ご質問の件について、質問者様が悩んでいる貯金をすることができない問題を解決するためには、まずもって、「貯金をすることができない原因はどこにあるのか?」を知らなければなりません。
質問内容を見ますと、質問者様世帯の場合、支出項目が数多くあることが予測でき、平均的な収入が少ないことに加え、多くの支出があることによって、手元に余るお金が少ないことが原因で貯金をすることができないと推測されます。
ただし、こちらはあくまでも推測であり、実際の金額や支出項目などを確認していないことから、より確実な解決方法を知るためには、やはり、FPから家計状況の精査・確認をしてもらい、具体的にどこに貯金ができない原因があるのかを明確にしてもらうことが望ましいと言い切れます。
ちなみに、質問者様は、将来家を建てる計画もあるということですから、現在の家計状況を改善することはもちろん、無理のない住宅ローンの借入と返済計画、子供の教育資金対策、夫婦の老後資金対策などについても、早い内から考えておかなければなりません。
なぜならば、これらのお金は、短い時間ですぐに準備することが基本的に難しいからです。
そのため、先々、必要になるお金や大まかな金額を知り、そのお金を準備するために、長い時間を賢く活用して準備することが、無理や負担をかけずに行いやすく望ましい方法と言えるわけです。
最後に、今回の質問者様が抱えている問題は、実際の金額や家計状況などの詳細がわからないため、具体的な回答をすることができないものの、FPは、これらの情報を知ることで、質問者様が安心して納得できる提案をすることができます。
これからのお金のことも考えますと、現在抱えている問題をそのままにすることなく、将来のお金のこともまとめて解決できる方法をFPから提案いただくことが望ましく、マネク(本サイト)内で回答をしているFPを中心に、ご自身の悩みをしっかりと解決してくれる人を探して、一度、相談されてみてはいかがでしょうか?
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
少ない給料をやりくりして貯金を増やすコツは?
そもそも収入が少ない中で、独身の女性が何をしたらどれくらいのお金を貯めることができるのかを知りたい。資産運用も含め、将来どれくらいの生活ができるのかというリアルなところが知りたい。雑誌やウェブで公開されているFP相談の記事は、独身女性には参考にならないものがほとんどで、悲しく思っている。本当は旦那の給料をあてにできない独身女性こそ、相談に乗って欲しいと思っているのではないでしょうか。また、子供の教育費なども考えなくて良いので、そういう意味でも資産運用の方法を知りたい。独身の女性という将来に不安を抱えている状態の人がお金を貯める方法をもっと教えて欲しい。どちらかというと裕福でない人をサポートしてくれるような事例を知りたい。


共働き家庭の家計費を教えてください。
お互い共働きで、同棲を始めようと思っていますが具体的にどのようにお金を出し合うのが良いのか決まっていません。結婚を視野にいれているので、お互いに一つ新しく通帳を作ってそこに家計費を入れてやりくりをしたいと思っていますが一般的にいくらくらい入れて貯金をどれくらいしてって言うのが理想なのか分かりません。結婚した後もお金がかかることや子供の学費を考えると理想の貯金額が知りたいです。お互い正社員で働いているので5万円出し合うと決めて各々貯金しておくのがいいのか、全額入れてそこから余った分を貯金にするのかも分かりません。どちらかが管理するより自分で管理してお互いの貯金を増やした方がいい気もします。理想のお金の増やし方が知りたいです。コロナ禍でいつなんだき無職になるかもしれないので対策はしっかりしておきたいです。


どこを削って貯蓄に回して行くのが1番いい方法?
なかなか貯蓄ができなくて困っています。2人とも収入はあまり多くなく、私が自由業ということでこのコロナ禍の今収入が減ってしまっているのが現状です。生活費も節約をしながら少しずつ貯蓄しているのですが、保険料であったり、車の維持費などで一気に支払わなければならないことが多く、結局貯蓄に回していた分がなくなってしまったり…という繰り返しです。今はまだ未婚ですが、そろそろ結婚もして子供も欲しいなと2人で考えています。必要最低限の生活をしているつもりですか、どこをどう削ればいいのかがいまいちわかっていません。自分たちにできることはなんなのか、どこを削って貯蓄に回して行くのが1番いい方法なのかを知りたいです。


お金の貯め方と老後や将来のための貯蓄の方法、資産の運用方法の行い方
私は、お金の上手な貯め方について相談したいです。日々の生活では節約などやり方がわからないため、食費や交際費などにお金を沢山使ってしまい貯金が上手くできていません。貯金がない分けではありませんが、老後や将来のことを考えると今のままでは将来的にお金が足りないのではないのかと不安になってしまいます。自分の分だけの貯蓄なら何とかなるかもしれませんが将来的に子供も欲しいと思っているので嫁と子供の分まで貯蓄を残すことができるのかも不安になります。本業だけではなく副業や投資などで資産を増やしていったほうが良いと聞いたことがあるので行ってみたいのですが自分に知識がないため何から行っていいのかわかりません。このような悩みを相談したいです。


夫が2月に美容師として独立開業。家計が苦しい今、自分にできることはありますか?
夫は美容師で、これまで雇われて勤めていましたが、2月に独立開業しました。安定した年収があったところから、運転資金(融資と自己資金)を切り崩す毎日に、この生活がいつまで持つのか不安があります。私は医療系の資格職のため今すぐにでも働きたいのですが、現在第三子を妊娠しており、体調も不安定なことと、上2人の預け先もなく働きに出ることはできません。今私にできることは何でしょうか?節約と在宅ワークくらいしか思い浮かびません。第三子が1歳半になったタイミングでフルタイムで復職しようと考えています。フルタイムで復職できた暁には、郊外にマイホームを持ちたいと考えていますが、すでに借金(夫の開業のための融資300万円)がある中でローンが通るのか心配です。

