上手な貯蓄方法は?

女性40代 wakasanさん 40代/女性 解決済み

老後の資金は2000万円必要と言われていますが、それよりも前に必要になるのは、子どもたちの学費です。日々なるべく貯金はするようにしていますが、なかなか貯まらないのが現状です。財形貯蓄をしたり、給料天引きでやったりしていますが、先はまだまだ遠く、少し貯まってきたと思うと、何かしらの大きな出費になってしまいます。共働きでやっていますが、どんな風に貯蓄していくのがベストなのでしょうか?少し前に貯蓄の相談に郵便局に行った時に、つみたてNISAを勧められましたが、景気に左右されるような印象を受け、怖くてできませんでした。でも実際増えている人もいるみたいで。そのあたりもどうなのだろうかと知りたいところです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

まず「老後資金2000万円」というのは、数字だけが一人歩きしている話ですので、あまり気にしないでください。
もちろん資産運用でお金を増やしていければいいのですが、これからお子さんの進学に伴ってお金がどんどん出ていく状況です。一番大事なのは、資産(貯金)がマイナスにならないようにすることです。もし貯金がなくなってお金を借りるとき、カードローンなどの金利は、殆どの金融商品の利率よりも高いので、それまで資産運用をしていたとしてもその利ザヤは吹っ飛びかねません。
お子さんが奨学金を借りて大学に進学するという手もありますが、それは大学卒業後にお子さん自身が返還(返済)しなければならないということを心に留めておいてください。

そうなりますと、積み立てNISAなど、途中で資金が必要になった場合に運用していたお金が戻ってくるものが候補となります。iDeCoのほうがより税制面での優遇は大きいですが、積み立てたお金は60歳まで戻ってきません。今後教育費用がかかる時期にさしかかることを考えると、慎重になるべきです。

積み立てNISAで選べる金融商品は色々あり、堅実に利益が見込めるけどそれほど値上がりは期待出来ないものもあれば、うまくいった時は大きな利益が見込めても損する可能性も高い、というものもあります。できればファイナンシャル・プランナーに金融商品の基礎的な知識などを聞いた上でじっくり考えた上で決めましょう。

また、今住宅ローンを抱えておられるようでしたら、住宅ローンの見直しや前倒し返済によって支払う金利を減らすという方法もあります。こちらのほうは固定金利商品を選べば経済情勢に関わらずメリットを得られますのでお勧めです。
同様に、保険の見直し、スマホ代などの通信料なども見直すことで月々の支出を抑える=浮いたお金を貯めることも出来ます。業績不振に陥った企業がV字回復する時は、だいたいこういう支出の見直しが行われるものです。

さて、積み立てNISAの話に戻りますが、株式などの金融商品の場合には価値が上がったり下がったりするものです。そして、下がった時に焦って売ってしまい損をする、という方が非常に多いです。最近ではスマホでも1万円や10万円という金額から始められる投資サービスがあります。(電子マネー等のポイントを資産運用に回すというサービスもあります。)まずは上がり下がりしてもあまり痛みの無い金額でそういうサービスを使ってみてはいかがでしょうか。そうすることで、投資というものの性格がわかってくると思います。10勝0敗でなく6勝4敗なら勝ちという世界なのです。海外の金融商品を組み合わせれば、短期的には損する局面があっても、5年10年というスパンで見れば価値は増えていくものです。いきなり大きな金額をつぎ込むよりも、小さく初めて投資というものに慣れていくのがいいのではないかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

年金生活になりますががん保険と入院保険は必要でしょうか

夫が現在再雇用で働いていますが、あと1年で年金生活になります。5年間は夫の厚生年金と私の加給年金で年収が250万円です。5年後は夫と私の年収は、300万になります。現在がん保険に4000円入っていますが、定年後にどうしようかと迷っています。夫の母と私の父ががんになっているので、心配になります。夫が会社員で、福利厚生で入院保険(1日5000円の保障)にはいっていたのですが、定年後にすべての病気に対応する入院保険にはいろうかどうか迷っています。2人で一番安くても4000円はかかります。会社の保険と比べると保障も安くなり、1日3000円になります。今はがんでも入院日数はかなり短くなっているとききます。がん保険ですが加入しているのは、診断されただけで100万と入院が1万5千円出るタイプです。在宅治療の場合は、日数によってプラスの保障があります。

