2021/03/09

どのような副業をすべきか悩んでいます

男性30代 miduki_yさん 30代/男性 解決済み

現在、家業の農業を継ぐべく農家見習いとして実家で働いています。
4歳と1歳の子どもがおり、本業である農業の収入だけでは生活が心もとないため、農閑期の間に違う仕事をしたいと考えていますが、なかなか適当な仕事が見つかりません。
本業は体力勝負の仕事であるため、力仕事でも問題はないと考えており、また、
かつては会社員として事務方の仕事をしていたため、ワード・エクセルは問題なく扱えるので、事務系の仕事でも苦にはならないと考えています。
ただし、妻への負担や子どもたちとのふれあいを考えると、平日の日中に働き、土日は休めるような仕事が望ましいです。
どのような仕事をすべきか、またどのような探したをすべきか、アドバイスを頂けますと幸いです。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です
農家の後継者が少ない今日ですが、新たに営農を続けられる事で、益々発展されることをご期待申し上げます。
さて、農閑期のお仕事ですが、事務系の仕事となりますと継続性を求められますから、中々安定した仕事を得ることは難しいと思われます。従いまして、農協関係の仕事が一番よろしいとは思いますが農閑期だけではなく、一定時間を継続的に行える職場を見つける事が大切であると考えます。
但し、農繁期は兼業が無理ということであれば、工場等の臨時工であれば数か月の期間での就労が可能となります。募集等は新聞への折込求人に多数掲載されていますので、求人案内をご覧頂ければよろしいかと思われます。
また、兼業であれば夕方から夜間でもアルバイトも意外と求人されており、一日4時程度であれば週20時間で月間80時間として8万円程度の収入増加も出来ます。山形県下での就労に関する確認はインターネットで「山形県 農閑期 アルバイト」でさまざまな求人情報が出てきますので、ご質問者様にあったお仕事を見つけられてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/29

投資を始めるべきなのか悩んでます。

現在新型コロナウイルスによる影響によって会社の業績が悪化してしまって新型コロナウイルスが流行する以前の給料より少なくなってしまい、いつ会社の業績が回復するかもまったく予想がつかないので今のままでは子供がこれから高校や大学に通わせるためのお金が貯まるのかという悩みがあります。そこでファイナンシャルプランナーに聞いてみたいことは、前々からテレビ番組やTwitterやInstagramなどのSNSの広告を見て株やFXなどの投資に関する名前は聞いたことがあるけれどどれを始めればいいのかということです。また、最初はどのくらいの金額を投資するべきなのか、どうやって情報を収集するべきなのか、自分で投資するかどうかの意思決定をするべきなのかそれともプロの人に任せるべきなのかということも詳しく聞きたいです。

男性30代後半 hayato893さん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

コロナで仕事がなくなり、副業を探しています。

海外在住です。こちらでツーリスト業界で仕事をしていましたが、コロナの影響を受けて、今現在は全く仕事がない状況となりました。仕事があったころは年収300万円ほどありました。この仕事は自分で仕事の時間などを選べたのでとてもありがたいものでした。子供が小学生で私は40代主婦です。新たに仕事を探そうと思いましても、子供の学校の送迎や塾、習い事があるので、決まった時間にパートをするのが難しいです。また、コロナが収まったら、ツーリズムで働きたいので、その間のつなぎに何か収入を得たいと思いますが、なかなかむつかしいです。何か副業をしようと思いますが、インターネット環境がありますので、それをりようしてできる良い仕事があればと思っています。日本ではどのような副業があるのでしょうか。家でできる仕事で何かよいものはないかと思っています。

女性40代後半 Piano55さん 40代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/03/09

ネットで得た収入について

現在学生です。アルバイトと、フリーランス(ライター)、メルカリなどをやってお金を稼いでいます。現状…アルバイト月8万程度、フリーランス(ライター)月5万~3万、メルカリ月数千円(生活の不用品販売)ネットで得た収入について税金のかかり方を知りたいです。以前、メルカリで稼いだお金は生活不用品を売って得た利益であれば、税金はかからないと知り大変驚きました。今メルカリでは不用品販売をしていますが、今後ビジネスとして本格的にやってみたい気持ちもあります。このように、ネットビジネスで得た収入にかかる税金に関して何か気をつけるポイントがありましたらお聞きしたいです。また、副業の場合、収入が20万以下であれば申告をしなくてよいと思ったのですが、何か気をつけるべき条件などありますか。

女性20代後半 高橋律子さん 20代後半/女性 解決済み
森 泰隆 1名が回答
2021/03/09

副業の確定申告について詳しく聞きたい

私は本職は事務職(正社員)の20代女性です。数年前から副業をしています。あくまでお小遣い稼ぎというか、「医療費などの足しになれば」という程度の金額しか稼いでいませんでしたが、最近、ありがたいことに継続して案件を頂けることも増え、気づいたら副業での収入が増えてきていました。それ自体は嬉しいのですが、気になるのが確定申告についてです。恥ずかしながら、私には確定申告に関する知識がほとんどありません。今は意識して仕事をセーブし、確定申告をしなくていい金額に収まるよう調整していますが、それも自分の可能性を狭めているようで良くないのではないかと思い始めました。そこで、副業での確定申告について、概要やオススメの方法などを教えてほしいです。

女性30代前半 fm_handaさん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

人との接触が少ないおススメの副業は?

40代の男性です。以前、会社員をしていましたが訳あって退職し、契約社員やアルバイトなど非正規の職を転々としています。ただ、それだけでは収入としては不十分なため、並行して副業をしていきたいと思いクラウドソーシングサービスに登録し、ライティングなどの仕事を請け負い細々と活動しています。時間的には余裕があり収入をもう少し増やしたいという思いがあるため、別に副業を始めようかと検討しています。新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、在宅ワークなど人との接触を最小限にしてできる仕事を探しているのですが、何かおススメの副業はありますでしょうか。高収入で安定している仕事だと良いのですが、難しいでしょうか。また、副業を複数行なう場合に注意すべき点があれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

男性40代後半 y-ichiiさん 40代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答