらいあるのでしょうか?必要性があるならどういう点で必要か教えてもらえるとありがたいです。金銭的に少し助かるくらいならあまり意味がないと思っています。よろしくお願いします。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

見直しの時期

そろそろ老後を考えて保険の見直しを考えています。現在加入しているのは大手生命保険会社の「生存給付金付き定期保険特約付き個人年金保険」と「がん保険」(ガンだけをカバーしているもの)に30年程前から加入しています。入院保障特約と手術保障特約は払い込み期間が70歳までで保健期間も70歳までなので、今後の事を考えて55歳から3大疾病などをカバーする医療保険に加入する方がいいのか迷っています。55歳の主婦で新たに医療保険に加入する必要があるのか専門家の方に教えていただきたいのです。いまからでも加入した方が良い場合、現在加入している年金型の保険やがん保険ににプラスするのか新たに医療保険だけに加入する方が良いのかもお聞かせください。

女性50代後半 grmaさん 50代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

がん保険の必要性について

はじめまして。がん保険の加入の必要性について教えてください。主人:50歳会社経営者。年収1000万円。貯金2000万円妻:48歳正社員子供:小学1年生主人が独身時代から親の勧めで複数の生命保険や医療保険に加入しております(がんに対する保証はありません)。主人がなくなった時の死亡保険金の額も私から見たら十分だと思っております。しかしながら、主人はまだまだ不安らしく「がん保険」の資料を取り寄せました。主人は大変な心配性で「うちの家計はガンにかかる人が多いので自分もいつか必ずかかる!」と訴えてきます。健康診断で中性脂肪(太りすぎ)を注意されている位です。お酒やタバコも吸いません。趣味も特にないのでウォーキングを進めたところ最近歩き出すようになりました。以上の情報からがん保険に入った方が良いでしょうか?ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

女性50代前半 waka.deさん 50代前半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

医療保険の保障内容と特約について悩んでいます

医療保険の特約が一杯あり過ぎてよく分かりません。自分に必要な保障が何なのか分からないので、特約もどれを付けたら良いのかも分かりません。そこでファイナンシャルプランナーの方に相談したいです。自分の今のライフスタイル及びこれからのライフプランからどのくらいの保障があれば良いのでしょうか?また追加しておくべき特約は何かも併せてお教え下さい。医療保険は複雑過ぎて素人には難し過ぎますので、保険のプロであるファイナンシャルプランナーの方のお力をお借りしたいです。保険料も決して安くはないので、無駄な保障と特約を付けるというのは避けたいです。自分に合った保障内容及び特約を付けたいので、ぜひとも相談に乗って下さい。

男性40代前半 マックス99さん 40代前半/男性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答

自分には本当に保険が必要なのかわかりません

数年前まで医療保険に入っていたのですが、高額のお金を払うのが勿体無いと思って解約してしまいました。保険に入っていなくても高額医療費制度などがあるからなんとかなる、というのを聞いたことがあるのですが、その制度を利用すれば保険に入っていなくても大丈夫でしょうか?本当に保険が必要なのかどうか、自分には何が必要で何が必要でないかが分からなくて困っています。

女性30代前半 sr_srさん 30代前半/女性 解決済み
石村 衛 1名が回答