女性60代前半 林@倉敷さん 60代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

住宅ローンの繰り上げ返済をすべきなのか

まず私の年齢ですが33歳です。妻33歳、子供(6歳、4歳、2歳)の3人、計5人家族です。仕事は、私も妻も正社員です。私の年収ですが600万(本業550副業50)、妻の年収380万です。貯蓄は、1200万です。今回相談したい住宅ローンですか、変動金利で残高2700万で30年あります。月々の返済額は、元金5万、金利2.5万です。月の支払いは、厳しいということは、ありません。貯蓄額を見ても繰り上げ返済しても余裕はありそうなんですが、実は私癌に罹患しました。治療は、終了しているのですが、完治まで残り7年あり、再発しないともいいきれません。若くして罹患したためがん保険、収入補填の保険にも入ってません。その為、また再発したらと思うとなかなか繰り上げ返済するにも勇気がいります。しかし、変動金利で借りているため、利上げリスクを考えるとどうしたものかと悩みます。変動から固定への借り換えも検討しましたが癌から期間がたっていないため、断られました。今のところ急激な利上げは、なさそうですが将来的にはわかりません。治療費との兼ね合いを考えたら繰り上げしない方がいいのか、それとも金利低いうちに返済した方がいいのか、悩んでいます。

男性30代後半 sky-vtr-windさん 30代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

生活はできているが余裕がない

 昨年度から社会人として働き始めました。5年間専門学校で勉強し、国家資格の専門職につくことができましたが、在学中に姉の出産や、自分ではありませんが夫婦間のトラブルなどで出費がかさみ、母の名義などで借金をして生活をしていました。 現在、自分も働けるようになり家にお金を入れていますが余裕はなく、母も働こうという気持ちはあるようなのですが、職場の人間関係に恵まれず精神を崩してしまい療養中の状況です。  姉はお金がないや、子供のための貯金だと言って、手当などを極力使おうとはせず、家賃などをこちらで半分以上支払っており、自分で払うように伝えてもなかなか納得してくれません。 姉のことに関しては母も自分もあきらめムードで、別の形でお金の運用ができないかと思い、相談した次第です。

男性20代前半 きしろんさん 20代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

老後の生活費

長年の海外生活でフリーランス、又は主婦をしていた為、年金が受け取れるかわかりません。日本で年金が受け取れない事は確かですが、外国人の元旦那とは離婚後連絡を取っておらず、必要な時に書類手続きを手伝って貰える保証はありません。今までしてきた仕事に関しても雇用契約書などないものがほとんどで、税金も払っていませんので年金が出るとは思えません。日本で親の持ち家を継ぐ事ができると期待していますが、税金の事など考えると、引き継いでも家賃収入や売却益に繋げる事が出来るのか分かりません。コロナで失業して以来貯金も減る一方です。老後にいくら必要なのか、持ち家で必要な収入が得られるのか、聞いてみたいです。ちなみに相続すると思われる家は都心の好立地ですが20年前に建てた中古物件です。

女性40代後半 Komari.cさん 40代後半/女性 解決済み
五十嵐 秀司 1名が回答

今後の仕事内容と収入と生活について

 私は小さいころから体が弱く、無理をすると体をこわして、仕事の休みが多くなり退職するというのを繰り返す人生でした。 うつ症状も出てきて療養期間を経て社会復帰しました。 体力もない持久力や根性もないとないないの人生で私はどんな仕事に就けば継続して働けるか知りたいです。そしてこれからの人生での必要な生活費や結婚出産、自宅のローンや親の介護などの費用をためていきたいです。私の体力で続けられて自分のペースで進められる室温など調節できる環境を求めています。この環境ですと在宅ワークが一番向いているのかなと思っていますが、そこからどんな仕事ができるのかなと悩んでいます。今現在少ない貯金を切り崩し生活しているのでいつか終わりが来てしまいます。それまでに副業なりして少しでも収入を上げている現状です。

女性30代後半 5f74449f272a1さん 30代後半/女性 解決済み
内宮 慶之 1名が回答