FXを始めたが上手く運用できずお金面での不安が大きい

男性30代 tatatanotaさん 30代/男性 解決済み

毎月の収入では貯蓄する事すらできなく、不安でしかありません。昨年20万円ぐらい手にした時にFXを始めてみました。
勉強もしたので、少しは勝てる日もありましたが、この一年で20万円は消える事となりました。投資というものもギャンブル性が高く手を出すのが怖くなりました。
基本的に副業をしてはいけない会社に、勤めています。転職をしても今よりよくなる補償もなく悩んでいます。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/08/08

ご質問の件について、質問者様が抱えている問題を解決するためには、まず、毎月の手取収入と支出の金額を確認し、どのくらいのお金があまるのか、あまらないのかを知る必要があります。

なぜならば、これがわからなければ、貯蓄をすることが難しいだけでなく、いつまで経っても質問者様が抱えている不安を払しょくすることができないからです。

毎月の手取収入から毎月の支出を差し引いて家計状況を確認することで、何に多くのお金が支出されているのかも知ることができ、まずは、支出の割合を多く占めているものを改善できないかどうかを検討してみてください。

仮に、これが改善できますと、少なからず貯蓄ができるくらいのお金をあまらせることが可能になるでしょう。

ちなみに、質問には「投資というものもギャンブル性が高く手を出すのが怖くなりました」とあり、この考え方は全く持って大きな誤りです。

なぜならば、質問者様がお金を投じてお金を失ったFXは、ハイリスク・ハイリターンの投資(投機)であり、投資(資産運用)をすべてFXと同様に考えてはいけないからです。

また、FXで20万円を失ったということは、トレードのしかたが何かしら悪かったことや「負けた分を取り戻す」のような心理的な問題があったかもしれませんが、いずれにしましても、ご自身のやり方が悪かったことでお金を失う結果になったことは確かと言えます。

質問者様は、貯蓄ができずに将来のお金に不安を抱えていることから、まずは、家計状況の見直し・確認を行い、貯蓄ができる余裕を得られるようにすることが最優先です。

そして、家計の見直し・確認を行いながら、「つみたてNISA」および「iDeCo(個人型確定拠出年金)」について調べて勉強してみてください。

上記は、いずれも「長期投資」にかかる制度になるのですが、長期投資とはどのような投資なのか?つみたてNISAとは何なのか?良いのか?iDeCoとは何なのか?良いのか?などを調べていただくことで、「投資というものもギャンブル性が高く手を出すのが怖くなりました」とおっしゃったことが、いかに誤った考え方であるのかお気づきになれるはずです。

最後に、回答者個人と致しましては、ご自身で家計の見直しや確認を行い、同時に長期投資などの資産運用について調べて学んでいただきたいと思っていますが、どうしてもわからない場合や自分に適した解決策を知りたい場合は、FPへ一度、ご相談されることをおすすめします。

マネク(本サイト)内で、回答をしているFPの中には、質問者様が抱えている問題を容易に解決できる人も多くおられますので、ご自身に合ったFPを探して、相談対応できるかどうかを問い合わせてみるのもよろしいかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

長続きする貯金方法を教えてください

入社2年目の会社員です。実家暮らしなのですが、全く貯金を増やすことができなくて悩んでいます。今の会社は、家族経営の中小企業で、年収が上がることを期待できないです。定年後の生活費が3000万円必要と聞いたことがあるので、今から少しづつでも貯金を始めないといけないと思い、焦っています。また、今の会社は退職金が少ないと聞いてるので、実家暮らしができている間に何とか貯金したいと考えています。家計簿は初めて使ってみましたが、使った金額をメモするだけで、節約ができているとは思えません。買い物も旅行も好きなので、全てを我慢したくないのですが、貯金を始めるのには、まず何から始めたらいいでしょうか。方法を教えてほしいです。

女性20代後半 ソルトさん 20代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

マンション購入を視野にお金をためたい

マンションを購入しようと思っているのですが子供が3人いてほぼ3人とも年子でまだ小さく私がなかなか働きにでることができません。また私が住んでる地域は子育て人気エリアで家の価格も高く主人1馬力では厳しいのが現状です。しかしどうしてもこのエリアに住みたいので少し無理してでも購入したいと思っています。保険や携帯代は見直しして最安値です。車は必需品なので手放せません。児童手当は学資保険にすべてあてています。貯金は少額ながらつみたてNISAを利用しています。やはり私が働けるようになるあと少しの間はまだ購入はしないほうがいいのかなとは思っているのですが賢く貯金をするにはどのような点に気をつけばいいでしょうか?

女性30代前半 AYAKA0622さん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

正しいお金の使い方について

私は現在結婚しておらず、扶養する家族もいません。数年前までは結婚して家庭を持ちたいという目標があったのですが、日々の激務に腐心している内にそういった関心がなくなり、ありがたいことにそれなりの仕事や収入がありそれなりの額の貯金を毎月行っているのですが、仮にこのまま独身で高齢者となったとしてもいわゆる老後資金には十分すぎる貯金があります。マンションなどの不動産を買うにしても一人暮らしには不必要な広さで購入するメリットがあまりありません。また、趣味がほとんどなくお金を費やす目標がありません。そんな中で、利益追求のためではなく注目している産業や企業の株を長期保有目的で購入、所持すれば、少しは自分の資産を経済活動に反映させ、社会に貢献できるのではないかと考えているのですが、その他に有用な、社会貢献できるような資産の使い方はあるでしょうか?

男性30代後半 mellow3sさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

20代のうちにやるべきお金の貯め方

私は現在26歳独身で事務職をしています。老後2000万円問題がニュースになった頃から真剣にお金について考え始めました。私は一人っ子なので、もし自分が病気をした時や、親が倒れたときの事を考えると貯金をする事は大事だと考えています。また、将来結婚をするとなったらさらにお金も必要になるので老後のことを考える前にこれから起こるであろう事柄に対して安心して過ごしたいとも考えています。 そこで私が色々調べる中で、お金は寝かしておくのではなく、お金に働いてもらうことが大事であると知りました。株式投資やつみたてNISAなどできそうなことをいくつか知ることができました。しかし、SNS世代では情報が溢れかえっておりどれが自分に適しているのか全くわかりません。調べれば調べるほどドツボにハマるようです。1つのサイトでは良いと言っていても、良くないという別のサイトもあります。お金については友人に聞くのも嫌です。そもそも私には貯金がありません。良い歳で貯金がなくとても恥ずかしいと感じています。どうすれば今あるお金を長期的に増やしていけるのか。恥ずかしくないほどの貯金を持つことができるのかぜひ教えていただきたいです。

女性20代後半 haruka92さん 20代後半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

お金の貯め方

お金は、使わないからといって、貯まると思いません。私は貯蓄には、確実に収入額が関係していると思いますが、たまに、お金を貯めるのに、収入額や給与額は関係ないという人がいます。 はっきり言って、理解できません。根拠などがあったら、教えていただきたいです。 私は大して高価な物を買っているわけでもないのに、全くお金が貯まらないからです。 でも、浪費しているとは自分で分かっています。結果、お金が貯まらない事も分かっています。長年、お金を貯める事ができないでいた末、得た答えです。 なので、今後は、最低限にしか、お金を使わないでいてみようと決めました。そして、お金を貯めるのに、収入額や給与額は関係ないというのが本当かどうか自分で調べてみることにしました。

男性20代前半 リョウさん 20代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答