収入を上げる方法が知りたいです

男性30代 はぴはぴさん 30代/男性 解決済み

ゆくゆくはマイホームを買いたいと思ってはいるが、比較的お金のかからないマンションにするか、一軒家にするか迷っています。
今はまだ子供がいないので先のことになりますが、子供ができてからのことを考えると安心して暮らせる一軒家の方がいいと思いますが実際お金や住む場所のことを考えるととても迷ってしまいます。
コロナの影響を受けて年収も大きく下がってしまっているので、普段の生活は問題ないですがここ一年はほぼ貯金ができていないに厳しいので、月数万ほど安定して稼ぐことができる方法があれば今後の長い人生を豊かにする方法として相談できればいいと思います。
また、本業以外でお金を増やす方法として投資や資産運用について興味もありますが、それが損失が出ないものなのか、どれくらい利益が出せるものなのか質問もしてみたいです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 貯金・預金・定期預金・外貨預金・積立
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/08/12

一軒家がいいかマンションがいいかはその場所によります。
地方であれば地価が安いので圧倒的に一軒家のほうが割安です。最近ではかなり値下がりした中古物件をリフォームして安く手に入れるという方法もあります。一方都心部であれば地価が高いのでマンションのほうが割安になります。
ただ、マンションの場合修繕積立金や管理費が住宅購入費用とは別にかかるので留意してください。また、10年後20年後に売却する方もいらっしゃいますが、場所によってはマンションの資産価値が下がることも考えられます。
まず、どこに住むかを決めるのが先になります。ご結婚されている方の場合、子どもの保育施設への入園のしやすさとか、配偶者の方の実家に近い等の要素も関係してきますので、じっくり決めましょう。

さて、収入減に対処する方法ですが、質問者様が懸念されている通り、大事なのは今よりも将来の家計です。ただ、今はどの会社も定年までの雇用が保障されているとは言い難い状況です。名の通った会社であってもあっという間に業績が悪化して人員整理が行われるような時代です。そうなるとそれまでの収入すら確保が困難になりますし、せっかくマイホームを購入してもローンが支払えずに手放すことになりかねません。
質問者様の今のお仕事の内容というのは、他の会社でも求められるようなものなのでしょうか。
言い換えると、転職しようと思えばすぐに出来るような状況なのでしょうか。
特に大企業の場合ですと業務内容が細分化されていて、今の会社では重宝されていても他の会社では通用しないという場合も珍しくありません。それでも30代のうちは転職案件があるものですが、だいたいは年上の部下は持ちたくないという経営者管理職が殆どなので、明確にアピールできるスキルが無いと収入の良い仕事を確保するのは難しくなります。
今の収入を増やすのも大事かもしれませんが、スキルアップを試みたり、転職市場における自分の価値を測ってみたりするのも大事ではないでしょうか。視野を広げるという意味では副業を試みるのも良いとは思いますが、会社勤めの合間ということになると大きな収入は得られないものです。また、副業を認めていない会社もありますので、会社の方針を確認してからにしましょう。

投資や資産運用についてですが、利益の出る金融商品というのはだいたい価値が上がったり下がったりするものです。確実に損が出ないものといえば個人向け国債くらいですが金利は0.05%です。
株価などが上昇基調にあるときには投資に対する関心は高くなるのですが、一本調子に上がるようなことはなく、どこかで下降局面を迎えます。そして買ったときの価格を下回ったところで恐怖心に陥り、耐えきれなくなったところで手放して損をするという人は非常に多いです。
しかし多くの金融商品というのは保有し続けていれば価値が上がるものです。上がっている時に大量買い、ではなく、値上がり値下がりに関係なく毎月1万円でも2万円でも継続して購入していくことで利益を出すことが出来ます。
気を付けるべきなのは「高利回り、元本割れ無し」のような売り文句の商品です。過去に何度かこの手の商品がありましたが、全て詐欺で出資した人は大事なお金を失いました。そのような商品にだけは手を出さないよう気を付けてください。
今は情報通信技術の進歩により、月1000円でも2000円でも積み立て型の金融商品を購入できるような時代です。まずは少額から試してみてはいかがでしょうか。短期的には損を出すかもしれませんが、投資で儲けている人というのは、大なり小なり失敗を繰り返しながら学習して、利益を積み重ねて富を得ているのです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

リスクの少ない資産運用はありませんか?

