病気があっても働きやすい仕事うぃ探しています。

女性30代 acchanmamさん 30代/女性 解決済み

私は昨年突発性難聴になり、現在も全く片耳が聞こえません。以前していた仕事は立ち仕事で臨機応変な対応が求められました。力仕事もあり、健康な時には出来ていたのですが今の状態で同じ職種で働くには難しいなと思っています。片耳が聞こえないだけでなく、常に低音の大きな耳鳴りがなっています。健康な方の耳だけで聞くので、心身の疲労感があり座り仕事を希望しています。看護師の資格を持っていますが、命に関わる仕事なので間違いやミスがあると大変なことになってしまうので復帰は難しいと思っています。聞き間違いや聞き返すことも多くあるため、そういう状況でも仕事に支障を来さない職種はないか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 仕事全般・転職・退職
60代後半    男性

全国

2021/07/06

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

突発性難聴は、様々な要因から発生するとのことですが、健常者の方が成人になってから罹患されますと、何かとストレスの原因となりますからお気を付けください。さて、現在の状況から判断しまして、就労される職種はあまり接客等が多くない仕事を選択する方が良いのではないでしょうか。つまり、デスクワークで自己完結出来るような仕事となります。看護師の資格を有効に使われるのであれば、医療事務なども適していると思われます。

医療事務は、病院やクリニックなどで医療費の計算をしたり、保険者に診療報酬を請求したりする仕事ですが、主に医療費の計算では正確で且つスピーディーな処理能力が求められる専門職です。また。レセプトの作成も医療関係には大切な資料作りであり、正確なレセプトを提出することで、病院やクリニックへの診療報酬が予定通り支払われることになります。

その他、様々な事務業務が存在しますが、ある程度の知識と経験が伴えば、難聴というハンデを抱えていても、日常の業務に支障なく対応することは可能でしょう。突発性難聴でも、片方の耳は正常であり、余程の接客等でなければ不自由はないと思われます。また、耳鳴りやめまいもお薬や体調管理で十分にコントロールできると思われます。

慣れない仕事も、始めだけですから、徐々に対応出来るとお考えになられて、前向きに取り組まれて下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

転職すべきかどうか

数十年にわたる事業不振から、所属する会社ごと海外の別会社に売り渡されました。そのために有能な同僚や上司から順々に転職していて、今も増えている状況で不安が募ります。私自身も、50を超えて年齢的な要因だけでなく、昨年に病気で長期入院して休職しているのと、住宅ローンが残っていること、しかし復帰して現時点では同じ給与がもらえていること、転職した同僚の分まで頼りにされやりがいがあることを考えると、そもそも転職自体すべきか、能力体力的にも出来るのかにも不安があります。他社の情報はほとんど入手できていませんし、そもそも国内メーカーの方が落ち目のようにも思えて、実は現状維持がベストにも思えて悩みます。

男性50代前半 utakun3さん 50代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

選り好みなどをせずに職を探すべきですか?

私は旦那と二人暮らしです。今、私は専業主婦をしています。私は去年まではきちんと働いていました。ただ、ちょうどコロナが流行り始め仕事がほとんどなくなり、そして上司の人が「俺、気に入らない奴は全部切るから」と仕事ができる人でも自分が気にいらないという理由でクビにしたりかなり酷い仕打ちをしており自ら退職しました。新しい職を探したいと思い探したりもしますが、このコロナの影響で全然職が見つかりません。これから子供も欲しいと思うし、貯金もしたい。ですが、職が見つかりません。それにどうも私はかなりのブラック企業を引き当ててしまうことも多く少し仕事探しに憶病になってしまっておりそれも見つからない原因だと思います。旦那は「ゆっくりでいい」と言っていますが、これからのことを考えるとどうしても焦ってしまいます。選り好みなどをせずに職を探したほうがやはり良いのでしょうか?

女性30代前半 mokonasanさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

転職するタイミングについて相談したいです。

今の職場は自分の持っている技術を生かせているのか、不平等な評価で昇給しないなどの悩みが絶えません。また理不尽な理由で叱責されることも多くストレスフルな日々です。しかし、年齢の事もあるのでなかなか転職に踏み切れないでいます。またコロナ禍で失業者が増えているのに、今の仕事から転職して本当にいい判断なのかわかりません。もしかしたら今の職場よりも良いところがあるかもしれませんが、守りに入っていしまいます。また年間を通してどの月に一番求人が多いのかなどもお聞きして、お金のことも全般相談したいです。自分でお金のことは十分管理していますが、これから結婚を考えていくときなどにも一度専門家の先生の意見を仰ぎたいと考えています。

男性30代前半 amauryさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

会社からの出張に対する対応

私は今の会社は新卒から働き出し、今で5年目になります。。私生活の面では去年結婚したばかりで、現在子供も出産予定です。しかし、最近遠方えの出張を言い渡され、新婚で子供も出産予定のため一度は出張を断ったのですが、了解を得られず無理やり出張させられることになってしまいました。こちらは、これから金銭面的にもお金が必要なため仕事を辞めることができず仕方なく出張することになりましたが、本当は出張したくないのでとても不満を感じています。このような場合は、どのように出張を断れば行かなくて済むのか法律的にはどのような感じなのか教えていただければ幸いです。もし、出張を断れなければ会社を辞めたほうがいいのか、転職はどのように探したらいいのかも教えていただきたいです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこれ以外にも「仕事に関するお悩み、ご質問」であれば、なんでも構いません。「こんなこと聞いて大丈夫かな?」と思っても、遠慮なく質問してくだされば幸いです。

男性20代後半 yuki0103さん 20代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

スキルを身につけるためには

転職をしたいと思うのですがなかなかこのコロナ禍で転職ができずにどうしたら良いのか迷っています。そんな中でスキルを身につけるとどんな世の中でも転職がしやすくなり自分の市場価値を上げることができると聞いたことがあったのでスキルを身につけようと思ったのですが、スキルを初心者でも身につけやすいものはいったいどんなものなのか知りたいです。スキルは長い時間をかけて取るものだし学校とかも行かなければならないイメージではあったので初心者でも取り易いスキルはどんなものなのか知っておきたいです。また、それは一体どのような分野で活躍することができるのかその点も知っておきたいです。また、今後の展開はどのような展開がこのスキルを取るにはあるには待っているのかも知りたいです。

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答