上手な貯蓄方法は?

女性40代 wakasanさん 40代/女性 解決済み

老後の資金は2000万円必要と言われていますが、それよりも前に必要になるのは、子どもたちの学費です。日々なるべく貯金はするようにしていますが、なかなか貯まらないのが現状です。財形貯蓄をしたり、給料天引きでやったりしていますが、先はまだまだ遠く、少し貯まってきたと思うと、何かしらの大きな出費になってしまいます。共働きでやっていますが、どんな風に貯蓄していくのがベストなのでしょうか?少し前に貯蓄の相談に郵便局に行った時に、つみたてNISAを勧められましたが、景気に左右されるような印象を受け、怖くてできませんでした。でも実際増えている人もいるみたいで。そのあたりもどうなのだろうかと知りたいところです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

まず「老後資金2000万円」というのは、数字だけが一人歩きしている話ですので、あまり気にしないでください。
もちろん資産運用でお金を増やしていければいいのですが、これからお子さんの進学に伴ってお金がどんどん出ていく状況です。一番大事なのは、資産(貯金)がマイナスにならないようにすることです。もし貯金がなくなってお金を借りるとき、カードローンなどの金利は、殆どの金融商品の利率よりも高いので、それまで資産運用をしていたとしてもその利ザヤは吹っ飛びかねません。
お子さんが奨学金を借りて大学に進学するという手もありますが、それは大学卒業後にお子さん自身が返還(返済)しなければならないということを心に留めておいてください。

そうなりますと、積み立てNISAなど、途中で資金が必要になった場合に運用していたお金が戻ってくるものが候補となります。iDeCoのほうがより税制面での優遇は大きいですが、積み立てたお金は60歳まで戻ってきません。今後教育費用がかかる時期にさしかかることを考えると、慎重になるべきです。

積み立てNISAで選べる金融商品は色々あり、堅実に利益が見込めるけどそれほど値上がりは期待出来ないものもあれば、うまくいった時は大きな利益が見込めても損する可能性も高い、というものもあります。できればファイナンシャル・プランナーに金融商品の基礎的な知識などを聞いた上でじっくり考えた上で決めましょう。

また、今住宅ローンを抱えておられるようでしたら、住宅ローンの見直しや前倒し返済によって支払う金利を減らすという方法もあります。こちらのほうは固定金利商品を選べば経済情勢に関わらずメリットを得られますのでお勧めです。
同様に、保険の見直し、スマホ代などの通信料なども見直すことで月々の支出を抑える=浮いたお金を貯めることも出来ます。業績不振に陥った企業がV字回復する時は、だいたいこういう支出の見直しが行われるものです。

さて、積み立てNISAの話に戻りますが、株式などの金融商品の場合には価値が上がったり下がったりするものです。そして、下がった時に焦って売ってしまい損をする、という方が非常に多いです。最近ではスマホでも1万円や10万円という金額から始められる投資サービスがあります。(電子マネー等のポイントを資産運用に回すというサービスもあります。)まずは上がり下がりしてもあまり痛みの無い金額でそういうサービスを使ってみてはいかがでしょうか。そうすることで、投資というものの性格がわかってくると思います。10勝0敗でなく6勝4敗なら勝ちという世界なのです。海外の金融商品を組み合わせれば、短期的には損する局面があっても、5年10年というスパンで見れば価値は増えていくものです。いきなり大きな金額をつぎ込むよりも、小さく初めて投資というものに慣れていくのがいいのではないかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子どもが生まれてからの家計設計

初めて投稿します。 今年子供が生まれることになり家計の見直しを考えていきたいのですが、どこから手を付けていくとよいのかアドバイスをいただきたいです。 現在30代に差し掛かり、共働き2人合わせて年収は700万程度、月に10~15万程度は貯金に回しています。 保険は2人とも入っているのですが特に子供が生まれることを見越してはいない状況です。 目に見えるところから無駄遣いしないように心掛け始めていますが、根本的な解決ではない気もしており・・・ 大学までは何とか通わせつつも、年に1回は家族で旅行ができるような生活ができればと思うのですが、何から考え始めればいいかお教えいただきたいです。

男性30代後半 r.tさん 30代後半/男性 解決済み
松山 智彦 山本 昌義 2名が回答

将来に向けて無理なく投資できる方法は?

コロナによってお金の使い方そのものが変わってきました。例えば在宅勤務になったことで以前ほど洋服を買わなくなったり、外食(ランチの為)することもめったにしなくなりました。一方で家にいるので電気代やガス代といったものが増えました。 そいうしたライフスタイルの変化により、お金の使い方がかわったので全般的なお金の使い方について見直ししたい。または、これから仕事をする人が在宅ワークというのも洗濯に入れやすいようにFPの方が推奨できる在宅ワーク方むけてのお金の使い方やおすすめ保険やサービスがきけたらいいなと思います。会社によっては、社食が完全に無料という会社もありますが、在宅ワークになってからは会社にいかないので、受けられた福利厚生も受けることができないなどデメリット(?)もあるのでその辺はどうなんでしょうね。

女性40代後半 Marylanderさん 40代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

毎日の生活で節約する術を知りたい

わたしの悩みは節約が上手くないことです。このご時世ですから節約意識がないといつか何かあったとき困ってしまうと思うので節約したいのですがなかなか上手くいきません。よくスーパーが半額シールを貼る時間帯に買い物をすると節約できると聞きます。しかし作ってから時間が経ったものは栄養価が低くなっているのでかえって損だと思うのです。野菜もたしかに半額で売られているものがあるけれど見るからに美味しくなさそうで水分が足りなくなっている野菜をどんな風に料理しても美味しくなりそうもなくて買えません。食べ物は鮮度が良い物を鮮度が保たれているうちに食べることが一番の節約だと思っていますが、この考え方だと節約が出来ないのです。電気やガスはなるべく使わないように生活しています。しかしこれも行きすぎてしまえば健康を害してしまいます。たとえば毎日入浴しないのは気持ちが悪いですし、電気だって薄暗くなって使わずにいると気分が鬱々としてきます。生活のなかで何か良い節約できる方法があったら知りたいです。

女性50代前半 tomo_06さん 50代前半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答

年金対策について

少し前にニュースであったいわゆる「2000万円問題」ですが、薄々は私の年齢で定年退職にになるくらいには、年金に頼ることが出来ないということはわかっていましたが、現実にそれがわかるとやはり恐ろしいです。何とか資産運用をして、お金をため、老後の年金対策をしたいと考えていますが、正直そういった資産運用の知識も経験も皆無に等しいです。株やFXはリスクが高そうだし、銀行貯金でお金がたまるような金利状態ではないです。このままでは何もせずに老後となってしまいそうで、何かしないとは考えていますが、何が出来るかがわからない状況です。老後に贅沢をしようとは思っていませんが、お金に困る老後にはしなくないのでアドバイスが欲しいです。

男性40代前半 きちけんさん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

息子の大学受験が控えており、老後の生活が不安です。

現在、高校3年生と中学2年生の息子がいます。来春には長男が大学受験を控えており、県外での生活を希望しています。リフォームローンが残っている状況での進学と言うこともあり、老後の生活に不安を抱いています。また、二男の進学や親の介護が重なってくる可能性があり、私も妻も「いつまで働けば良いのか...」と、体力的な不安も出てきている状況です。そして、よく分からないまま『つみたてNISA』を始めたのですが、全くの素人のため「これで良いのか。」と不安が先立っています。『つみたてNISA』の運用方法等について、詳しく教えて頂きたいと思っております。

男性40代後半 のーさんさん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答