FXについて

男性40代 Luke_Skyさん 40代/男性 解決済み

FXについてわからないことがあります。資産運用をしたいと考えており、ずいぶん昔には株式投資を行った経験がありますが、あまりうまく運用できずに終わってしまいました。インターネットなどを見ているとFXという投資方法があることを知りました。FXだと少ない資金から始められて、利益が大きいということは理解できました。しかし、専門用語がたくさんありいまいちどのようにすればうまく儲けることができるのかわかりません。根本的なFXの仕組み、なぜ少ない資金で大きな儲けが生まれるのか、また失敗はないのか、運用に失敗した場合、莫大な損益を生んでしまわないのか心配です。FXでの資産運用で最も気を付けるべき点が知りたいと思います。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

FXで資産運用を行っているFPが質問に対して回答をさせていただきます。

はじめに、質問内容を全体的に確認し、かなり厳しめの回答をしてしまうことが考えられるため、あらかじめご留意いただけます様、お願い申し上げます。

まず、質問内容に「ずいぶん昔には株式投資を行った経験がありますが、あまりうまく運用できずに終わってしまいました。」とあります。

これは、FXで言うところの「退場」にあたると考えられ、質問者様が、過去と同じ考えや志でFXを行ったとしても、株式投資と同じ結果になってしまう可能性が高いと予測できそうです。(運用がうまくいかないという意味です)

特に、「インターネットなどを見ているとFXという投資方法があることを知りました。FXだと少ない資金から始められて、利益が大きいということは理解できました。」とありますように、目に見えるイメージのしやすいメリットが、質問者様にとって大きな魅力に感じられているはずです。

しかしながら、FXで継続して利益を上げ続けることは、簡単そうで簡単ではありません。

質問の最後に、「FXでの資産運用で最も気を付けるべき点が知りたいと思います」とありますが、今回の質問につきましては、「FXは、他力本願ではうまくいかない。自分自身で、常に勉強・失敗・反省・分析を繰り返すことで成功に近づくもの」と回答を致します。

後程、それぞれの質問に対して回答をしていきますが、今回のそれぞれの質問は、基本中の基本であり、この部分をご自身で最初から調べて考えられるようでなければFXで成功を収めることは、まずもってできないと思います。

加えて、おそらく、FXで成功しているすべての人は、皆、同じことを言うのではないかとも思います。

気分を害してしまったと十分理解しておりますが、あくまでも質問者様がこれからFXで成功を収めていただくために、あらかじめ肝に銘じておく必要があることとしてお伝えをさせていただきました。

以下、それぞれの質問に対して回答をしていきます。

Q.根本的なFXの仕組みとは

A.FXは、あらかじめFX会社を通じてFX口座を開設し、そのFX口座へお金を入金してからトレードを行います。(入金したお金が投資資金にあたり、同時に担保としてのお金となります)

トレードを行う時は、ご自身で「通貨ペア(ドル/円、ユーロ/円など」を選択し、その通貨ペアが今後、上がると予測した場合は「買い」、今後、下がると予測した場合は「売り」での注文を行い、その通りにいった場合、利益が得られる仕組みです。(逆に動いた場合は、損失を抱える)

なお、FXの仕組み以前の問題となりますが、FXの専門用語やその意味について理解していなければ、当然のことながらうまく儲けることができないのは言うまでもありません。

そのため、すでに回答をさせていただきましたように、自分自身で、常に勉強することが求められるわけです。

Q.なぜ少ない資金で大きな儲けが生まれるのか

A.FXは、FX口座へ入金したお金を担保にレバレッジをかけてトレードを行うため、少ない資金で大きな儲けが生まれる仕組みになっています。

ただし、投資資金に対して、大きすぎる取引を行ってしまった場合、強制ロスカットや追証といったリスクを被るため、投資資金に対して適した資金管理やlot調整が必要となります。

これらがわからない場合、1つずつ、調べてどのようなことなのか、ご自身で勉強されてみて下さい。

Q.また失敗はないのか

A.FXで失敗は普通にあります。

しかしながら、失敗した時の損失を少なくし、成功した時の利益を大きく得るといった、いわゆる「損小利大」のトレードをFXで成功している人は常に心がけていることを知る必要があります。

すべてのトレードで利益を上げ続けるといった考えなのではなく、失敗(損失)がありながらも、結果として長い目で見た時にプラスに終えられる考え方を持っていると認識する必要があると言えます。

Q.運用に失敗した場合、莫大な損益を生んでしまわないのか心配です

FXでの資産運用に失敗した場合、莫大な損失を被る可能性は普通にあります。

そのため、そのような莫大な損失を被らないようにするために、ポジションエントリーをする際に「逆指値(損切り設定)」の注文を必ず入れなければなりません。

「逆指値(損切り設定)」の注文を入れることで、万が一、為替が大暴落や大暴騰したとしても、損失が限定されることによって、莫大な損失を被る可能性は低くなります。

「逆指値(損切り設定)」は、必ず学習していただき、ポジションエントリーをする際は、必ず入れるようにしなければ、一瞬で投資資金やこれまでの利益をすべて吹き飛ばしてしまう危険性が常に伴うため、この部分は確実に順守されることを強くおすすめ致します。

おわりに

FXは、目先の金額や利益に捉われてしまい、利益額は小さく、損失は大きくなるようなトレードを多くしてしまう人が多いのが現状です。(プロスペクト理論という人の心理)

