ギャンブルや趣味のことに使ってしまいお金が貯まりません

男性20代 shogoさん 20代/男性 解決済み

現在貯金が全くないことに対して焦っています。
お金をもらってもすぐにギャンブルや趣味などに使ってしまいいつもほとんど残りません。
先に貯金分だけ別にしておけばいいと思っていても結局あるから使ってしまおうという発想になってしまいます。
具体的な貯金方法が知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/08/02

ご質問の件について、質問者様に対して大変失礼だと前置きし、今回のお悩みを解決するためには、具体的な貯金方法を知る以前に「ご自身のお金に対する考え方を改善する」ことに尽きると感じています。

ギャンブルや趣味にお金を使うことに対して、回答者は否定できる立場ではございませんが、これらにお金を多く費やしている以上、思い描いた貯金を実現していくことが難しいと感じるのは、おそらく回答者だけではないと思います。

そのため、できる、できないは別として、ギャンブルや趣味にお金を使う金額を今よりも抑える必要があるでしょう。

ちなみに、回答者個人としては、今よりも多くの収入を得ることも視野に入れたいと思える一方で、手元にあるお金をほとんど使う習慣がついている質問者様が、仮に多くの収入を得たとしても、結果は変わらないような気がしてなりません。

このようなことから、「ご自身のお金に対する考え方を改善」していかなければ、いつまで経っても変わりませんし、せめて、ギャンブルをやり続けるのであれば、月単位や年単位で常に勝ち続ける必要があるはずです。

ギャンブルで勝ち続けることで、その利益が趣味に費消され、お金は余ると考えることもできるものの、さすがに非現実的な部分が強い印象を受けます。

なお、質問者様が将来の老後資金についてどのようにお考えなのかわかりませんが、iDeCo(個人型確定拠出年金)に加入する方法は、貯金方法として理にかなっていると感じています。

iDeCoに加入し、積立したお金は、本質問に回答をしている令和3年8月現在において、質問者様が60歳になるまで原則として引き出すことができません。

つまり、お金を引き出せない以上、強制的にお金を貯められるというわけです。

この特徴は、iDeCoのデメリットと呼ばれることがあるものの、質問者様にとっては、強制的にお金を貯金できる方法だと考えます。

本回答を参考に、改めてご自身のお金の考え方や貯金方法について、自問自答していただき、実際に行動へ移されてみることをおすすめします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

資産運用に関して

資産運用に関してのご質問です。普通預金口座を複数持つことで、支払い用、給与用、貯蓄用と口座をもっています。資産運用に関しては、少し無知なもので、将来のためにも、貯蓄を残しつつ、資産運用に回したいとも思います。そう考えるようになったのも、老後のこともあるからです。20年後は年金など分からないし、安心できない時代と思います。2000万円問題もありましたよね。資産を増やす方法として、株などありますが、私はどちらかというと、博打的な要素より、低リスクの方法を探しています。低リスクといっても、どんな方法や商品があるかわかりません。どんな、方法が一番低リスクな方法か、是非アドバイス下さい。どうぞ、宜しくお願いいたします。

男性40代前半 サンクスさん 40代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

お金の増やし方について

夫と子供二人(4歳と2歳)と暮らしている専業主婦です。子供が小さいため、まだしばらく私が復職する予定はありません。ある程度大きくなったら復職したいと考えています。家を購入する予定は無く、子供が二人とも大学に進学する場合は費用を出せるように準備していきたいと思っています。我が家はお金の増やし方について悩んでいます。現在の貯金方法は、年に2回のボーナスをまるまる銀行に預けています。あまり派手にお金を使う夫婦ではないので、結婚してからコツコツ貯めて、約1000万円は貯まっているのですが、資産運用について何から始めれば良いのかわからず銀行に眠らせたままです。投資にリスクはつきものだと思いますので、もしもお金が減ってしまったら…と考えてしまい、なかなか始めることができません。夫もよくわからないから、と積極的ではありません。これから子供の学費などでドンドン現金も必要だと思うので、このまま銀行に貯金をしていけばいいか~と軽く考えていたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。お金の価値は変わる?ので、銀行に眠らせたままも勿体ないと聞き不安になりました。

女性30代前半 81ayakaさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

老後資金のための貯蓄と家計のバランスについて

現在、私と夫、子供1人の3人家族です。夫の年収は約600万円、私は専業主婦です。子供は将来的にもう1人欲しいと考えています。そこで、今回質問したいのは「老後資金のための貯蓄と家計のバランス」についてです。私達の老後は公的年金はほとんど受け取れないと言われています。そのため、民間保険会社の個人年金保険や、確定拠出年金に加入しています。また、銀行預金に預けていてはお金は増えないため、株式や投資信託等の資産運用も検討しています。そんな中、住宅ローンや子供の教育資金のことを考えるとどの程度を老後の貯蓄の準備に回していいのかがわからず不安です。老後の貯蓄が足りなくても困りますが、住宅ローンや教育資金が足りなくても困ります。私の世帯の場合の最適なバランス、できれば老後資金の貯蓄に回すべき年間の具体的な額等をご教授いただきたいと思います。よろしくお願いします。

女性30代前半 mini0601さん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

一人暮らしでのお金の管理方法

一人暮らしを始めてから家計の支出額を計算しようと思うのですが、いまいち続けることが出来ません。そのため毎月の貯金を始めようと思っていたのですが貯金はおろか、クレジットカード決済による借金が日に日に膨らんで行っています。毎月支払い額を除くとほとんどお金が残らずまたクレジットカード決済の繰り返しを行っています。私自身の支出額が多いことが原因と言うことは分かっているのですが、お金の管理方法について節約出来る方法などがありましたら教えていただきたいです。また、貯金が出来るようになったら将来に向けて積み立てNISAやidecoなど長期的な資産運用についても知識をつけたいとおもっています。具体的にはどういった金融商品を購入すると長期的に安定した複利を得ることが出来るのか知ることが出来ると嬉しいです。

男性20代後半 kouichi8050さん 20代後半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

これからかかるお金の心配

現在、住宅ローンが79才まであります。合わせて車のローンも来年まであります。自分はあと7年で定年を迎えるのですが現在、共働きですが収入は確実に減ります。妻は現在30歳で正社員ですがそんなに収入が高くはありません。子供もまだ小さいのでこれから掛かるお金にはとても不安があります。貯蓄も思う様にできず、歯がゆいところです。現在はそんなに贅沢な事をしなければ生活はできていますが定年後の住宅ローンの支払いには不安を抱えています。働ける内はまだまだ働く気力はあるので積極的に仕事を探して行けたら良いのですがコロナ禍で思うように行くか検討もつきません。他にも、親は実家に住んでいますが高齢です。自分は離れて住んでいて親がいなくなった後は実家を手放なそうと考えています。相続や不動産にどれだけのお金がかかるか検討も付かず概算でも良いので知りたいです。

男性50代後半 ちっちゃんさん 50代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答