学資保険は子供3人分入るべき?

子供が三人、五歳、三歳、一歳がいます。
一番上の子が産まれたときも二人目が産まれたときも、学資保険に入ろうと検討していたものの、余裕が取れなくて入りませんでした。
今三人目が産まれて少し余裕が出てきたので学資保険に入りたいと思っているのですが、三人分入るべきなんでしょうか?
一人だけ、二人だけとかにした方がいいですか?
それとも入らないで自分達で貯蓄していく方がいいんでしょうか?
子供が三人、五歳、三歳、一歳がいます。
一番上の子が産まれたときも二人目が産まれたときも、学資保険に入ろうと検討していたものの、余裕が取れなくて入りませんでした。
今三人目が産まれて少し余裕が出てきたので学資保険に入りたいと思っているのですが、三人分入るべきなんでしょうか?
一人だけ、二人だけとかにした方がいいですか?
それとも入らないで自分達で貯蓄していく方がいいんでしょうか?
1 名の専門家が回答しています
学資保険に加入する目的は、契約者たる親に万一のことがあった場合でも、大学等の入学金等が確保できる所にあります。つまり貯蓄と保障の両方の機能を有した保険です。
なので、例えば生命保険の死亡保障が充分確保しているのであれば、学資保険に加入するよりも、貯蓄や投資等で教育資金を確保する方が効率的と言えます。
ご相談の目的が教育資金の確保を第一に考えているのであれば、学資保険よりは、貯蓄やつみたてNISA等を検討することをお勧めします。
もし、学資保険に加入するのであれば、3人分が理想と言えますが、掛金等の負担を考えた場合、1人分だけでも充分ではないかとも思います。残り2人分は、貯蓄やつみたてNISA等で教育資金を確保するという考え方です。
ただ、銀行預金は超低金利なので、増えることは期待できません。なので、運用リスクがあるとはいえ、つみたてNISAで投資信託等で確保することをお勧めします。
どうしても、運用リスクが難しいようであれば、個人向け国債で積立する方法があります。こちらは国が発行する債券なので、安全性が高く、金利も銀行預金にょりは高めに設定されています。ただし、満期前の換金には直前2回分の受け取った利息相当分が手数料になることに注意してください。
参考にしていただければと思います。
将来についての不安や、もし急な病気や事故などがあった時などのことを考えて、貯金をすることを心がけています。今は社会人8年目とあって、800万円ほど貯金をすることができましたが、銀行に預けておくだけではなにもメリットがなく、もったいないと思うようになりました。積立nisaや個人年金など、様々な資産形成の方法を見かけるようになりましたが、今やっているのは2年前に始めた保険会社に勧められた個人年金のみです。何か始めたいと思う反面、お金が減ってしまう可能性(リスク)を考えるとなかなか手を出しにくいという状況です。そんな私は、何から手をつけるべきでしょうか。
一昨年の12月に独り身の叔母が、介護施設で亡くなりました。この叔母は都内に住んでいたのですが、動けなくなったので、私の方で引き取り、しばらく介護施設に預けていましたが、95歳で天寿を全うされました。その叔母には、都内の銀行に数千万円の預金があるのですが、そのお金について、以前面倒見ていた親戚が後見人になっているというので、預金通帳を預かると言っていましたが、葬式以降なんの動きもありません。ですので、弁護士等にお願いして、沢山いる親戚に財産分与にしようと思うのですが、少しでも、財産が入るならお願いしたいと考えます。確かに、最終的にはいただく額も少ないし、弁護士とやりとりするのも面倒な気もしますが。簡単な方法で、お任せで手数料も安く分配する方法はないでしょうか?もちろん後見人の承諾も得て進めたいのですが。
老後の資金を積み立てておきたい為、利率のいい積立保険を教えてほしいです。その際に、月いくらだとどれくらいになるなど詳しくお聞きしたいです。また、保険解約時にどのように保険金を受け取れば税金も取られず対応できるかまで知りたいです。
ある程度まとまった額を普通銀行に定期預金していますが、ほとんど利息が付かずに物価の上昇率とまた比較して銀行の定期預金が実質価値が下がっているような気がしています。資産運用を考えていますが、詳しい金融等の知識もなく、かつ原本を減らすような投資信託や株式相場に手を出すこともためらっています。安心して資産価値を極力減らさずに運用できる資産運用の方法をご教示いただくと今後の子供の教育費用や老後の生活資金にも安心できます。その際株式を保有するのがよいのか、債券を購入するのがよいのか、プロが運用している投資信託がよいのかもしくはプロ独自の運用方法があるのか手数料等を比較していただき最善の方法をご教示いただくとなおありがたく思います。
以前既婚時に二世帯住宅での住宅ローンを組みました。返済が終わるころには私自身は70歳を超える状況になり、高齢になる両親はそのうち他界するのはわかっていることですが、そのときに持ち家をどのようにしていこうかを考えています。また、現在支払いの最中ですが、今後繰り上げ返済していくのが良いのか、そのままの状態で最後まで払い続けていくのがいいのかも考えている最中です。自分自身もいつまでも元気で健康でいられるとは限らないのもあり、60歳を過ぎて満足に仕事ができない状態になったときにどのようにしていこうかも考えています。高齢になっていく両親も今後介護が必要となる時がくるかもしれない不安にたいしては多いにあります。