支出が増えるばかりで今後の生活が心配

女性30代 parouさん 30代/女性 解決済み

夫がフルタイムで働き、妻がパートで働いています。妻は精神疾患があるため、今後フルタイムで働くのは難しいと考えています。今のままの収入で今後も生活できるのかがとても不安です。今後、子供たちが小学校に上がっていくので教育費が多くかかってきそうです。さらに、住宅ローンも35年ローンで返済していくので今後も支出は増えていくばかりだと思います。生活費としては、食費や雑費など、子供が成長するにつれて増えてきている状況です。今後の不安をなくし、うまくやりくりして生活していくためにはどのようにしていけば良いのかを質問したいです。

1 名の専門家が回答しています

前佛 朋子 ゼンブツ トモコ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    女性

栃木県 埼玉県 東京都 神奈川県

2021/07/27

ご質問ありがとうございます。子どもが大きくなるにつれて教育費がかかり、同時に住宅ローンの返済もあるので、生活費のやりくりがとても不安とのこと。でも、夫婦で働いているので専業主婦世帯に比べれば収入はあります。なので、家計としてはそんなに心配な状況ではないと思われます。

それなのに、なぜ不安になるのかというと、先行きのことが見えないので漠然とした不安が消えないのだと思います。いつ頃、どんなことに、どれくらいのお金が必要になるか、「ライフイベント表」(検索すれば出てきます)を書いてみることをおすすめします。そうすれば、どれくらいの貯金をしておくべきかがわかります。貯蓄目標が決まったら、貯蓄計画を立ててみましょう。先行きのお金の出入りが見えてくると、不安は解消されます。収入は夫婦2人分あるのですから、それを最大限に生かしましょう。

子どもにかかるお金ですが、子どもが高校までは公立校に通えば、そんなに多く教育費がかかるわけではありません。かかるとしたら、習い事と塾代ですが、それは絶対に必要というわけではないので調整することはできます。ただ、大学進学時はまとまったお金がかかりますので、今から準備しておきましょう。普通の預貯金でもいいですが、初心者向け運用の「つみたてNISA」を利用してもいいでしょう。

子どもが小学校を卒業するまでは貯め時といわれます。実際、中学2年までは子どもに関して大きな支出があるわけではありません。なので、この貯め時を十分に活用してくださいね。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

今後のお金でどのくらい貯金があれば老後、不安なく暮らせますか?

今、28歳独身です。今の収入で結婚をして共働きしないといけないんですけど、どのくらい世帯収入あればいいのかわかりません。今一人暮らししていて年収300万しかありません。結婚して子供出来てもやはり収入が不安です。老後も貯金額がどのくらいあれば家族不安なく暮らせますか?

男性30代前半 shin0301さん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

収入が少なく今後が不安です。

建築関係の仕事なのですが、1年半位前に社長が亡くなって会社が倒産しまして、友達も一緒に同じ会社に入ってたのですが、友達は知り合いのツテで前職と同じ仕事に入りました。そこの会社は福利厚生もしっかりしてて給料も良かったんで友達が入った会社に友達に入ったばかりだから今とは言わないけど信頼得て良さそうになったら誘ってと話して、分かったと言ってたのですが、しばらくしてからコロナ禍になって友達が入ってる会社も新規はどうかという感じで今、自分は違う会社にいるのですが前職の月収に比べたら愕然と落ちて困っています。

男性40代前半 トシオさん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 植田 英三郎 舘野 光広 3名が回答

お金に悩まないで済む生活をしたい

私は30代前半ですが定年後に、お金に悩まないで済む生活を送りたいです。まず何から取り組めば良いのかが分かりません。老後の生活費は1ヶ月の生活費1ヶ月辺り20万円ぐらいで考えています。

男性30代前半 kenta1002さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

将来のためのお金

40代で子供も居なく、一緒に生きていこうと決めている人はいますが今から将来のお金のことが気がかりです。貯金はもちろんしていますが、コロナでボーナスの額が減ったりと少し不安に感じています。株式投資や投資信託もしており少しずつ資産は増えてはいますが、貯金と投資の割合などが最近気になっています。欲をかいて投資で失敗するのも嫌ですし、貯金をしていても増える金利でプラスになるわけでもないため気になっています。毎月少しずつ貯金もしていますが、積立は積立NISAをしています。積立NISA以外に積立貯金と決めた額を貯金した方がいいのでしょうか。

女性40代前半 asa3さん 40代前半/女性 解決済み
矢口 充俊 1名が回答

現在の貯蓄金額3000万円、学資保険3件で教育費や老後資金は足りるのか

子供が3人おります。第1子が私立中学に通学した事により、他の子供達にも同じような環境で学ばせてあげたいと現在第2子も私立中学に通学中、第3子は中学受験塾に通塾中です。現在の貯蓄金額3000万円、学資保険3件(満期時740万円)で足りるかどうか、夫婦の老後資金が不安です。持ち家のローンなし、夫の退職金(金額不明)、夫の年金保険(満期時1000万円)、親の不動産相続予定2件(約3000万円)

女性40代後半 tetteさん 40代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答