効率よく収入を増やす方法教えてください。

女性40代 ももんさん 40代/女性 解決済み

事情があって仕事が変わり、収入が減ってしまいました。このままでは毎月赤字になってしまいます。副業も考えていますが、大きな収入を得る所までは至らず、株など投資関係にも興味が出てきました。子どもがいるので、イチかバチかというような賭けに出れるほどの余裕も勇気もなく、悩んでいます。失敗しないためには、手始めにどんな勉強をすると良いのか、何が効率的に収入を増やせるのか、初期投資をどれ位できると良いのか知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
40代後半    男性

全国

2021/08/10

1年間に5%上昇する金融商品があるとします。

その金融商品に1万円を投資すれば、1年後に500円が増えて(1万円×5%)、10,500円になります。

10万円を投資すれば、1年後に5,000円が増えて(10万円×5%)、105,000円になります。

100万円を投資すれば、1年後に50,000円が増えて(100万円×5%)、1,050,000円になります。

このように、効率よくお金を増やすためには、投資元本をできる限り大きくすることが重要です(あくまでも考え方をお示ししただけであって、必ずしもまとまったお金が投資に必要だということではありません)。

しかし、ご相談者さまの場合は毎月赤字になってしまうかもしれないとのこと。

今は株式などの金融商品への投資を考える段階ではありません。

まずは本業の収入を増やし、安定させることに力を注がれるべきです。

以上をふまえてご質問にお答えいたしますと、


1)手始めにどんな勉強をするとよいのか

お好きなことを勉強されればよいのですが、株式など投資の知識を習得する時間があるのなら、本業の収入を上げる努力をされるべきです。


2)何が効率的に収入を増やせるのか

上述の通り、本業の収入を増やして投資に回せるお金を増やすことです。


3)初期投資をどれ位できるとよいのか

近年、おつりやポイントなどを利用してわずかな金額から投資できたり、毎月100円から積み立て投資ができたりするような手軽に投資を始められるサービスが増えています。
ただ、それらを決して否定するわけではありませんが、月数百円程度ではなかなかまとまったお金にはならないというのも事実です。

特に根拠があるわけではありませんが、収入を増やして支出を抑え、何とかやり繰りしながら最低毎月1万円程度は投資に回すことを目指してみてください。

毎月1万円を30年間コツコツと投資し続ければ、年率複利で5%のリターンが得られる場合、投資元本の360万円(1万円×12か月×30年)が、830万円ほどに増える(税金は考慮せず)ことになりますので、ご参考までにお伝えしておきます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

素人が株に手を出していいの?

先行き不安な世の中。もはや普通に仕事をしているだけじゃ将来の不安は消えないと思う。じゃあ、できることはなんだろう?会社に隠れて副業やバイト、いろいろあるけど、時間的な成約や体力を考えると時間をかけずに資産を増やせる株など投資に興味がある。テレビやネットを見ていると、なけなしの貯金から株を初めて財産を築いた人たちがたくさん登場する。なんだったら自分もその恩恵に預かりたいけど、そんなにうまくいくのだろうか?ファイナンシャルプランナーに相談できるとしたら「じゃあ、素人が投資に手を出したら実際どれくらい資産を増やせるのよ?」ということを相談してみたい。夢がかなって一攫千金になるのか、はたまた金を失うのか。それとも夢はないけど安定した資産運用ができるか?気になります。

男性30代後半 16kz8sさん 30代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

長期的でない場合の資産運用について

30代夫婦、私は無職です。現在、現金での預金は700万程です。老後のお金は現在入っている保険等で全く問題ないとFPさんに言われたことがあります。子供達の保険は300万ずつくらいの低解約返戻金型終身保険に入っています。現金での預金は定期預金にしたりしていますが利息も微々たるものですし、子供達にお金がかかるようになってくるので、ここ5年くらいで眠っているお金を増やしたく、資産運用したいなと思っています。主人が金融系の為に、株式投資はできません。また、できれば株式投資のようにわりと短期間で利益が出たら出し入れできるような資産運用がいいなと思っているのですが、どういうものがベストなのでしょうか。現在テオはやっています。高リスク高リターンのものはあまり希望していません。よろしくお願いします。

女性30代後半 kumamamanさん 30代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

積み立てNISAの投資先のお勧めを教えてください

これまでNISAをやっていて廻りから積み立てのほうがいいよといわれ現在積み立てNISAに口座を切り替えました。確かに制度としても後からできたのでそれなりにメリットがあるのかとは思いますがいまいちメリット理解できないのと投資先がわからず戸惑ってます。

男性40代前半 Hiroさん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

どの様に運用していくのが一番良いか知りたいです。

こんにちは、30代の会社員です。私はつみたてNISAを始めてもうすぐ1年になります。現在は年間の積み立て限度額まで使い切る予定で運用していっております。基本的にはS&P500をメインにしつつバランス型を買う事によってリスク分散を行っています。今は資産が順調に増えていっているのですが、今後は下がる局面もあるかと思います。そういった時にどの様に動いていくのが正しいのか、教えて頂けますと幸いです。また、つみたてNISAは20年間の非課税かと思いますが20年たった後にどの様に動いていくのが良いのでしょうか?持ち続けるのが良いのか、非課税が終わるタイミングが終わるときに一度売った方が良いのか等教えて頂ければ助かります。

男性30代後半 はるるんさん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

投資信託とは

現在ある地方銀行に、少しまとまったお金を貯蓄しております。この銀行に行くたびに、投資信託の話しを結構しつっこくしてきますが、実際に安全に儲かるのでしょうか?投資信託に実際にお金をかけて、原資がなくなってしまうのであれば、かけた意味がありません。かといって、利息なんて昔に比べたら、ものすごく低いです。利息で食えるというような時代ではなくなってしまいました。10億円とか持っているのなら話が分かりますが、中途半端な小金しかありません。銀行の担当者は、平均利回りが5%とか調子のいいようなことを言っていますが、はっきり言って不安です。確かに年金ではお金は足りず、時々預金を崩しては、使っていますので、将来、預金がそこをつくのではないかという不安もあります。確実に増える投資信託というものがあるのでしょうか?

男性60代後半 三輪たかし  cxytf098さん 60代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答