もちろん回答者の私もFXを始めた当初は、全く同じことを繰り返しました。

質問者様は、一度、株式投資で結果を残せなかったようですが、FXにおかれましても、今から数多くの苦労や失敗を重ねていきながらも継続していかなければ成功を収めることは難しいとご理解いただく必要があります。

その覚悟を持つことができるのか、いま一度、自問自答なされてみてはいかがでしょうか。

質問内容を見ますと、やはり目先の結果を重視していることが感じ取れ、結果を残していくための基本を疎かにしている印象をどうしても受けてしまいます。

物事で成功を収めるには、基本を知り、基本ができているからこそであるはずです。

FXも同じでありますから、「利益」という結果を求めるお気持ちは十分わかりますが、まずはその前に、基礎をしっかりと固めるところから始めてみることを強くおすすめ致します。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

FXは儲かりますか?

FXについてご質問させていただきます。現在コロナ禍で私の住む地域も緊急事態宣言下の中にあり、将来的に何かしっかりとした資産を残したいと考えるようになりました。その中のひとつにFXを使って今ある資産をより多く増やしたいというとことから、今回の質問に至りました。現状、非常に不安定な世界情勢の中でFXという選択はありなのでしょうか?他にも投資の選択肢はあると思うのですが、知識さえあればすぐに始められそうなものの中でFXというものに興味をもっており、活かしてみたいと考えているのですがいかがでしょうか?他にもおすすめの選択肢がございましたらご教授頂きたいのと、FXに関するスクールのようなものがSNSなどでありますが、受講した方がよいのでしょうか?以上になりますが、よろしくお願い致します。

男性40代前半 8masa8さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

仮想通貨の税制が複雑でよくわからない?

職場の同僚に勧められて、ビットコインを一単元購入しました。その時の1ビットコインの価格は円換算にして110万円です。現在では1Btc140万円。評価額にして30万円の利益が出ています。通常、決済して出た利益の30万円が課税対象になることは理解していますが、ひとつ問題があって・・それはBtc をアメリカドルで購入したことです。海外の取引所に口座を開設し、その取引所がドル決済のみ対応の業者で、しょうがなく、一度円をドルに替えてから購入しました。その時のドル円のレートは1$107円。現在では105円前後。これだけでも計算が紛らわしにもかかわらず、それ以外にも複雑な税制が多くて頭を抱えています。もし、海外の取引所で決済して、Btcをドルにした時、利益が出ていたら税制はどうなるんでしょうか?円に替えていないから税金は発生しないのでしょうか?専門家の方の意見を伺いたい所存です。

男性40代後半 u5kripzrzkさん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

少し敷居が高い投資について

日米個別株式投資、投資信託、金プラチナ等はすでに20年の投資経験があります。とはいえ、リスクが高いFXや先物、仮想通貨はまだまだ手が出せませんし、始めるとっかかりが無い状態です。普通のFPの方に伺うと、これらはハイリスクハイリターンで決して人生設計を行ううえでお勧めできるものではないという回答が返ってきます(実際にFPの方に相談した経験があります)。そのコメントは事実と思いますが、それは実際に彼らFP自身が投資したことがないから分からないのでしょう。そうは言いませんが、その代わりに出てくる提案は聞き飽きたものばかりで、はっきり言って物足りませんし、費用を払うに値しないと感じています。これらのアドヴァンストクラスの投資案件に対応できるFPの方がいれば、是非相談させていただきたいと日頃から感じています。

男性40代後半 Yes2meさん 40代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

実際問題、FXは危険なのか⁉

余裕資金が少しあり、投資目的で以前は外貨預金を行っていたのですが、FXの方が良いと知人に勧められてからFXを始めました。 しかし、外貨預金の時は常にプラスであったのに、FXを始めてから大きなマイナスとなる事がありました。私が使用している証券会社はレバレッジが自動的に25倍なのでロット数を小さくしてはいますが、それでもなかなかうまい事利益を伸ばす事ができずに苦戦しています。自動売買の方がむいているのかなと最近考える事もありますが、結局自動売買にしても一緒なのかと現在悩んでおります。 銀行に預けていてもまったく利子が良くないので、少しでも銀行に預けるより賢く運用するためにFXを選択したのですが、その選択が間違っていたのかなと思っています。外貨預金もFXも同じように利益が出るまでほかっておくと言う観点は一緒なのになぜかFXだとうまくいかないです。

女性40代前半 SSsinglesさん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

仮想通貨敗者のメンタルコントロール

もともと借金があり、早く返したいとの思いで初心者にもかかわらず捕らぬ狸の皮算用で先物取引に手を出してしまい、貯金がみるみる減っていき、最後にはビットコインの瞬間的な暴落に巻き込まれて強制ロスカットを食らって貯金がなくなってしまいました。今はなけなしのお金で先物取引はせずに現物で保持し、これもなかったものとして数年たって上がってたらラッキーと思おうとしてます。ですが、上がったとしても失った分を取り戻すとなると数年保持しなければならないと思うと不安でいっぱいで、見てもしょうがないのに今がいくらなのかずっとスマホにかじりついてしまうほどメンタルがやられてしまってます。何か忘れられるいい方法や元金をあまり使わない副業などはありますでしょうか。

男性30代前半 つしさん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答