投資素人に投資におけるリスクやアドバイスが欲しい

女性30代 まみさんさん 30代/女性 解決済み

現在の世帯年収に不満はあまりないのですが、貯蓄が年100万円しかできておらず、家計の見直しがしたいと思っています。また、今後5年以内には車の購入、家の購入、子供を持つことを考えているので、今から投資をして近い将来だけでなく、私たち夫婦の老後に備えたいと考えています。ただ投資に関しては全くの素人で、いろいろなサイトや本をチラ見しても、よくわからないので、困っています。まず何から初めたらいいのか、どれぐらいのリスクを覚悟しないといけないのかをプロに聞いてみたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
40代前半    男性

全国

2021/08/09

質問内容を一通り確認させていただき、質問者様世帯は、投資(資産運用)をしない状態で、貯蓄が年100万円できていることを確認しております。

これを踏まえますと、質問者様が望んでいる「今後5年以内には車の購入、家の購入、子供を持つことに加え、夫婦の老後に対する備え」のいずれも投資(資産運用)を賢く活用いただくことで、無理なく目標を達成できるものと率直に感じています。

具体的な解決方法として、あくまでも質問者様および配偶者が思い描いている理想や希望をヒアリングすることが前提となりますが、つみたてNISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)を活用した「長期投資」で目標達成できるように努めると良いでしょう。

実際の投資配分、投資金額の振り分け、その他考慮したいことも、ヒアリングや現状確認をした上で行うことが望ましいため、率直なところ、一度、FPを通じて、今回抱えているお悩みをまとめてご相談されていただくのが最も早くて効果的です。(根拠のないマニュアル通りの投資配分や投資金額をそのまま採用することは、個人的にとてもおすすめできるものではない)

質問者様は、さまざまなサイトや本などから情報を仕入れておられることを質問内容から確認しておりますが、「自分たちに合った投資や、それが望ましい理由」を見つけられないため、現在の問題を抱えているものと思われます。

これは、回答が重複することになるのですが、ライフプランの設計やキャッシュフロー表の作成などを通じて、投資(資産運用)に長けているFPであれば、正直なところ、容易に解決することが可能です。

また、投資(資産運用)の特徴をはじめ、どのようにしてお金が増加する流れとなるのか?どのような場合にお金を損失することになるのか?など、基本的な部分も合わせてお聞きになることによって、より安心感が得られることになると思います。

最後に、回答者個人と致しましては、質問内容全体より、今回の質問に対する問題の解決策は容易、かつ、具体的に提案できるものと結論付けます。

質問者様のニーズに対するマッチングを考慮しますと、マネク(本サイト)内で回答をしているFPをはじめ、ご自身の問題を解決してくれそうなFPを探していただき、その人へ、まずは一度、一通りのご相談をなされることで、少なくとも今の不安が緩和されたり、解決されることになるのは確かと言えそうです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

自分に合う資産形成の方法をしりたい。

私は20代後半、独身です。(結婚を見据えて付き合ってる彼がいます。)両親は高齢で、また一人っ子のため、何かあった時には自分が何とかしなきゃという気持ちがありますし、今後結婚した時にかかるであろうお金についても、家族が困らぬようちゃんと確保したいと感じてます。現状、私自身の預貯金は十分ではなく、今のまま働いて貯金だけするよりも、別の方法で資産形成ができる方が良いなと感じています。積み立てNISAなどよく耳にしますが、理解もままらないなかで、果たしてそれが自分に合っているのか、他にもあるであろう資産形成方法の方があれば、今後の自分のライフプランを考えた時にいち早く知りたいなと感じています。色んな方法があると思うので、自分に合うものを見つけられたら嬉しいです。

女性30代前半 hsktさん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

初心者が投資をするには?

経済の状態が不安定になり、今まで手を出さずにいましたが投資を検討しております。本当の初心者で、インタネット検索やハウツー本などを読んでみましたが、情報の多さにどの銘柄を選べば良いのか分からなくなってしまいました。また、投資信託にしたらよいのかNISAにしたらよいのかまずどう言った投資が初心者にオススメでしょうか?なるべく手数料が掛からず、手続きが煩雑では無いものを望んでいます。視野を広げて純金、純銀、プラチナ積立も場合によっては考えていて、果たして現在の経済状況で損失したとしても最小限に抑えられればと思います。現在、余剰資金が300万円程あり、10年程の運用を予定しています。非課税での運用があるとのことですが、ロールオーバーについてや配当を受け取るか、それとも運用に回すか詳しくご教授お願いします。

女性40代前半 Kewさん 40代前半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

つみたてnisaの引き出し方

つみたてnisaをしていますが、効率良く引き出す方法を知りたいです。つみたてnisaとなると、どうしてもアクティブなのかインデックスなのかとか、どの銘柄にしたほうがよいなど、買い方に、よくフォーカスされがちですが、つみたてnisaの引き出しかたについての情報はそれに比べると、少ないようなきがします。昨年の初頭から毎月2万円をつみたてています。老後の資金として使いたいので、20年くらいは引き出すつもりはありません。つみたてnisaを引き出す方法として、youtubeやblogでよく、4パーセントルールなどをみかけますが、どのタイミングでどの額だけ引き出せば良いか、また、引き出す際は、長年つみたてる予定なので、なるべく損はしたくないです。よろしくお願いいたします。

男性40代後半 bobtaroさん 40代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

新たな収入源を得るために運用中。他にいい方法はない?

家庭の都合にて主夫をしております。妻の収入もコロナ禍で減っており、新たな収入源を得るべく余剰資金を株式にて運用しています。長期保有ではある程度利益は上がりますが、日々の実入りがある程度ないと不安です。長期保有以外の運用方法が知りたいです。

男性50代前半 ylemさん 50代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

テーマ投資とワンコイン投資をしていますが解約のタイミングが分からない

最近LINEと提携しているFOLIOというのでテーマ投資とワンコイン投資をしています。テーマ投資は2種類、一つあたり1万円分くらいで、ワンコイン投資は週に1500円ほど積み立ててます。基本的には全て利益が出ていますが、どのタイミングで解約するかイマイチ決めてません。テーマ投資のうち一つは上がったのですがまた下がってきてそろそろ売ったほうがいいのかなと悩み、もう一つはほぼ横這いです。ワンコイン投資は一応20万円の積み立てを目標にしてます。運用するのに1%の手数料と引き出す時に手数料がかかるのでそれも考えないとなと思ってます。

女性30代前半 タケウチさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答