独身で将来が不安

女性40代 meme1113さん 40代/女性 解決済み

私は現在39歳です。
一度結婚していたことがありますが離婚することになり、現在は独身です。
将来のことを考えて再婚できたらいいなという思いがあります。
婚活をしていたこともあり何人かの男性と出会ってきましたが、この人と結婚したいと思える人にはなかなか出会うことができずにいます。
昔よりも人のことを好きになりにくくなっているようにも感じます。
このままでは一生独身でいるのではという不安があります。
子供も産みたいという思いももっていましたが、だんだん不可能に近い年齢になってきしまいました。
子供は授かりものなので、結婚したからといって授かれる保証はありません。
けれど少しの望みでも捨てたくないという気持ちはあります。
色々とスムーズに進めることができず焦る毎日を過ごしています。
どのように考えていったらいいのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

ちょっと視点を変えたアドバイスをさせていただきます。

私の知人男性で、当時56歳男性、地方公務員で収入は十分にあって基本的には優しいのだけど、外見がちょっと残念で、アニメオタクで、ちょっとデリカシーに欠ける・・・という人がいました。
(現実にこういう人はたくさんいます)

結婚したいという願望はずーっと持っていましたが、自分の趣味はやめたくないし、
婚活パーティーに行っても相手にされずということで、ずっと独身でした。
しかしある時、このままではいけないと思い、有料制の結婚紹介サービスに登録したそうです。
そこから今の結婚相手と知り合うまでは半年、そのままゴールインしました。

婚活をされていたということで、どのような内容かはわかりませんが、有料の結婚紹介サービスをまだ使われていないのでしたら活用を検討してみてはいかがでしょうか?

知人男性も、最初は20代遅くても30代がいいとか、気立てがよくて料理がうまくてとか、趣味は続けさせてほしいとか、自分の望みを相談員の人に言っていたらしいのですが、相談員の方は現実的に結婚できるような条件に考え直すよう説得し結婚相手に求める条件を列挙させた上で優先順位付けして、知人男性が考え直した条件に完全には合致しないけどあてはまる部分の多い女性の方を何人か紹介したそうです。

その中で、年齢は知人男性より少し下でしたが、料理が得意で、外見が知人男性の好みに当てはまっていたので会ってみたら、相手もアニメが好きだといううことで、とんとん拍子で婚約に至ったそうです。知人男性にとってどうしても譲れない条件は満たしていたようです。
その相手の女性の方も同じように、ルックスが良くて家事も分担してくれて・・・とか色々条件を並べていたけど、相談員に諭されて現実的な条件に考え直したのかもしれません。何はともあれ、今は二人とも楽しく暮らしているようです。
自分で探して見つからないという時には、有料の相談サービスの活用も考えてみてはいかがでしょうか?サービス会社によってサービスの質は違うのかもしれませんが、彼らは結婚を成立させるだけのノウハウを持っているのです。そうでなければ事業として存続しません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子供の学費がいくらくらい必要なのか

初めまして。今回は子供の学費について相談させて頂きたいと思います。子供がもうすぐ高校生になるのですが、学費がどのくらいかかるか、高校の受験料など未知の世界で不安です。シングルマザーなので今のお給料ではなかなかお金を貯められず、不安ばかりです。高校には最低いくら必要なのか知りたいです。また、高校の無償化についても知りたいです。実家暮らしで、両親は共働きなので無償化の対象になるか心配です。私立の場合無償化の対象じゃなければ通わせられません。副業も考えておりますが、なかなかお金を貯めることができないので、どうすれば良いか分からず、誰に相談すれば良いか分からず、こちらで相談させていただきました。よろしくお願い致します。

女性30代後半 china_e6faさん 30代後半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

自分が離婚したのは間違っていましたか?

正直、数年前に結婚した時に子供が出来なかったので不妊治療していました。その最中、義母から圧をかけられて仲が悪くなり、自分を責めていましたが、最終的には元夫側が不妊で重症と分かりました。先生にも体外受精も厳しいと言われました。 この時、私もここまで時間と費用を掛けてやったのが無駄になったようで大変ショックでした。それが分かった途端に元夫は精神疾患を発症し、幻覚や深夜の奇行に悩まされ、このままでは殺されるのではと思う段階まで張り詰めた空気の中で暮らすのが恐ろしくなりました。 正直、今後の自分の人生を不意にしてまで自分を犠牲にしたくないので、離婚を決断しました。そんな事情だと知っても、私が甘えているという態度を取られるのが腑に落ちません。私がやったことはおかしいことですか?

男性30代後半 calove301さん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

浪費家の彼女との結婚をすすめるべきか否か

30代男性です。そろそろ結婚を考えている彼女がいます。彼女は、もともと浪費家っぽいところがあり、そこにさらに、某心理カウンセラーの「お金は使わないと入ってこない」という考えを信じていて、収入のことは考えずに、どんどんお金を使います。また、結婚したら働く気はないと言っていて、自分は働かないけれど、これまで通りにお金を使う生活をする予定のようです。自分は年収が400万円ほどで、この給料で自分と相手、さらに今後子どもも養っていくことになると思うと、気が滅入ってしまいます。そういう話をすると、「あなたのそういう考え方がダメ」「お金のマイナス面ばかり考えるから貧乏になる」と言われ、結局、彼女にはお金の話をすることができないという現状です。今後のことを考えると、金銭面での価値観が合わない人とは結婚しない方が良いのかなとも思います。年収400万円ほどでは、自由に使えるお金はどれぐらいあるのでしょうか。それが分かった上で、相手と今後どうするかを考えたいと思います。

男性30代後半 けんやくすきさん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

子ども2人が私大に行くかも。うちは大丈夫?

中学3年と中学1年の子供がいます。二人とも、高校までは公立の予定ですが、大学は私立になる可能性もあり、県外に出ていく可能性もあります。二人の教育資金が足りるのか、心配です。年収は800万円ほどで、住宅ローンは2年前に完済済です。現在の貯蓄は500万円ほどあります。2年後には、車の買い替えも予定していますし、数年おきに家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、等)の買い替えも発生します。現在、52歳で、60歳定年です。再雇用制度はありますが、給与は1/3くらいに減ってしまいます。子供の教育費に貯蓄、収入を使い切ってしまうと、老後資金に不安が生じてしまいます。残り期間で、いくら貯蓄するべきでしょうか?また、老後資金は足りますか?

男性50代前半 tera0001さん 50代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

子どもの教育費のために一番良い学資保険は?

私は一人親なのですが、子供が一人おり今は0歳の子供がおり、週2アルバイトをしています。2歳になったら、保育園に入れてフルで働くつもりです。離婚後、養育費はなく実家に戻って暮らしています。家賃、光熱費は親に払ってもらっています。現在は私の収入で、子どもを十分養うことができていませんが、今後はそうなりたいと希望しています。児童手当は全て貯金に回し、大学資金などに使えればと考えています。よく老後2000万円必要と聞きますが、子育てするために(小学校から就職まで)老後資金のように具体的な必要な額を教えていただければと思います。また、学校は子供が希望するところに通わせたいと思っています。高校以降、私立がいいと言われたらその希望を叶えてあげたいと思います。奨学金は子供に負担にならないようあまり使いたくないと思っています。私立高、私立大に行った場合どれくらいのお金が必要かを教えていただきたいです。

女性30代前半 acchanmamさん 30代前半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答