保険を見直す際のポイントは?

女性30代 minimanamiさん 30代/女性 解決済み

夫婦と子ども一人の家庭です。年収は480万円ほどです。現在なかなか貯蓄がたまらず悩んでいます。月々の固定費の出費の中で、保険料を見直したいと思っています。しかし、今の保険が本当にいいのか変えるべきなのかわからず困っています。現在我が家の保険は収入保障の保険で、月々8800円ほどを払っています。掛け捨てです。この保険を契約したときはがんや他の病気になるリスクがあまり現実的ではなかったため、他の将来のリスクを考えず、ただただ稼ぎが無くなったら生活出来なくなることが不安で他の種類の保険をまったく検討せずに入ってしまいました。8年間ずっと支払い続けていますが、保険を見直す際のポイントがあれば知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 生命保険・終身保険
40代後半    男性

全国

2021/07/13

現在ご加入されている掛け捨ての「収入保障保険」は、ご相談者さまご家族にとって最も合理的な商品であると考えます。

それだけではなく、他の生命保険商品に加入されていないことも、とてもよいことだと思います。

生命保険会社の保険商品自体が極めて割高であるため、保険にはできる限り入らないに越したことはありません。

保険は、その対象となる事態が起こったときに、預貯金等では到底まかなえないほどの莫大な経済的負担が発生するリスクに対してのみ、必要最低限で加入することが基本です。

日本の社会保障は世界的にもトップクラスで充実しており、たとえ病気になって高額な医療費がかかっても、1か月あたりの自己負担額はせいぜい数万円程度にとどまります。

病気のリスクに対しては、保険会社にわざわざ高い保険料を支払って備えるのではなく、少なくともその分をご自身の口座に積み立てて備えていきましょう。

ご加入中の収入保障保険につきましては、この機会に見直してみてください。

この8年間の間に、生命保険会社が保険料算出の前提とする「標準死亡率」というものが、長寿化を背景として改定されていますので、保険料が安くなっているはずです。

加入されてから8年分の年齢を重ねておられますが、それでも保険料が安くなっている可能性があります。

また、8年前の時点でも毎月8,800円の保険料は、一般的には高すぎる印象です。

働き手に万一があってからの残されたご家族の生活費を考慮し、想定される遺族年金等の収入だけでは不足すると考えられる分が保障されるよう、子どもさんが独立されるまでの期間を目安に、保障内容を再設計してみてください。

インターネットで加入できる商品であれば無難だと思いますし、もしタバコを吸われなかったり血圧や肥満度等の数値が一定の範囲内に収まっていたりすれば、さらに安くなる商品も存在します。

その上で、節約できた分はしっかりと積み立てておいて、病気など生きていく上でのさまざまなリスクに備えておくようにしておくことが大切です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後の生命保険

定年退職後、夫婦二人暮らしをしている60歳代の主婦です。子供二人はすでに独立しています。二人の年金と預貯金があるので日々の生活には不自由はしておりません。自宅のローンは完済済みであり、借入金はまったくありません。夫と私は、20年前に加入した生命保険がそのままになっているので、そろそろ見直しをする時期なのではないかと思っています。子供らには財産を残すつもりはないので、死亡保険金は要らないのではないかと思います。また、医療保険やがん保険にも加入しているので、病気等の備えは出来ているつもりです。私たちのような老齢になった夫婦の生命保険の見直しのポイントはどこなのでしょうか?適切なアドバイスをお願いいたします。

女性60代前半 babaaさん 60代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

生活費を削ってまで生命保険に入るべきか?

数年前に離婚し、現在は小学生の子供が一人いるシングルマザーです。シングルマザーである自分にもしものことがあった場合、生命保険に加入しておいた方が子供の生活に関して安心することは理解できますが、生活費を削ってまで生命保険を充実させるべきか悩んでいます。うちの自治体では15歳まで医療費はかかりません。それでもケガや病気で入院や通院する時、私が仕事を休むことを想定して、子供と私も県民共済の医療保険のみに加入しています。正直詳しいことは分からないですが、私が死亡した場合には子供が18歳まで遺族年金が支給されると何処かで聞いたことがあります。生活のことを考えて無理なくできる方法を選びましたが、生命保険に加入してないことを友人から驚かれたり、ネットで調べてもシングル家庭の場合は加入を促す記事が多いので悩んでしまいます。

女性40代前半 elupinさん 40代前半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

生命保険・医療保険に入ったほうが良いのでしょうか?

30代の主婦です。現在、夫との二人暮らしです。家は賃貸です。子供はいません。今後作る予定もありません。私はパートタイマーで勤務していますが、基本夫の収入で生活できています。貯金は夫がもし失業しても、2年間は生活できるくらいの蓄えはあります。夫は医療保険・生命保険に加入していますが、私は保険に加入していません。私が働けなくなった場合や亡くなった場合、貯金もありますしそこまで金銭的に困る可能性が無さそうなので未加入でいました。しかし、病気をした後だと保険料が高くなったり入れなくなったりすると聞き、年齢が上がるにつれ未加入であることが不安になってきました。私も医療保険や生命保険に入った方が良いのでしょうか?

女性30代後半 Hakodateさん 30代後半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

どの保険に加入すべきか

子供居ない夫婦2人世帯なので、現状としてはお金に余裕のある生活を送っており、今後も子供の希望もありません。ゆえに、月々の貯金も順調に積み重ねられている上に独身時代の貯金もあり、それなりの額がすでに手元にあります。なので、なにかあってまとまったお金が必要になったときにも特に困ることはありません。そのような状態ではありますが、やはり保険には加入したほうが良いのかに迷いを感じています。現状としてはかなり小学しか保証されない若い頃に入った保険だけに加入している状態です。町中に保険相談をできるところもたくさんありますが、どこかしらの保険会社との繋がりゆえの商売っ気が高いところが多いと聞き、相談に行くのを尻込みしておりどこかでアクションを起こさなければと思い続けています。

女性30代後半 tokusanさん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答