2021/06/25

高齢者でも起業できるのでしょうか

女性60代 tomomiさん 60代/女性 解決済み

若い時には趣味を活かして自分で作った作品を展示会などに展示して販売したことがあって、少しお小遣いを稼いだことがあったのですが、今は全くやっていません。
できれば、老後のことも考えて自分でお金を稼ぐことが出来ると安心かなとおもったりするようになっています。
そこで、若い時のように趣味を活かして自分のお店を持ったりできないかなと考えるようになりました。
失敗することもあるかと思うので、あまりたくさんお金をかけることはできないので、どのくらいのお金があったらできるのかを知りたいと思っています。
また、自分ひとりでやるのと、誰かほかの人といっしょにやるのではどんな利点や問題点があるのかもやる前に知っておきたいと思います。
やるなら何歳くらいまでに始めた方が良いかということも教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 起業・独立
40代後半    男性

全国

2021/06/27

とてもよいことですね。

趣味を続けながら、それで収入を得ることができるのなら最高ではないですか。

すでにお若いころにご経験もおありとのととですので、年齢を重ねても必ず実現できるはずですよ。

無理をされないように、ぜひがんばってください。


1)どのくらいのお金があったらできるのかを知りたい

どれくらいの規模でお考えなのかにもよりますので、例えば「300万円」というように一概には申し上げられませんが、極端な話、インターネットでお店を持てば、限りなく費用を抑えていくことができます。

自宅等の一部をお店にすることが可能なら、同様にコストを抑えられますね。

一方で実際に物件を借りて出店されるなら、初期費用だけでなく毎月家賃がかかり続けていきます。

一般的にはこの費用が支出の多くを占めるでしょう。

「どのくらいのお金があったら」というよりも、思うようにいかないことも想定し、用意できるお金の中から可能な範囲でできることをお考えになられたらいかがでしょうか。


2)自分ひとりでやるのと、誰かほかの人といっしょにやるのではどんな利点や問題点があるのか

利点は、しんどいことも嬉しいことも共有できることでしょう。

お金よりも、得難い経験かもしれませんね。

問題点は、「いっしょにやる」に関しまして、もし2人または複数名で協力して「経営」されることをお考えなら、実際にスタートした場合(いや、する前からの場合もあり)必ず揉めると考えておいてよいかと思います。

誰かといっしょにやることをお考えであれば、業務範囲を完全に分けておくか、雇用する側とされる側の関係になって、すべての責任をご相談者さまが負う覚悟が不可欠です。


3)何歳くらいまでに始めた方が良いか

何歳になっても、意志さえあればできます。

確か、80代でスマホのアプリを開発した女性の方もいらっしゃったと思います。

ただ、気持ちが高まっている今のうちに、早くスタートされることをお勧めいたします。

今しかありません!

ぜひ楽しみながら、お続けください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

独立後のお金のやりくりが不安です

こんにちは。現在、私は正社員としてデザイン事務所でグラフィックデザイナーをしています。働きはじめて7年ほどたち30歳もすぎたので、そろそろ独立してフリーランスとして稼いで生活していきたいと考えています。しかし、独立してフリーランスになると今まで保険や年金、税金など会社で支払ってもらっていたものも自分で管理していく必要があり、どうやって管理して行けばいいのか不安になっています。特に税金に関して。フリーランスの友人が税金のことをあまり考えずお金を使っていたら、後から税額が大きくて払うのに苦労したという話を聞きました。税金は稼いだ金額によって変わってくるので、どのように管理していくのが安全なのか知りたいです。

女性30代前半 m__wagaさん 30代前半/女性 解決済み
大間 武 1名が回答
2021/04/22

独立のタイミングについて

私は30代前半の会社員で、現在の年収は700万円程度(月収では50万円程度)です。既婚で妻と子供が1人います。かねてより独立に興味があり、会社員として働く傍ら、副業を行っています。副業として行っているのは、業務コンサルティングやBPO、ライター等です。副業での収入は月に20万円ほどになりました。内訳は、業務コンサルティングを受注している2社からの月額顧問料が15万円程度、その他、友人知人などからスポットで受注するコンサルティングが5万円程度といったところです。漠然と副業で本業の月収を超えたら独立しようかなと考えているのですが、個人事業主になると社会保険などの自己負担が増え、同じ金額であってもサラリーマン時代の月収とは単純に比較できないとも聞きました。だいたい、サラリーマン時代の手取りの生活レベルを維持するには、独立後どの程度稼ぐ必要があるのでしょうか。

男性30代後半 George25さん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/03/17

起業するタイミングについて

起業をするタイミングについて知りたいです。会社員で働きながら起業をする場合、手元に資金をためて退職して事業を進めるか、会社に所属しながらスモールスタートで進めるか、悩んでいます。お金のことを考えれば、後者の方がリスクはありませんが、会社の仕事と拘束時間もあるため、成功できるかどうか不安です。個人的にはある程度お金を貯めて、起業1本で進めた方が良いと思っていますが、その理由は後悔がないという感情的な理由からです。お金の観点や客観的な第三者の視点から、どちらが良いかの意見を伺いたいです。想定している事業内容は人材の転職サービスを組み立てたいと考えており、在庫のリスクはないですが、労働集約のビジネスのため、一定の時間が必要です。

男性30代後半 Kyo_workさん 30代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

独立・開業する際の運転資金

 40代の会社員で独身です。1年後にフランチャイズに加盟して開業することを考えています。そのフランチャイズの開業資金は70万円ですが、運転資金をどのように設定するべきか悩んでいます。契約期間は2年間で、毎月の経費は1万5000円のロイヤリティと事務用品代です。また、自室で開業するので事務所の家賃は掛かりません。 現在、勤務している会社がコロナの影響で売り上げが大幅に落ち込んでいます。そのため、給与も今までより減っています。開業準備に回せる資金は月2~3万円ほどです。銀行などの融資もできる限り借りたくありません。最初は副業として始めて、軌道に乗ってきたら完全に独立しようと考えています。運転資金の設定の仕方についてご教授願います。

男性40代後半 tyamanoさん 40代後半/男性 解決済み
キムラ ミキ 1名が回答
2021/06/25

自営業の終活

私の夫は12年前にサラリーマンを辞め起業しました。単独や起業仲間と様々なビジネスに手を出しており、私は何で収入を得ているのか知りません。まだ夫は49歳なので、まだまだ終活を考えるのは早いと思っていましたが、コロナも中々収束せず、この御時世若くてもいつ何があるか分からないなと思うようになり、そうなった時の事を想像するととても不安になります。誰と関わりがあり、どこに支払いをし、どこから収入があるのか知らずに突然夫がいなくなった私は一体どこに連絡し、どんな手続きをすれば良いのか、今のうちにある程度知っておきたいのです。そのような理由で、夫に今から終活をしておく事を提案したいのですが、具体的に夫から何を聞き出し、何を準備しておけば良いでしょうか?ポイントを教えて頂きたいです。

女性40代後半 はるままさん 40代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答