浪費癖があるが貯金は可能?

女性30代 gayxxbさん 30代/女性 解決済み

貯金したいと意識していてもなかなかたまりません。節約をしているつもりで、外食をしないとか、買い物もまとめ買いで済ませたりしています。子供や家族のものにお金がかかるのもあり、毎月カツカツです。主人は20~22万円の手取りで自分の支払いで5~7万円引いて15万円を生活費として渡してくれています。
私は手取り10万程。どうにかして月に3万以上の貯金をしたいですが、なかなか溜まりません。主人はこだわりがあるので欲しいものは高額でも買いたがるのでできるだけ叶えてあげたいですが、そこも家計圧迫の原因と思っています。副業と言えないほどのお小遣い稼ぎをしていますが、いつになったら楽になれるのか。お金の貯め方を知りたいです。上手く家計を管理してマイホームが欲しいです。
また、浪費癖は治るのか、節約するためにどこからどのように節約していけば良いか、おしえてほしいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/06/30

ご質問の件について、お金を貯めるための基本的な考え方として、実際の手取金額から生活費を差し引く前に貯金を優先する「先取り貯金」があります。

たとえば、月に3万円を貯金するのであれば、世帯収入が30万円(ご主人20万円・質問者様10万円としています)から先に3万円を貯金に回して、これを差し引いた27万円で生活費などを賄うといった考え方が「先取り貯金」の考え方です。

そのため、世帯収入が30万円で、その月の生活費が30万円で貯金ができなかったですとか、世帯収入が30万円で、その月の生活費が29万円だったから1万円しか貯金できなかったという考え方はNGということを意味します。

質問者様世帯の場合、先取り貯金を意識していただき、実際に取り組んでいただくことで、お金を貯めやすい習慣が付けられるのではないかと思っています。

なお、質問者様は「上手く家計を管理してマイホームが欲しい」と記載しており、マイホームの購入にあたり、先取り貯金の考え方や住宅ローンの返済・維持費の確保は、今から検討しておくことがとても大切です。

仮に、住宅ローンを組んで住宅購入をするのであれば、毎月の生活費に加えて、住宅ローンの返済、固定資産税など維持費の支払い、将来の修繕積立や火災保険料など、様々なお金について考えておかなければなりません。

したがいまして、将来、住宅ローンを組んで住宅購入を実現するためには、浪費癖を改善するように努めていただき、住宅ローンの返済をしながら生活するイメージを想定した生活水準に変化させるなどの工夫をされてみるのもよろしいでしょう。

大まかな一例ですが、世帯収入が月30万円、先取り貯金が月3万円、住宅ローンの返済・維持費の支払いが月10万円だとしますと、これらを差し引いた月17万円以内に生活費などの支出を抑えなければならないといったイメージです。

住宅ローンを組んで住宅購入するということは、現状の生活水準のままで考えますと、お金の苦労が絶えない原因になるため、この辺も考慮したお金の考え方と工夫が、これからの質問者様世帯に求められることであると言えそうです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

投資信託の選び方がわからない

投資信託の選び方がわからないです。NISAと積立NISAの効果的な運用方法について学びたいと思います。また、自分が今いくら将来に向けて貯蓄できているものなのかがわからないので、生保・不動産等の投資先の合計額を見ていただきたいです。あといくら投資に回してよいものなのかという点も知りたいです。

女性30代後半 pekopeko150さん 30代後半/女性 解決済み
辻村 洋子 山口 雅史 2名が回答

給与天引きについて

給与天引きをしすぎるのか、しすぎないのかと言う点で非常に気になっている内容としまして、私は、いつもお給料が入ってきましたら、ほとんど手元に残らない形で、お給料を使い果たしてしまう形となります。お給料を使い果たしてしまう状況としまして、やはり、食欲や外食に趣味に散財してしまう形となりまして、お金について上手く使うことができていない状況であると思います。そのような私のような者につきましては、上手く貯金をする方法としまして、やはり、定期的に貯蓄をしていく方法としまして、給与天引きが一番合理的な方法であるのでしょうか?給与天引きにつきましては、様々な点でお伺いしたい内容がありますので、最も合理的な給与天引きの割合を教えて欲しいと考えております。

男性30代後半 souma1016さん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

貯蓄、支出の考え方

現在、妻は専業主婦で約7年働いておりません。将来を鑑みると働いてほしいですが、昭和の感覚で話され、稼ぎが悪いということを主張されます。住宅ローンや子供の学費もこれからどんどん掛ってくるため、現在の収入では必ず回らなくなることが容易に想定できます。稼ぎが悪いことを言われても、簡単に収入を増やすことはできず、また条件の良い転職先も簡単には見つかりませんし、私の年齢も来年で40歳と、転職するにもなかなか厳しい年齢にもなっております。どうやったら現状と世の中を理解し、妻に働いてもらえるのでしょうか。参考までに現在、私の収入は手取りで32~35万円程度であり、支出は固定費だけで30万弱の状態です。支出が多い月では40万円を超えることもあります。

男性40代前半 KONSANさん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

リスクが少ない投資とは

現在30代半ばの独身女性におすすめの投資がありましたら教えて頂きたいです。私はこれまで銀行の普通預金しかしたことがなく、株や投資はせっかく貯めたお金が減っていくリスクがある以上、手を出すべきではないと思っておりました。一般職ですし、もともとそんなに稼ぎが良いわけでなく、冒険できる余裕はないと感じていたからです。しかし、当たり前ですが一般職なので劇的に給与が増えるようなこともなく、給与所得だけでは全然お金が増えていきません。一人で生きていくのが不安で仕方なく、何かやってみたいのですが、良い手段はないでしょうか?せっかく貯めたお金が水の泡になるのは悲しいので、初心者にも安心して取り組めるものですと、有難いです。

女性30代後半 siz1さん 30代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

20代のうちにやるべきお金の貯め方

私は現在26歳独身で事務職をしています。老後2000万円問題がニュースになった頃から真剣にお金について考え始めました。私は一人っ子なので、もし自分が病気をした時や、親が倒れたときの事を考えると貯金をする事は大事だと考えています。また、将来結婚をするとなったらさらにお金も必要になるので老後のことを考える前にこれから起こるであろう事柄に対して安心して過ごしたいとも考えています。 そこで私が色々調べる中で、お金は寝かしておくのではなく、お金に働いてもらうことが大事であると知りました。株式投資やつみたてNISAなどできそうなことをいくつか知ることができました。しかし、SNS世代では情報が溢れかえっておりどれが自分に適しているのか全くわかりません。調べれば調べるほどドツボにハマるようです。1つのサイトでは良いと言っていても、良くないという別のサイトもあります。お金については友人に聞くのも嫌です。そもそも私には貯金がありません。良い歳で貯金がなくとても恥ずかしいと感じています。どうすれば今あるお金を長期的に増やしていけるのか。恥ずかしくないほどの貯金を持つことができるのかぜひ教えていただきたいです。

女性20代後半 haruka92さん 20代後半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答