毎月の給料が低くどうすればいいのか分からない

男性20代 まさぽん378さん 20代/男性 解決済み

19歳で結婚致しました。
子供が6歳と3歳で2人います。
毎月手取りの給料は、24万程、奥さんの給料合わせても28万いかないくらいです。
毎月貯金するほどお金にも余裕がなく、夜勤でこの給料なので、昼勤だと生活費すら足りないです。お金の事で家内ともよく喧嘩をしてしまいます。
ウチの会社は、Wワークも禁止なので夜勤で仕事をしないとまかなえません。
家族とは生活スタイルが全く逆なので、子供達とも平日遊ぶ事もあまりできないです。
嫁にばかり家庭の負担をかけてしまっています。
まだ24歳と若いので、この先楽になればいいと思い、我慢していますが、やはりお金がついていかないと少々厳しい面も出てきています。
転職も考えていますが、やはり正社員ということで転職しずらいのも現状であります。
自分でもどうすればいいのかわかりません。
とにかく今は、家族を幸せにする為にも今の仕事を頑張っていくしかないなと思っていますが、正直不安でいっぱいです。
毎月の給料を増やす為にも、なんとか精一杯やっていこうと思っています。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
40代前半    男性

全国

2021/08/09

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金の基本についてお伝えします。まずお子様の教育費は、22年総額平均で1400万円ほど必要です。22年で平均的に準備するとすれば一年あたり約64万円、月5万円ほど、2人分で月10万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、一般的には倍の4000万円程度が必要です。60歳まで35年ほど準備時間があるとすれば一年あたり約114万円、月10万円ほど貯金が必要になります。さらに今後は、子供部屋のための住居費の上昇も見据えておきたいところです。まずは基本として、今後の必要なお金・貯金についてしっかり意識しておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。結論からいえば、「夫婦そろって転職」がおすすめです。上記の通り、あなた様の場合は2人分の教育費と老後資金で少なくとも月20万円の貯金が必要となります。現状の貯金が厳しいまま今後の収入アップも厳しいなら、いずれ教育費破産・老後破産しかねません。Wワークも禁止なら尚更です。耐えるだけでは、けして楽にはならず困窮する一方ですから、具体的な対策を取ることをおすすめします。なお、正社員でも転職はまったく問題なく、若いほど転職しやすいのが実情です。転職先を見つけてから退職すれば給料が途切れることもありません。ぜひ今のうちに、未来が明るい会社へ転職しましょう。

少し補足させて頂きます。上記の月20万円貯金を達成するには、基本として「正社員での共働き」が必要です。このため、できれば奥様にも正社員として働く前提で転職してもらうことをおすすめします。育児との兼ね合いも考えて、できれば自宅にいながら「テレワーク」で働けるところへ転職できれば理想的です。そして奥様にも正社員で働いてもらうからこそ、あなた様も育児ができるような環境へ転職することをおすすめします。それでもなお月20万円に届かない場合に備えて、それぞれ副業もできるところだと好都合です。いずれにしても、今のまま耐えるだけでは何も変わりません。ぜひ現状を変えるための変化を起こす行動を起こしていきましょう。なお、個別相談ならより詳細にご相談頂けますから、よろしければご検討下さいね。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

効率的に貯金する方法

30代、主婦、未就学の子どもを一人育てています。賃貸暮らしです。毎月、少しずつでも貯金をしたいと思っていますが、なかなか貯金まで回せる余裕がありません。効率的に貯金できるいい方法があれば、知りたいです。今やっている節約方法としては、こまめなところから、コツコツと節約しようと思い、携帯は、格安SIMにしたり、買い物の回数を減らしたり、電気はこまめに消す、水道も出しっぱなしにはしないなどの節約もしていますが、なかなか思うように節約できていません。もっと削れるところがあるかと思うのですが、、節約する上でのポイントや、コツがあれば詳しく合わせて教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

女性30代前半 0rengeさん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

毎月の食費が適正なのか知りたいです

夫婦と小学校5年生の息子が一人います。共働きで夫の年収は600万ほど、私はスーパーのパートで年収100万円ほどです。わが家では、毎月の食費(外食は除く)が5万ほど掛かっています。時には5万円をゆうに超える月もあります。子どもの習い事や預金にも回したいので節約したいけれど、子どもは好き嫌いも多く野菜嫌いということもありいわいる野菜を多く使用した節約メニューなどは難しそうです。夫も好き嫌いが多く何でも食べてくれるわけではないので困っています。目標は4万円代まで押さえたいと思いますがそもそも食費が毎月5万円なのが適正なのか多すぎなのかもよくわかりません。専門家の方にご教授いただけると助かります。

女性40代前半 boo-3320さん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

生活費が足りなくて給与も半分となりとても厳しい

生活に対する悩みはやはり光熱費特に電気代が高くてそれが一番占めていてどうしたらいいか節約しかないと思い必要以外は付けないとか昼間は電気をなるべく付けないとかコンセントを抜いたりして節約をしています。お風呂も毎日ではなく4日に1度とかにしてみたり冷蔵庫の開け閉めも減らす事で少しは電気量が下がるのではないかと思っていて実行しています。他にはストーブなどもあまり付けないようにしてどうしても寒い時だけにしたり結構ワット数が高いと高くなるので今は節約していくしかないかと思っています。それくらいしか浮かんでこなかったので試しにやってみました。どこまで下げれるかを見る為に試行錯誤しています。なかなか難しい事ではありますが

男性50代後半 須藤健一さん 50代後半/男性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

節約して貯蓄がしたいです

中々貯蓄に回すお金がありません。毎月の生活のやりくりだけで大変なので、中々貯蓄に回せるお金がないので悩んでいます。給料がこの先上がることは難しいので、節約をして貯蓄に回すお金を作るしかありません。そこでファイナンシャルプランナーに我が家の支出を一度見てもらって、どこを節約できるかをお教え頂きたく思います。家計を見直しをすることで節約できる部分があると思っています。月に3万円は最低でも貯蓄に回していきたいと思っていますが、現状は月に2000円ほどしか貯蓄できていません。これでは中々お金が貯まりません。ファイナンシャルプランナーの方に節約術のアドバイスをもらって、それを実行に移して貯蓄に回すお金を作りたいです。

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答