来年春から上京して一人暮らしになりますがお金の管理方法が分かりません

私は来年春から上京してひとり暮らしになるのですが、これまでお金について親は話すのを嫌がってきたから、私はお金の管理方法が全く分からなくて、これから一人でどうすればよいか不安です。
私は来年春から上京してひとり暮らしになるのですが、これまでお金について親は話すのを嫌がってきたから、私はお金の管理方法が全く分からなくて、これから一人でどうすればよいか不安です。
1 名の専門家が回答しています
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
就職されるのか大学生になられるのか相談文ではわからないのですが、
お金に関して不安になられるのは仕方のないことです。
まず最初の数ヶ月は「記録を取る」ことから始めてみましょう。
「家計簿をつける」ということになるのですが、
お小遣い帳程度で構いません。
毎日、日々使ったお金を記録していくだけです。
キャッシュレス決済でも同じです。
記録は大雑把で構いませんが。
この場合の大雑把といいますのは
1円や10円単位の誤差は気にしなくてもよいということです。
それよりはできるだけ抜け落ちがないようにします。
記録を取るというのは毎月いくらぐらいで生活できるかを知ることですので
あまりにも抜け落ちが多いと参考になりません。
手書きのメモでもいいですし、もちろんスマホなどで管理されてもよいでしょう。
2~3ヶ月続けられますとこれぐらいあれば生活できると
いうことが段々わかってくると思います。
それがわかってくればいくらぐらいなら貯金に回せるのかや、
何にお金を使っているか、何を節約したらよいのかも
わかってきます。
まずは「記録を取る」ことから始めて下さい。
参考にしていただければ幸いです。
現在、高校3年生と中学2年生の息子がいます。来春には長男が大学受験を控えており、県外での生活を希望しています。リフォームローンが残っている状況での進学と言うこともあり、老後の生活に不安を抱いています。また、二男の進学や親の介護が重なってくる可能性があり、私も妻も「いつまで働けば良いのか...」と、体力的な不安も出てきている状況です。そして、よく分からないまま『つみたてNISA』を始めたのですが、全くの素人のため「これで良いのか。」と不安が先立っています。『つみたてNISA』の運用方法等について、詳しく教えて頂きたいと思っております。
現在、サブリースでアパート運営をしております。当然ですが、多額の借り入れが有り、毎月の家賃から返済している状況にあります。これ自体は、問題無いのですが、家賃の全てが年収になってしまいます。実際の手取りは家賃の半分以下で有り、ギャップが大きい状況です。新たな物件を持ちたいのですが、収入に対して年収がかなり高くなってしまい、税金が高くなってすまいます。また、年収だけが高くなるので、行政の補助も受けられなくなってしまいます。これでは、新たな投資を行う事が出来ません。現在借地にしている物件が戻ってきそうなのですが、新たな物件を建築した場合、借金を含めたその不動産の収入は倍以上になりますが、返済と利息をひくと、現在の賃料より安くなってしまいます。どうするのが一番良いのでしょうか?
夫が死んだ場合に死亡保険金が1,500万円入ってくるようになっています。ただ生活費は私の給料でなんとかなると思います。家のローンも夫が死ぬと亡くなります。そのような場合、1,500万円はどのように使っていけばいいのでしょうか。
将来子供ができたとき(3人くらい)に大学進学まで行かせてあげるためには、今何をしていつまでにいくらくらいを貯めておけばいいのか、といったマネープランが知りたい。
60代後半の男性です。年金が主な収入源で、300万円くらいです。配偶者と合わせても、500万円くらいです。そんな状態ですから、贅沢は出来ません。「節約」は、必須項目ですから「節約」を念頭に置いた生活をしております。無駄な電気は使わないということから、部屋の明かりは細かく切るようにしたり、テレビや扇風機、パソコン等、使用しない時、電源コードはコンセントから抜くという様な事を心掛けています。最近、レジ袋は何度も再利用していますし、出来るだけため込むようにしています。スーパーなどへ出かける際は、必ずレジ袋を何枚か持参するように心がけています。また、風呂の残り湯は洗濯に使ったり、庭の水撒きに利用したりしています。この様に色々と「節約」を心掛けてはいますが、この様な小さいことでホントに「節約」になっているのでしょうか?もっと、気の利いた「節約」のやり方があるようにも思うのですが、ファイナンシャルプランナーの方のアドバイスを伺いたいと思います。宜しくお願い致します。