2021/07/12

夫婦で新しく保険に入りたいのでアドバイスが欲しい

女性30代 izuchiさん 30代/女性 解決済み

30代、女性、昨年秋から現在休職中、2ヶ月ほど前に妊娠がわかりました。
結婚を機に、お金がいることもあり、今まで契約していた終身、医療の積立保険を一旦解約しました。これから夫婦で新しく医療保険に入り直そうと考えています。
独身時代は月3万円程の保険料を払っていたのですが、現在休職中で手当もない状況、夫の収入のみでやりくりしなければならないので、出来るだけ掛金を押さえて保証内容の厚いものに入りたいのですが、どのような保険を選べば良いのかわかりません。また、これから出産、子育てにもお金がかかると思うので、少しでもお金を貯めておきたいので、今ある貯金を元手に投資なども始めていきたいと思っています。ハイリターンでなくて良いので、なるべくリスクを少なく、着実に貯蓄を増やしていける方法などがあれば教えて頂きたいです。

2 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 保険全般
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/07/13

ご質問いただき、ありがとうございます。
まず、今どういう事態になったら、自分たちがどう困るのかを考えてみてください。おそらく、ご主人様が亡くなることが最悪の事態だと思われます。では、奥様とお子様だけになった時にどうしたらいいか、を考えてみてください。そうなったら、遺族年金がいくらかもらえます。でも、これでは暮らしていけません。そこで、ご主人様の死亡保障をどのくらい設定するかを考えていきます。
このように、どういうリスクがあり、現状はどうなのか、それに対する保障はどうなっているのか、ということを考えてみてください。さらに、そういうことが起こる確率を考えると、医療保障や死亡保障の保険の形が見えるはずです。それに対して、保険料は今の家計を考えて支払えるのか、といったことを考えていきましょう。
また、家計を見直し、ご主人の収入だけで生活できるようにする必要もあるでしょう。これは、生活費を抑えることで、貯蓄できるお金を増やすことになりますから、ぜひ行ってください。大切なのは、固定でかかる費用を抑えること。通信費や電気・ガスといったものが主な対象になるでしょうし、買い物もまとめ買いを取り入れるなど、工夫してみてください。

鎌倉 一江 カマクラ カズエ
分野 保険全般
40代前半    女性

埼玉県 長野県

2021/07/13

izuchiさん、こんにちは。
ご質問いただきありがとうございます。

結婚、妊娠、出産、子育てと将来の生活をイメージすると、楽しみな反面お金の面で不安が生じてきますよね。

まず、医療保険についてはほとんどの会社が商品を販売していますが
掛け捨てタイプのもので一生涯続く終身タイプのものは、そんなに保険会社によって保険料の差はないと考えても良いでしょう。
ただ、入院した日数分給付金をくれるものと、一日でも入院したらまとまった給付金をくれるものといったものがあるので
入院したらどんな内容がいいのか、ご自身の健康保険の保障を踏まえたうえで検討すると良いかと思います。

参考までに、私は30代前半の時に医療保険に加入し直しましたが
掛け捨て、終身タイプ、入院日額タイプで三大疾病の特約を付けて月々の保険料は3000円以内です。

現在、妊娠されているとのことですので加入できる商品は限られるはずです。
というのも、妊娠・出産は病気ではないのですが、やはり人を生みだすということは命懸けで
保険会社も入院のリスクが高いと判断しています。今回の妊娠も保障対象にしたい場合は少し割高の医療保険になる可能性があるでしょう。
今は、オンラインで相談にのってくれる乗合保険代理店も多いので現在の状況でどんな保険会社が加入できるか相談してみると良いかもしれませんね。


お金の運用については
リスクを少なく着実にということであれば、積立NISAや投資信託が良いかと思います。
金融の世界ではリスクという言葉は増えたり減ったりする幅のことを意味します。
リスクをあまり取らず運用ということであれば、この2つ。老後に向けての貯蓄であればそれに加えてiDeCoでも良いと思います。
ライフスタイルが変化するとそのたびに、家計の変動もありますので、無理のない範囲で始められるものをお勧めします。
参考になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/06/25

本当に必要な保険は何?

