2021/03/09

副業に適している職種

男性40代 itohi1223さん 40代/男性 解決済み

現在自営業という形で仕事をしています。業務内容は庭木の剪定、伐採、除草作業などです。しかし、自営業の年収は130万円程度と低いため、他にガソリンスタンドでのアルバイトもしております。こちらの年収は70万円程度ですので、2つ合わせた年収は約200万円となります。ガソリンスタンドでのアルバイトは毎月安定的に収入を得ることができますが、自営業の方は天候に左右されたり仕事が思うように入ってこないこともあるため、やや安定性に欠ける面があります。それで、自営業の不安定収入を補うため新たに副業を始めようと思っておりますが、どんな仕事を行えばよいかわからず悩んでおります。とりあえず最近始めてみたのはパソコンを使用した在宅ワークですが、特別何かスキルを持っているわけでもないため、単価の低い仕事をこつこつ行う毎日です。できれば副業で毎月3万程度稼げればと思っておりますが、時間に融通がきき、ある程度将来性もある仕事として考えた場合、今の社会においてはどんな業種が副業として適しているのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 副業
40代後半    男性

全国

2021/03/09

毎月3万円を稼げるということは、誰かが毎月3万円を支払ってくれるということです。3万円を支払いたいと思ってもらえる仕事を見つければよいだけです。どこかに「お金」や「利益」が転がっているわけではありません。
今の社会において将来性のあるお仕事を求めておられるとのことですが、そのようなお仕事はいつの時代においても変わらないはずです。しかも、あらゆる業種が候補となります。
その中でも適している業種は、ご相談者さまが興味・関心をお持ちであることや、好きなこと、得意なことから探してください。誰もに適した業種というものは存在しません。3万円ものお金を稼ぐことは大変ですので、好きなことでないと長続きしないでしょう。
ご質問の記載内容からご提案するなら、例えば剪定した庭木から使えるものがあるなら、かわいらしく挿し木をして販売する事業などはいかがでしょうか。伐採した植物を使い、折り紙のように鶴を折って販売されてもよいかもしれません。今まではお金を払って処分していたものが、お金を払ってもらえる商品に変わるとしたら物凄いことですよ。簡単なことではありませんが。
あるいは、本業に直結することになりますが、空いた時間を使ってパソコンでチラシを作成し、ポスティングするなど営業活動にさらに力を入れてみてください。将来性という意味でも、庭があっても手入れが行き届かない高齢世帯は今後ますます増えていくはずです。庭が荒れれば、美観だけでなく防犯上もよくありません。
そもそも、あくまでも収入を増やすことが目的であるはずです。
特別なスキルをお持ちではない仕事に新たに取り組まれるよりも、特別なスキルをお持ちの本業のお仕事をより深めていかれるほうが、明らかに収入を増やせる可能性が高いように思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/09/16

副業をやるか悩んでます。

副業に興味はあるのですがなかなか実際に副業をやるまでに至ってないです。なぜなら、副業をやろうと思ってもどの副業が良いか分からないからです。副業をやるにしてもその始め方も分からないです。簡単に始めることができる副業があるかもしれないですが、そういう副業をやっても設けるのは難しいと思うので簡単にできる副業をやろうという気になれないです。実際副業をやろうと思った時はどういうものをしたら良いでしょうか?特に初めて副業をやって稼ぎたいと思った時はどういうものをやれば良いか教えて欲しいと思います。特に初めて副業をやるならどうしたら良いか教えて欲しいと思います。誰でもやりやすい副業を教えてもらえるとありがたいです。

女性40代前半 かなさん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/17

副業をメインの仕事にしようか悩んでいます。

副業として海外から輸入した商品(アパレル、インテリアなど)をネットで販売する副業をしてきました。会社員をしながらやっており、会社勤めだと年収が330万円前後で少なく感じたので副業を始めました。始めた頃は利益が月に数千円から1、2万程度で年間の利益が20万円に届かないように調整していたのですが、ある時から急激に売れるようになり、販売するサイトも増やした結果利益も月間で20~50万円に増えていきました。月によってばらつきが大きくあるのですが、本業の年収を越えてきたので、この仕事1つで食べていくか悩んでいます。会社の立ち上げ方もよくわかってないですし、会社になった場合の税金や経費に当たるお金がどれなのかもいまいちよくわかっていません。会社を立ち上げるには何から始めたら上手くいくか教えていただきたいと思っています。

男性30代前半 yoshida40さん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

副業を始めるに当たっての問題点

私は現在会社勤めをしています。昨今の世情を考えるといつ定職が無くなって無職になってもおかしくないと考えることが増えてきました。そこで副業を始めようという結論に入りました。しかし、定職を持つ身としては問題点があります。一つは副業と一口で言っても色々なものがあると思います。初心者が副業を始めるのであれば何からはじめたらいいのかおすすめの副業はありますか。あればどういったものか教えて頂きたいです。二つ目は、定職の会社規定で副業が禁止されている場合、今の定職につきながら副業をするという道は完全に閉ざされるのでしょうか。何か抜け道があるならば教えて頂きたいです。三つ目は、定職の会社にバレないように副業をしたいのですが、その場合一番バレる危険性が高いタイミングは年末調整だと思います。実際年末調整で収入が多いのがバレるものでしょうか。以上3点について専門家の意見を聞かせて頂きたいです、宜しくお願い致します。

男性30代前半 keigo_yaさん 30代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/08/18

副業の収入は確定申告の時に申告が必要なのか

40代の女性です。派遣社員として働いていましたが、コロナの影響で雇いに遭い、現在はちょっとしたアルバイトとクラウドワークスでの収入と貯金で暮らしております。本当はフルタイムで勤務したいのですが、基礎疾患の持病があるので、感染した場合のことを考えると、積極的に就活ができない状況です。また、派遣会社も持病があるのを知っているので、仕事を紹介していただけません。クラウドワークスでのお仕事を始めて半年が経ちました。継続のお仕事もいただけるようになり、以前よりもクラウドワークスでの収入が増えるようになりました。最近、思ったのですが、クラウドワークスでの収入は確定申告の場合どうなるのでしょうか。いくら位から申告が必要になるのでしょうか。また源泉徴収とかはクラウドワークスでの場合どうなのでしょうか。その辺りを詳しく教えていただきたいです。

女性40代後半 あっぷるさん 40代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

副業での収入に対する税金の納付

現在、運輸業で運転手として正社員で働いておりますが、収入が低く、のみこの先昇給する見込みもあまりありません。会社自体は潰れる事はないと思うので、定年までは働けると思いますし、定年後も嘱託として続けられるとは思います。しかし給料が低いため、このままではこの先年金と合わせても生活に困って行く事はほぼ間違いないと思います。なので何かしら副業を持ちたいと考えています。正業に影響を出さないようにと思っておりますが、昨今クラウドソーシングが流行っており、文章を書くことが好きなので、執筆の仕事が出来れば良いと思っており、クラウドワークスやランサーズのようなサイトに登録しようと思っています。質問ですが、こういったサイトで副業としと仕事をした場合、収入が年末調整、もしく市民税確定時に会社に報告が行くのでしょうか。出来れば会社には知られたくないので、自分で所得税や市民税を納付する方法を教えて頂きたいです。

男性50代後半 PIYO@PIYOさん 50代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答