子供3人の必要大学資金と貯め方

女性40代 a.m0513m.aseven@さん 40代/女性 解決済み

子供が、3人いるのでこれからの学資資金について質問させて頂きます。
家族は主人44歳収入は500万ほど、私42歳専業主婦の為収入はありません。
子供は小学6年生、小学5年生、幼稚園年長の3人です。
出来たら3人とも大学を目指してほしいと思っています。
習い事もしている為現在の貯蓄はあまりありません。
学資保険は300万円づつしております。
家の方も新築を建てたばかりでローンが75歳まで続きます。
老後の事もふまえですが、まずは子供達の学資資金の貯めかたを教えて頂きたいです。
私は下の子が小学校に上がるタイミングで仕事をしょうと思っています。
私の収入で貯めていく事になる場合、月どのくらいの収入が見込める仕事に就けばいいでしょうか?
ちなみに、下の子がまだ小さいので正社員では難しいです。
パートで出ようと思っています。
上の子2人が年子の為全ての入学が続きであり、大学も3年は2人がかぶる予定です。
一番費用のかかる6年後〜10年後の間を乗り越えられる今から出来る資金集めや、貯蓄方法を教えて頂きたいです。
費用がかかる学童などには入れる予定はないので夏休みなどの大型連休も下の子が小学校にいる間は収入は期待出来ません。
中学からは塾にも通わせたいので、私の収入はそちらに回る可能性が高いです。
そんな中での貯金の方法など教えて頂きたいです。

1 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます

ご不安に思われている様に教育資金について、もっと効率の良いもので準備されることを考えられると良いと思います。

学資保険の内容をもう一度、確認されることから始められると良いでしょう。払う保険料総額と受け取る保険金の総額はどれくらいになっているか、その金額は今後の物価上昇に対して、対応できるかを確認してください。

例え、払った保険料よりも数パーセント増えたとしても、物価がそれ以上に上がっていると、実質は損失となり、学資保険以外からお金を出さなくてないけなくなります。

上のお子様お2人には期間が短いので、投資商品は向いていないかも分かりませんが、一番下のお子様ヘは学資保険ではなく、しっかりと増やせるものを考えられてください。

教育費もどんどんいつようになりますが、お子様の成長に伴って生活費もさらに増えていく事が考えられます。

そうなってくると、ご相談者様が収入を得られても、その額が全て教育費に回せるとは限らなくなります。

また住宅ローンも75歳まであると言われているのですが、ご主人様が40歳の時にマイホームを購入されたのであれば、住宅ローンの金利を確認しながら、住宅ローンの借り換えも支出を減らすことになりのかも分かりません。

効率よく教育費を準備するためには保険で準備することが非効率になっている可能性もありますので、目的に合った金融商品を検討されましょう

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

30代の未婚女性の今後の働き方について

今年の6月に、新型コロナウィルスの影響で派遣切りになり、現在は職業訓練に通っています。職業訓練ではWebデザインの基礎知識を学んでいます。今後は職業訓練で学んだ知識を活かした仕事をしたいと思っていますが、現在の新型コロナウィルスの状況がいつまで続くのか分からない状況で、就職活動を行う事が心配です。また、年齢的にも再就職がすぐに出来るか不安もあり、最近では在宅での仕事なども考えています。ただ、在宅ワークで活かせる資格、スキルが無いので、どんな資格やスキルが有れば月に20万円前後の安定した収入につながるのか知りたいです。また、初心者が在宅ワークを行うのにあれば役に立つスキルなどが有れば知りたいです。

女性30代後半 ckhana10さん 30代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

将来必要なお金を貯める方法は?

都内に住む20代後半、未婚の会社員女性です。私は近いうちに結婚する予定はまだないのですが、いずれは結婚をし、家庭をもちたいと考えています。しかし、結婚後のこと、子供が生まれたときのことなど、将来のことを考えるとお金のやりくりに対して漠然とした不安があります。まずは2人で住む家について。ローンのことなども考えると、賃貸よりもできるだけ早く家を購入した方が賢い選択なのか。結婚式や新婚旅行。ここは節約はしつつもやりたいこと・行きたいところを叶えたい。子供ができると、出産費や教育費。子供にはできる限り不自由をさせたくない。私立に行く選択肢も与えてあげたい。そして日々の生活費。贅沢はできなくても、年に1回くらいは旅行に行けたらいいなあ。などなど…考えれば考えるほど、出ていくお金のことばかりが頭に浮かびます。私は現在契約社員として働いており、年収は330万ほどです。もちろん相手の収入にもよるとは思うのですが、できる限り仕事と家庭を両立しながら、ある程度の生活水準を保って生活したいという希望はあります。貯金もしてはいますが、正直安心できるほどの金額ではありません。将来のために今のうちからやっておいた方がいいこと、この先の人生の分岐点に立った時にどのような考え方で決断するのがよいのか、など、私が抱えるような将来に対する漠然とした不安に対するアドバイスをいただけたら幸いです。

女性30代前半 rnkmng312さん 30代前半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

自分に合った貯蓄のやり方

その時点での経済状況、仕事の状況や家庭の状況、ライフプラン、その人の性格などによって、合った貯蓄の方法というのは人それぞれだと思います。貯蓄は老後への備え、怪我や病気といった万が一への備え、車を買うなど何かをするためと言う3パターンに分かれると思います。投資、保険など様々な金融商品がある他にも貯蓄や節税の方法がありますが、3パターンそれぞれの目的に合った貯蓄の方法、自分に合った貯蓄の方法を知りたいと思っています。またお金にまつわる時代の変化や法律、今後の世の中の見通しから必要になる対策、年金はいくらもらえるのか、どんな時にどのくらいのお金が必要になるのかといった基本になる知識も聞いてみたいと思います。

男性20代後半 MICHI_HIROさん 20代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

効率的に貯金する方法

30代、主婦、未就学の子どもを一人育てています。賃貸暮らしです。毎月、少しずつでも貯金をしたいと思っていますが、なかなか貯金まで回せる余裕がありません。効率的に貯金できるいい方法があれば、知りたいです。今やっている節約方法としては、こまめなところから、コツコツと節約しようと思い、携帯は、格安SIMにしたり、買い物の回数を減らしたり、電気はこまめに消す、水道も出しっぱなしにはしないなどの節約もしていますが、なかなか思うように節約できていません。もっと削れるところがあるかと思うのですが、、節約する上でのポイントや、コツがあれば詳しく合わせて教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

女性30代前半 0rengeさん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

旦那さんがお金をどうしても使ってしまいます。どうしたらいいですか?

現在、家計簿をつけて生活費の見直しを行なっており、マイホーム購入のための資金を蓄えようとしているのですが、黒字になったと旦那さんに報告すると、その分だけ使ってきてしまいます。赤字になることは避けようと努力しているようですが、これでは貯金ができません。どうしたらいいですか?

女性30代前半 こうださん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答