2021/08/03

モラルがあり安定して収入を得られる副業について

女性30代 2tonさん 30代/女性 解決済み

30代でパートの仕事をしています。

今回相談したいのは、インターネットを使った副業についてです。
今の仕事の収入が少ないので、インターネットを使って収入を得られたらと思い、どのような副業があるか調べて挑戦しています。

自分の知識、スキル、経験を出品できるサイトも見てみましたが、自分が出品できるようなスキルがなく諦めています。
仕組み化についても学んでやってみようとしたのですが、自分に発信できる情報がないことに気付いたこと、安定して収入を得ているのは稼ぐ系の発信をしている人たちが多く、自分がやりたいのは少し違うなと思い手が止まっている状態です。

スキルも資格もインターネットを使った副業で活かせるようなものがないので、アンケートの回答、テープ起こし、データ収集、ライティングのスキルをつけてブログを書くことが自分にも出来そうだと考えています。
テープ起こしやデータ収入は作業量に対する報酬が少ないものが多いです。
テープ起こしについては経験者を採用する場合がほとんどで、未経験の自分が応募しても採用されたことがありません。

さっきあげた中で安定して収入を得られるものはブログなのかなと思い調べていったところ、アフィリエイトで収入を得るという方法でした。
アフィリエイトは、モラルやユーザーの事よりも利益を優先する人が安定して収入を得ているので抵抗があります。
実際、ライティングのスキルがつくと謳う仕事に応募したところ、自分が体験していないものについてオススメする記事を書くものだったので断ったことがあります。
上記の理由から転売やせどりも自分の性格的に出来ないなと感じています。

FPさんの目線から見て

1)ネットビジネスでの副業で、モラルやユーザーのことを考えたものはあるのか
2)モラルがあり、かつ安定して収入を得るには、プログラミングやWebデザインなどのスキルをつけないと難しいのか

についてお聞かせいただければと思います。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 副業
40代後半    男性

全国

2021/08/04

副業で安定した収入を得たいのに、なかなかうまくいかなくてお悩みでいらっしゃるようですね。

おそらく、「副業」について根本的なところで誤解なさっているためであると思われます。

本業であれ副業であれ、お金を稼ぐということは、ご自身が提供された価値に対して、他の誰かがその対価としてお金を支払ってくれるということです。

それをふまえて、ご質問について考えてみたいと思います。


1)ネットビジネスでの副業で、モラルやユーザーのことを考えたものはあるのか

もしかするとご相談者さまは、「ネットビジネスでの副業」には例えば50通りほどの手法があり、その限られた選択肢の中から自分にできそうなことを選ぶものだと思われてはいませんか?

そのようにお考えである限り、モラルがあってユーザーのことを考えた副業を見つけることができるどころか、副業で一定の収入を得ること自体が困難であるように思います。

あらゆる仕事が副業になり得ますし、今まで誰も仕事にしていなかったようなことでも、それに対して誰かがお金を支払ってくれるなら、立派な副業に(本業にも)なるのです。

ですから、選択肢は無限です。

ご相談者さまが自ら、モラルがあってユーザーのことを考えたお仕事を作り出せばよいのです。

もちろん、安定した収入を得ることは簡単ではありません。

何度も試行錯誤を繰り返しながら、あきらめずに粘り強く継続することではじめて収入を得られる可能性が出てくるのです。

そう考えれば、少なくともお好きなことや興味・関心があることをお仕事にされることをお勧めいたします。

好きなことだからこそ、いつも自分を支えてくれますし、苦しくてもがんばることができるのです。

趣味の延長線上で楽しみながら行うつもりで、長く続けられそうなことを探してみてください。

なお、モラルがあること、ユーザーのことを考えていることは、長く安定した収入を得るためには当たり前の条件です。


2)モラルがあり、かつ安定して収入を得るには、プログラミングやWebデザインなどのスキルをつけないと難しいのか

必ずしもそのようなことはありません。

あくまでも、「プログラミングやWebデザインなどのスキル」は一つの手段でしかありません。

そのような小手先の技術を身につけるよりも、お金を払ってもらえるだけのご自身の価値を向上させることにこそ、力を注ぐべきです。

インターネットを活用したければ、Web関連技術がない人でもサイトの作成やブログの作成などができる、無料のソフトウェアがあるのですから。

Web技術に精通することを目指すよりも、「雑草のことなら誰よりも詳しい」とか、「ナメクジのことなら何でも知っている」とか、ご自身が自信を持って提供できる価値が何かを考えてみてください。

希少性が高ければ高いほど、収入が得られる可能性が高まります。

どのような副業があるかを調べて挑戦されるのではなく、ご自身が好きなことを活かして、誰もが簡単には真似できないことを究めることに挑戦してみましょう(モラルは当然のこと)。

遠回りかもしれませんが、それこそが、安定した収入を得られるようになるための近道であるはずです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/29

副業のあるべき位置ってどれ程のものでしょうか?

