不動産投資や賃貸経営について

男性50代 simaさん 50代/男性 解決済み

私の実家はアパートを4軒も所有しており、その他にも実家と畑があります。私達家族は実家の敷地内に別棟で新築して暮らしています。現在、私は会社員で妻はパート勤務です。二人だけなら家のローン返済も何とかなりますが、子供二人も居ると何かとお金がかかり大変なのが実状です。私達夫婦だけの収入では先細りで、まだまだ子供達にもお金がかかるので、定年も間近なこともあり最近は本気で副業を考えています。その中で実家の所有している不動産を跡継ぎとして相続することになると思っていますが、相続する前や後で、その不動産を活用出来ることは何かないのか考えています。もしも、何かと不動産投資に関する情報や学習出来るものがあれば、是非とも受講してみたいと思っています。

1 名の専門家が回答しています

古戸 賢一 フルト ケンイチ
分野 不動産投資・賃貸経営
50代前半    男性

全国

2021/06/26

sima様
 
ご質問ありがとうございます。FPオフィス ピーエス・アセットの古戸と申します。
 
私はサラリーマンの副業として不動産投資をおすすめしてきましたので、相続でアパートを手に入れられると言うことは非常に恵まれた環境だと思います。
 
しかし、同時に相続で引き継ぐ難しさもあります。不動産投資は事業ですので、入居者が確保できなければ仕事となりません。そして、相続で受け継がれた方が困っている例は数多くみてきました。
 
なぜ困るのか?それは賃貸経営の知識がないままに引き継がされるからです。でも、準備する時間が十分ありますので、ぜひ勉強してみてください。
 
不動産投資に関する学習には数多くの選択肢があります。情報に関してはほぼタダで入手できます。スクールなども存在します。が、一番は現場で学ぶことです。相続する前に賃貸経営に関わることで多くの知識を吸収できることだと思います。
 
多くの方は、その方法ができません。習うより慣れろです。せっかくの環境ですので経営に関わることから始められてはいかがでしょうか?
 
現在の管理会社があれば、お話を聞きに行くだけでも生の声が聞けます。
 
相続の後では畑を宅地に変え、さらに賃貸経営を大きくすることも視野に入ってくることも考えられると思います。その前に、相続の対策も考えた方がいいかとは思いますが・・・。
 
ご参考になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

海外不動産投資

現在、スペイン在住ですが、日本への移住を検討しています。現在、コロンビアにマンション1室、イギリスロンドンにマンション1室を所有しています。コロンビアのマンションは、来月完成予定で残金全額支払い分の貯蓄がありますので、ローンはありません。ロンドンのマンションはローンがありますが、賃貸しているので、現時点では家賃収入でローンの返済ができています。コロンビアのマンションは現在売りに出している状況ですが、賃貸も検討しています。日本移住にあたり、現在所有のマンションを賃貸にした方がいいのか、売ってしまった方がいいのか、悩んでいます。日本に移住が決定した場合、海外に物件を所有していると、それに対する税金、または家賃収入を得ている際の税金、またその申告に関してなど、日本の税制についても知識がほとんどないので、教えて頂きたいです。

女性40代前半 Michieさん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

不動産投資について

将来のために、給与収入だけではなく、資産形成のために投資を行いたいと思っており、不動産投資についても検討しておりますが、なにも知識がない状態でどうすればよいかわからず、色々と調べているところです。不動産投資は、ハイリスクハイリターンと聞きますが、やっぱり高額投資ができない人は手を出さないほうがよろしいのでしょうか?私としては、10万円くらいから投資ができたらいいなと思っております。また、もし不動産投資をするとしたら、長期運用を予定しておりますが、長期投資に向いている投資方法などがあればぜひ教えていただきたいです。また、不動産の価格の上限を調べるにはどのような指標を見ればよいかもわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

女性30代前半 uroさん 30代前半/女性 解決済み
齋藤 岳志 1名が回答

これから始めるなら、どんな投資にすべき?

会社に勤務しながら、他の収入源を持つ人が増えています。私の周囲にもちらほら居ますが、自分の資質や目的にフィットした副業がいったいどんな物かいまいち分からないので手が出しづらいのが現状です。株式投資、FX、仮想通貨、不動産・賃貸経営などさまざな選択肢がある中で、FP(ファイナンシャルプランナー)から的確なアドバイスや先天的な視点を頂けると非常に参考になります。自分の資産や知識、現在地でも着手できるもので、投資価値のあるものは一体どんなものかをお金のプロや専門家に教授いただけると非常に幸甚です。

男性30代前半 ZENNさん 30代前半/男性 解決済み
舘野 光広 國弘 泰治 2名が回答

不動産投資で老後資金を貯められますか?

将来の年金受給年齢、需給金額にとても不安をかかえています。現役時代に不動産投資を行い、ローンの支払い後に年金の足しになればと考えておりますが、どのようなリスクがあるか教えていただきたいです。初めに不動産を購入する場合には新築アパート、中古アパート、区分所有のアパート、一軒家どれがベストなのか。その際に自己資金は何割程度入れたらよろしいでしょうか?諸経費等も別途かかると思います。全の借入リスクは大きくなりますか?入居率低下の場合は賃貸料収入より銀行ローンの支払いの方が大きくなる場合が考えられますが、その場合には手元資金がどの程度あれば安心できますでしょうか?不動産投資を行うに関して、年収はいくら以上あれば安心できるか教えてください。

男性30代後半 7718h_hさん 30代後半/男性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答

長期投資としての不動産投資について(売却・家賃収入どちらも視野に入れて)

現在、手取りが20万円程度ですが、社宅のため家賃がかかっておらず、3~5万円をNISA、ideco、米国株高配当ETFに投資しています。収入が少ないため、大きな投資に自己資金で投資することが難しく、融資を受けて不動産投資をしてもよいのではないかと検討しております。実際の体験談を聞くと、借金が増えたとか自己資金がかなりかかったとの話を聞きます。FPの視点から不動産投資の上手な扱い方、考え方、スタンスがあればご教示願います。

男性30代前半 りょさん 30代前半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答