将来に向けてどのくらい貯蓄が必要になるのか、そのための貯蓄方法として、今のところは銀行普通貯金しか無いのですが、ある程度の額を定期預金に変えたり、資産運用に回したりした方が良いのか、そういう事を相談してみたいです。あと、少しだけ貯蓄に余裕が出てきたので、株式投資や何か資産運用もしてみたいという興味はあるので、出来るだけリスクの少ない資産運用の仕方を教えてほしいです。資産運用については、それで沢山儲けたいというよりは将来的に貯金として、銀行預金より少し増えてたら良いな、それでもリスクは有ると思うので、大幅に減ってなければ良いなというくらいの感じで考えているので少し世の中の景気や社会情勢に併せて、増えたり、減ったりする資産運用を教えてほしいです。

男性40代前半 yoっ4-さん 40代前半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

手堅く行きたいですがどんな定期預金などが良いのか教えて欲しいです。

最近、老後の生活資金が非常に気になり始めました。ただ、会社の業績がなかなか上がらず、収入が増えない状況でもあるので、投資信託や株などを始めました。その結果、今のところ、株価急騰の影響もあり、それなりに資金も増えつつあります。ただ、今後も株価が今のような感じで上がる傾向にあるのかよくわからず、投資信託一辺倒の資金管理にも少し危険を感じ始めております。そのため、定期預金など手堅い方法での資金運用もすべきかと考えています。非常に金利が低い状況ではあり、悩ましいところではあります。そこで、今回はどの銀行のどんな定期預金が最も良いのか、その他手堅く資金管理ができる方法についてアドバイスを頂きたいと考えております。

男性50代前半 ハマゾウさん 50代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

どんな資産運用があるのか

最近は色々な資産運用のやり方というのがネットでも自分で調べようと思えば調べられるわけですがその数の多さに非常に困っています。色々な資産運用の方法はあるのでしょうがリスクとリターンという点から考えて評価してみてそれを見てみたいと思っています。長期的な投資としてはどんなものがいいのか短期的にはどんなものがいいのかといったよらはそれぞれの投資スタイルや運用に関する考え方とかそういう部分をできるだけ詳しく知りたいです。投資できる金額としては300万円ぐらいを上限としてお願いいたします。またどんな口座が必要になるのかとか何歳までしかできないとかそういう細かい条件もあるのであれば知りたいところです。いろいろな意味で条件が緩いのがよいです。

男性30代後半 chachamarutoyさん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

預金はしない方が良いのでしょうか?

昔から日本では預金が絶対の正義という風に思わてきました。ですが、最近になって預金をしていてもいけないという話をよく聞くようになりました。預金をしていても物価変動で目減りをするから投資を吸した方が良いと聞きます。言っている事は分かるのですが、それで預金をしないで投資をするという感じになれないです。実際今は預金をしている場合ではないのでしょうか?預金をしていれば少なくともいきなり手持ちの資金が大きく減ってしまうことはないと思います。投資をしたら増える事もあるかと思いますが減る事もあると思います。トータルで考えて預金よりも投資の方が良いのでしょうか。そこらへんを詳しく教えて欲しいと思います。なかなかどうしたら良いか分からないです。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

家庭にあった貯蓄の方法はどうやって?

現在は育児休暇中で収入が減ってしまっていますが、もともとは350万ほどの年収でした。私は20代前半で、旦那さんは30代後半です。旦那さんの年収は500万ほどです。今年はコロナの影響もあって、500万以下だと思われます。子どもは今生後半年で、1歳半になるまで育児休暇を取ろうと思っています。また、第二子についても2.3年後に欲しいなと考えています。これから子どもを育てていくれるためにどのくらいの貯金が必要なのか、またどのような貯蓄や資産運用の方法があるのか知りたいです。ここ最近は次々10万円ほど余って、普通貯金は回しています。このような場合は、積立や資産運用などをやってみた方が良いのでしょうか?またそのパーセンテージはどのくらいが適切なのでしょうか?

女性20代後半 hajamb300さん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答