保険はいろいろありますが、あれもこれもと保険に入ってしまうと保険貧乏になってしまわないかと最近悩んでいます。現在、生命保険・がん保険・火災保険・自動車保険・学資保険とかなりの数、入っています。日本では公的保険が充実しているので民間の医療保険には基本入らなくていいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?また貯金があれば、無理に保険に入らないほうが良いとも聞きます。現役時代の生活の発想を切り替え、無駄を無くすこと、特に大きな無駄は保険ですから、本当に必要な保険以外は見直すべきなのでしょうか。本当に必要な保険は①自動車保険②火災保険③定期生命保険ともいわれていますこれは正しいのでしょうか?もし保険見直しで浮いたお金はどのように増やすべきかも知りたいです?いままでは貯金しかして来なかったので今の時代のおすすめ資産運用方法についてアドバイス頂けると幸いです。・資産運用についてどこで始めればいいの?代表的な金融商品は? NISAってどういう制度?儲かると税金はどのくらいかかる?投資はいつでもやめられる?上記のような疑問についても分かりやすく解説いただけると嬉しいです。

男性50代前半 たかちゃんさん 50代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/07/26

保険を見直したいが何から手をつければいいのか分からない

直近で家を購入することになりました。家を購入するにあたり、住宅ローンを組むことになりましたがローンの条件として火災保険への加入が必要ということで保険に加入することになったのですが、火災保険とセットでガン保険もついてくるという内容のものでした。今回の保険に入る前から別の保険でガン保険も加入していたので従来の保険について見直しをしていかなければいけないと言うのはわかってはいるのですが、正直なところ、どの保険で何がカバーされているのかをちゃんと認識できていないのが現状です。また、従来の保険に加入するときにも掛け捨てはもったいないので、最終的に何歳になった時に解約すれば得をする。といった内容で加入したものもあるので、単純に要る要らないで解約していい物か。ただ解約せずにすべての保険料を払い続けていける自信もなく、何から手を付ければ良いかわからない状態です。

女性40代前半 skmさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 山本 昌義 2名が回答
2021/03/09

保険の見直しをしたいが何が必要な保険なのか分からない

夫と私は、独身時代から加入している保険をそのまま契約しています。お互いの給料はそれほど高くないので、保険料が高いと感じています。それで夫婦の保険を見直そうかと考えているのですが、どの保険が必要なのかよく分かりません。生命保険、終身保険など内容も用語も難しくて、理解できませんでした。恥ずかしくて何度も聞きかえすこともできませんし、できれば私たち夫婦にはこれが絶対必要でこれさえ入っておけば良い、といった説明をしてほしいです。保険に関しては完全に素人でまるっきり他人任せにしていたので、初歩的なことすら知らないと思います。こんな私たちでも分かりやすく納得ができるような説明をしてほしいです。そして、心から納得して保険を契約したいです。

女性40代前半 みはまさん 40代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答
2021/07/12

生命保険は同じ会社で統一して契約するメリットはあるのか

両親が60歳を超え、仕事も引退に差し掛かっているので、その後のお金が今の状態では少ないのでとても不安です。特に、私の家は自営業を営んでいます。収入もほとんどない状態で、私の収入のみで生活をしている限りです。また、父親は心不全と言う病気を患っていて、何度も入退院を繰り返しています。こういう面も踏まえてどのように引退をした後お金を貯めていくのか?もしくは、借りていくことができるのか、保険など全般的に考えています。今入っている保険は生命保険なのですが、これだけで大丈夫なのかどうかがよく把握できていません。今入っているのは、自宅に来た保険会社で一緒で決めてしまったと言うことです。私も父親も母親もこの会社の保険で統一をしていますが、これでメリットがあるのでしょうか?もしくは個人個人で違う種類の方が良いのでしょうか?それがとても悩んでいます。

女性30代前半 えみちーさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 舘野 光広 2名が回答
2021/03/09

扶養内主婦が入るべき保険は?

以前、親の付き合いで加入していた保険を出産後に止めたので今現在無保険の状態です。そろそろ万が一のために保険に入りたいなと思っているのですが、どの程度の保険に加入すべきかわからなくて困っています。出産前はそもそも独身時代に合わせていたために保障は手厚いけど少し高め、というプランだったのですが、今は働いても扶養内のつもりですし夫の稼ぎがあるのでそこまで保障はいらないのではないか?でも年齢を重ねるにつれて病気になる確率は上がるのでは?と分からないままに色々考えてしまいます。なので、プロの方の意見をお聞きしたいです。私→32歳専業主婦、近々扶養内で働くつもりです。今まで大きな病気や怪我はしたことがありませんが、母方の祖母は脳出血、母は蜘蛛膜下出血を経験しており少し遺伝が心配です。運動というか歩くのは好きなので健康診断に引っかかったことはありません。夫→30歳会社員。タバコは吸わず酒も適量、健康体ですが父方の血筋に心筋梗塞の不安があります。子→2歳。最近子供園に通い出しました。

女性30代前半 pinkparasolさん 30代前半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答