正社員で働いている傍ら副業をしている人は多いと思いますが、それぞれ稼ぎたい金額によりますが、家で誰にもとやかく言われずに仕事をしたいなーと考えていますが、副業しながらが今しているメインの仕事の収入を越える事を基本的に目指した方が良いでしょうか?またメインの仕事の収入に対して副業の収入がどれぐらいの額を越えだしたらどちらの仕事をメインにするか考察すべきでしょうか?副業で安定した収入がどの程度の期間あれば、メインの正社員の仕事を手放しても良いと判断できるでしょうか?副業で本格的な収入を得るためにスクールや、資格をとったほうが良い副業ってありますか?プログラミングやライティングの仕事等は、最初なかなか仕事を貰えるとは思えないですが、何か仕事をゲットしやすい、紹介文や、必要資格、スキル奈土があれば教えてほしいです

男性40代前半 yoshihiko9738さん 40代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

個人事業主と社会保険の関係について

30代パート勤務の主婦です。現在主人の扶養に入りながら、年収130万に抑えるように仕事をしています。趣味でハンドメイド雑貨の販売もネット上で行っているのですが、今のところ趣味の範囲で、在庫や材料費で赤字だと思います。別にクラウドワークス等で少額ですがお仕事をして収入を得る事もあります。ハンドメイドの販売をもう少し本格的にやっていくために個人事業主として開業する事も考えているのですが、パート勤務もすぐに辞めるつもりはありません。個人事業主になって青色申告をすると経費、65万の控除が受けれる所までは理解しました。と言う事はパートで130万稼ぎ、個人事業主として例えば100万稼いだとしても経費で35万使い65万の控除があれば社会保険面でも扶養に入ったままで事業を行えるという事でしょうか?経費の部分は材料の購入費、委託販売の手数料、レンタルスペース代等になると思います。よろしくお願い致します。

女性30代後半 OKADAおかださん 30代後半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答
2021/08/18

副業の収入は確定申告の時に申告が必要なのか

40代の女性です。派遣社員として働いていましたが、コロナの影響で雇いに遭い、現在はちょっとしたアルバイトとクラウドワークスでの収入と貯金で暮らしております。本当はフルタイムで勤務したいのですが、基礎疾患の持病があるので、感染した場合のことを考えると、積極的に就活ができない状況です。また、派遣会社も持病があるのを知っているので、仕事を紹介していただけません。クラウドワークスでのお仕事を始めて半年が経ちました。継続のお仕事もいただけるようになり、以前よりもクラウドワークスでの収入が増えるようになりました。最近、思ったのですが、クラウドワークスでの収入は確定申告の場合どうなるのでしょうか。いくら位から申告が必要になるのでしょうか。また源泉徴収とかはクラウドワークスでの場合どうなのでしょうか。その辺りを詳しく教えていただきたいです。

女性40代後半 あっぷるさん 40代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

どのような副業であればバレないか

会社員をしています。今回の新型コロナウイルスの流行により、私が勤めている会社でも人員削減などの話が上がってくるようになりました。そんな中、どのようにしたら自分の身を守ることができるのか不安に感じるようになってしまいました。雇用が保障されない現代で、自分が生きていくための一つの手段としては副業があると思います。しかし、このような状況下でも私が勤めている会社では副業が許されていません。しかし、正社員としての収入の他に、もう一つ稼ぎどころがないと、これから先はやっていけないような気がします。インターネットの情報で、副業はかんたんにバレてしまう、と言った記事をいくつも見るので、どうしても副業にチャレンジする勇気が出ません。

男性30代前半 Haru715さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/17

副業と本業との両立の仕方

現在、会社員をしております、年々と給与や賞与が下がり続けている状況です。住宅ローンや子供の教育費などでだんだんと金銭的に厳しくなっております。そこで収入を増やす為、と考えまして副業を検討しております。ただし本業の方が副業を認めてなく、就業規則にも記載されております。私の考えている副業ですが、どこかに働きに出て何十万円稼ぐという事ではなく在宅ワークで1.2万円でもと思っているわけですが、この様なほんの小遣い稼ぎ程度でも副業として扱われるのでしょうか?自分なりに調べた所、年収20万円以上だと確定申告をしないといけないとか、その際住民税だので本業に分かってしまう(住民税引き落としのため)、などとなっています。会社には聞くことができません、副業がダメなのはどの範囲でしょうか?

男性40代前半 たけぼうさん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答