長い人生、保険の見直し期間はどのくらい

女性30代 りたやさん 30代/女性 解決済み

長い人生、保険の見直し期間、また担当者が変わることがあるが、引き継ぎされてないケースほとんどなので、一からこちらの、ニーズを伝えるべきか、トータル的にみて、何歳くらいまでにやっといたほうがいいことなど、計画の面で、悩んでいます。新医療などほんとうに必要かも気になります。これからの、じだいは、現金はホールドしておくみたいなはなしもありますが、その様な風潮で、民間保険の経営的なものは大丈夫なのか、みんなのお金を運用というのは年金と考え方が分からない様な気もするのですが、実際どうなのか確認したいです。また、保険を紹介無料でしてくれるところは、ある程度だれがいっても、同じような商品、会社を進めてくるが、大手に偏ったはなしではないか。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 貯金・預金・定期預金・外貨預金・積立
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

私も今は保険を売っていますが、10年前はぜんぜん保険のことはわかりませんでしたし、誰に相談すればいいのかがわかりませんでした。

質問者様の疑問を整理いたしますと、
①保険はそもそも必要なのか
②どのような保険に入るべきなのか
③どこで相談・加入すればいいのか

という事なのではないかと思います。
一つ一つご回答いたします。

①保険はそもそも必要なのか
保険にもいろいろな保障があり、必要な保障とそうでない保障があり、それは人によって異なります。
人生には3つのリスクがあります。
・死のリスク(生命保険)
・病気のリスク(医療保険、がん保険、介護保険、就業不能保険)
・長生きのリスク(個人年金保険)

まず死のリスクですが、質問者様に収入があって、ご親族の方の家計を支えておられる場合、ご自身がお亡くなりになられたらご遺族の方の生計を維持することは出来ますでしょうか?
もしお子さんがまだ小さいのでしたら、大学を卒業するまでは千万二千万円と必要になります。それだけの蓄えが現時点であるのでしたらそれを使えばいいのでしょうが、無い場合でも保険に入っていれば万が一の場合に然るべき保険金が出て養育費に充てられます。
厚生年金で「遺族年金」というものがありますが、金額としてはそれほど大きいものではありませんので、足りない分は保険で補うべきです。
(逆に言えば、ご遺族向けの保障は必要が無いということであれば、この部分は必要ありません。)

次に病気のリスクですが、日本の健康保険制度は世界一と言われており、自己負担が高額になった場合でも「高額療養費制度」というものがあるので現時点においてはもの凄く高額になるということはありません。
しかし差額ベッド代とか健康保険が適用されないものもありますし、疾病によっては(特にがん)療養期間が長期化し家計を圧迫しますし、働けなくなった場合には収入が減少しますので、働かなくてもいいくらいの資産があるというのでなければある程度の備えは必要になると思います。
また、かつては窓口負担1割だったのが現在は3割、高齢者は無料だったのが今は1割(2割になるという話も出ています)と、医療費の自己負担は色々な形で上昇しており、将来はさらに厳しくなると思われます。高齢になってから保険に加入すると保険料負担が高くなりますので、若いうちに加入しておくべきです。

長生きのリスクですが、将来定年を迎え仕事をやめてしまうと老齢年金だけではゆとりある生活をするのは難しくなりますので、今から備えておくべきですが、今は確定拠出年金(iDeCo)など、税金面での優遇措置があり運用次第では資産を増やせる手段もあります。
個人年金保険などもありますが、この保険にこだわらなければいけない理由はありません。

②どのような保険に入るべきか
人間だれしも病気やケガとは無縁ではいられないので、医療保険、がん保険には加入しておくべきです。
また、更新型で10年ごとに保険料が変わる保険だとご自身が高齢になった時に保険料が高くなってしまいますので、一生保険料が変わらない終身型の保険を選択しましょう。
保障を手厚くしたり、いろいろな特約を全部付けたりしていくと保険料が高額になりますので、ご自身が納得できる保険料・保障になるよう検討しましょう。

生命保険については、ご自身の収入で生計を維持しているご親族の方がおられたら絶対必要ですし、そうでなければ必要とはいえません。相続対策で入るというのは一つの手ですが・・

個人年金保険については、iDeCoなどの制度を見て、それでも必要であれば検討してみてください。

③どこで相談・加入すればいいのか
民間保険の経営が破綻したとしても、日本の保険会社は「生命保険契約者保護機構」に加入しており、ある程度までの保障は維持されます。
https://www.seihohogo.jp/

