自動車保険の選び方がわからないので高い保険を選んでしまう。

女性40代 xinさん 40代/女性 解決済み

私自身が車に無関心なので我が家の自家用車は主人のみしか運転しませんが自動車保険の金額の高さに納得がいきません。自動車保険は会社や種類、補償によってかなり金額に差が出ることは仕方ないのでしょうがどうしても支払金額が高い自動車保険の方が安心できる気がしてしまいますが使う可能性が低いのでできるだけ安い金額だけどしっかりと補償される自動車保険会社の選び方や見極め方をわかりやすく教えてほしいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 自動車保険・火災保険・地震保険
40代前半    男性

全国

2021/07/14

ご質問の件について、質問者様は自動車保険料の高さに納得がいかないとのことですが、まずもって、質問者様が現在加入している自動車保険証券を見なければ、なぜ自動車保険料が高いのか、その原因をお伝えすることができないことをあらかじめご留意ください。

前置きを踏まえまして、自動車保険料が高くなってしまう原因として考えられる主な理由には、以下のようなものがあげられるため、これらがご自身にあてはまっているか、まずは自動車保険証券を見ながらご確認いただくことで、多少なりとも納得できる可能性はあると思います。

・代理店型自動車保険に加入している(ダイレクト型(通販型)ではない)
・自動車保険等級が低い(最高20等級で等級が低いほど保険料は高くなる)
・車両保険に加入している
・補償金額が過大
・無駄な補償が付いている
・運転者限定や運転者の年齢を制限していない
・ゴールド免許ではない
・見積した走行距離が長くなっている
・契約車両の使用使途が不適切になっている(日常・レジャーではなく通勤・通学用など)

上記はあくまでも一例ですが、FPという立場と致しましては、これらすべてがどのようになっているのかについて、自動車保険証券で確認し、ヒアリングすることによって改善策を提案できる場合があります。

現時点では、ここまでしか回答をすることはできませんが、先に紹介した内容に多くあてはまっているほど、自動車保険料はどうしても高くなってしまいます。

最後に、質問者様世帯において、年間自動車保険料が著しく高く、家計に対して影響を与えているのであれば、一度、専門家であるFPへ証券分析を行っていただき、問題点および解決策をまとめてお聞きすることで、今回の質問者様の疑問は解決されるものと思います。

なお、自動車保険や生命保険などの各種保険は、有名な保険会社であることや保険料が高ければ高いほど良いものといったことは一切ございません。

さまざまな商品(物)やサービスのように、高くて高級だから良いものといった考えを持つことは各種保険を検討・考慮する上で、誤った考え方であるため本当に注意が必要です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

任意の自動車保険の補償内容についていまいち分かりません

任意の自動車保険の補償内容で毎回悩んでいます。どのくらいの補償内容を付けておくのが適正なのかどうかいまいち分かっていません。必要以上の補償内容だとそれに比例して保険料も高くなりますので、他の保険との兼ね合いもあってそこまで高い保険料を自動車保険に使うことができません。そこでファイナンシャルプランナーの方に相談したいのが、適正な任意の自動車保険の補償内容はどの程度ならば大丈夫なのかを知りたいです。例えば年式の古い自動車に車両保険を付けた方が良いのか、若しくは車両保険でも色々な種類がありますのでオススメの車両保険を知りたいです。補償内容によって保険料がかなり変わってきますので、自分に合った適正の補償内容で任意の自動車保険に加入したいです。

男性40代前半 マックス99さん 40代前半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

火災保険の選び方はどうすれば良いか

火災保険を選ぶ時にこれまでは特に何も考えないで適当に選んでいました。どこの火災保険を選んでも同じだと思っていたからです。実際にどこの火災保険を選んでも同じという事はないのでしょうか?どういう火災保険があってどういう選び方をすれば良いか教えて欲しいと思います。私はどこでも同じだと思ったのですがそういう事はないのでしょうか?違いがあるという事でしたらどういう違いがあるか教えて欲しいです。また、それぞれの火災保険についてどういうメリットとデメリットがあるかも教えて欲しいです。特に保険料や補償の内容などを詳しく教えて欲しいです。どういう火災保険を選んでいけば火災保険で問題がないようになるか詳しく教えて欲しいです。

女性40代前半 terakoyaさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

自動車保険の選び方

自動車保険はどこにすればいいのか?と考えたら色々とありすぎてどこを選べばいいかわからなくなってしまいました。従来の代理店の保険だけでも何種類もあるのにさらにネット型の通販保険まであります。自分がその中でも少し気になる保険はネット型の通販式保険です。よくテレビCMで同じような保険内容で金額が安いような印象があります。実際に見積りを出してもらった事はありませんが本当に安いのでしょうか?以前簡単に少しネット型保険を調べた時に、結局は大手の保険会社がネットで保険をやっていたような記憶があるのですがそれが本当だとしたら代理店潰しとしか思えません。結局どの保険がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

男性40代前半 godさん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

火災保険は自分で決めた方が良いでしょうか。

これまで火災保険は全て丸投げしてきたのですが自分でどういう保険に入るか決めた方が良いのでしょうか。正直どういう風にして火災保険を選べば良いか分からないと思っていたのですが、それでも自分で火災保険を決めた方が良いのでしょうか。素人がどういう風にして火災保険を決めれば良いか分からないのですが、それでも自分で決めた方が良いでしょうか。もし、自分でどういう火災保険に入った方が良いか決めた方が良いという事でしたらどういう風にして火災保険を決めたら良いか教えて欲しいと思います。特にどういう基準で決めたら良いかというのを教えて欲しいです。また、こういう火災保険は選んではいけないというのがあるのでしたらそこも教えて欲しいです。

男性40代前半 けんさん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答