また、質問者様ご指摘の通り「保険を紹介無料でしてくれるところ」だから最適な商品を案内してくれるとは限りません。どの業種でもそうですが人によります。
同じ保険会社の商品でも、設計次第で保険料が高額になったり手ごろになったり、的確な保障になったり的外れになったりします。

もし質問者様のお知り合いで、保険を取り扱っていて誠実そうな方がいらっしゃったら、相談してみてはいかがでしょうか。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

お金が貯まらず先が不安

はじめまして。東京在住の二十歳アルバイトをしてます。専門学校に行くために母から退職金を減らしてまで通わせてもらい無事卒業しましたが全く仕事が決まらず、やっと専門職関係のアルバイトになりました。正社員としての採用を望んでいて研修期間のためアルバイトとして働いています。二十歳になったため携帯代食費代ペット代など生活費は親の扶養を抜けますよね!学生時代お金を貯めていたのですがまぁ、せっせこと使ってしまいとてもピンチで母にも迷惑をかけてしまってしまうほどの自堕落さです。貯金の仕方などを検索していると、口座をもう一つ作るや他の銀行の口座を作り入れ直すとか帳簿をつけるとか色々ありますがぶっちゃけどれが手っ取り早く溜まりますか。

女性20代前半 もぐもくんさん 20代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

口座はいくつくらいがいいですか?

私は、メインで使用している銀行口座が一つと、あとは、二つのメガバンクの口座を持っています。これは、もともと仕事の振り込みで使うために口座開設して使っていたのですが、結婚後引っ越した地域に今まで使用していた銀行が無かったために、新しい口座を作りました。また、親が私にとお金を貯めてくれていた銀行口座があり、合計3つの講座を持つことになっています。今、この内の一つは必要ないかなと感じています。というのも、一定期間お金の動きの無い口座は、お金が引き出せない状態になると聞いたからです。今は、基本的に一つの口座はしか使っていないため、後の二つは、金利もほとんど無いのに何となく置いているという、感じです。あまり、周りの人に口座をいくつ持っているかなんて話しはできず、一般的にいくつほどの銀行口座で資金運用をしているものなのか、知りたいと思います。

女性40代前半 guild_bump101さん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

収入が増えず貯蓄が出来ない。

主人がコロナの影響で仕事がほぼ無い状態で新しい職を探して転職活動をしていますが、年齢のこともありなかなか決まりません。今はほぼ私だけの収入で生活しているのでカツカツどころか貯蓄を切り崩しています。また子供が2人いて、上の娘が中学3年生で受験生のため、教育費がかさんでいます。私も、もっと収入が増えるような仕事に転職した方が良いのかなと思いますが思うような希望に沿う仕事がなくて躊躇しています。頑張って食費を節約したり工夫もしていますが保険の見直しもしましたし、通信費もの安い会社に変えたりしてこれ以上どこを節約して良いのか分かりません。また住宅ローンが収入の約半分を占めています。

女性40代後半 タップリンコさん 40代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

初心者でもできる投資方法と貯蓄方法

自分の収入が少ないので、副業をしたいですが、どんな副業がいいかわからないので、アドバイスいただきたいです。また投資を行ってみたいのですが、投資の知識については皆無で、初心者でも比較的安全で、できれば見返りが大きい投資法を聞きたいのです。また貯金額も少ないので、どうしたら貯蓄ができるか、いい方法などがあればお聞きしたいです。

女性20代前半 ieooeiさん 20代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

30代間近ですが、お金のことで悩みっぱなしです。

そろそろ30代になるので貯蓄のことを考えて何か始めようと思うが、何をしたら良いのか全く知識がない。このような完全な初心者でも始められるいい貯蓄の方法や投資、積立などがあれば教えてほしい。また、私の年齢ではだいたいいくらくらい貯蓄していた方がいいのかということとこれからの人生でどれくらいお金が必要になっているのかも一般的な金額でも構わないので知りたいと思う。恐らくしばらく独身でいるだろうし親もあまり健康とは言えないので医療費なども多くかかりそう。私自身は保険に入っているが、もっと他の保険にも入った方がいいのかなどお金が必要な項目や金額を詳しく知りたい。それに向けて月、もしくは年単位でどれくらいの貯蓄をしてどのようなやり方をすればリスクが低く効率よくお金が貯めれるかなど。

女性30代前半 xx.lnvvさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答