子供の歯の矯正は必要か

男性50代 はいいろはいいろさん 50代/男性 解決済み

50代の父親です。
子供の歯並びについて悩んでいます。
矯正を行うかどうか、費用はどうやって工面したらよいのか気になっています。

子供の成長に合わせて矯正を行っている家庭もあれば、子供が大人になってから自分で働いたお金で矯正したら良いという家庭があります。
我が家は生活に余裕がないため、後者の意見に賛成でした。
しかし、歯並びが悪いことで歯磨きが難しいようです。
虫歯になりやすく、親としての責任を感じるようになりました。

矯正にかかる費用は、どれくらいになるのかはっきりしません。
定期的に通院し、治療は長く続いていきます。
矯正をするなら最後までやってあげたいです。
しかし、高額になるようであれば辞めることになってしまうかもしれません。

矯正しなかった場合、大人になってから歯の調子は悪くなっていくことが予想されます。
将来の歯の治療費を考えると、矯正した方が安く済むのかもしれません。
どちらにしても高額な費用が発生することには変わりありません。
借金までして治療はしたくないのです。
子育てには色々お金がかかるなあと悩んでいます。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代後半    男性

全国

2021/03/09

本当にそうですね。いろいろとお金がかかります。
私も、次女の歯並びが悪く、2か所の歯科に相談し、悩んだ結果矯正を行っていますので、ご相談者さまのお気持ちを心よりお察しいたします。
どうすればよいのかに、絶対的な「正解」はありません。
歯医者さんは、基本的には矯正を勧める方向で話してきます。一般的にも、長い人生を考えれば矯正は必要であるとの見方が主流であるかもしれません。
一方で、おっしゃる通り決して少なくないお金の負担が必ず生じます。
大切なことは、歯医者さんに費用のことも含めてしっかりと相談し、あくまでも子どもさんのことを考えて、「納得解」を見つけることです。
エネルギーがいることではありますが、できれば複数の歯医者さんに相談し、単に費用の安さだけでなく、治療に対する考え方を聴いてみてください。歯医者さんによって考え方が異なることがよく理解できると思います。治療をするかどうかだけではなく、治療の進め方にも唯一の正解はないはずです。
こうして時間をかけて検討されたことは、決して無駄にはなりません。どのように決断されるにせよ、子どもさんを大切にされるご相談者さまのお気持ちは、必ず伝わるはずですから。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

教育費に関して

現在、4人家族で小学生2人を持つ主婦です。今後の教育費についての悩みを聞いて下さい。2人も公立中学に進学予定ですが、高校から私立に入った場合と公立に入った場合にかかる費用の比較を知りたいです。おおまかなことはある程度分かるのですが、例えば、公立と私立で世帯年収が高収入で授業料が無償でない場合、結果的にどのくらいの金額の差が出るのか知りたいです。そもそも、授業料の無償化や補助金の金額も世帯年収によって差が出るのは承知ですが、ある一定年収を超えると保証が受けられないことも合わせて知りたいです。我が家には、程遠い話ですが、高校の授業料の差異について詳しく知りたいと思っております。アドバイスよろしくお願いいたします。

女性40代前半 itamuchanさん 40代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

パートナーが黙って車を買い替えました

こんにちは。30代ライター、現在結婚を見据えたパートナーと同居しています。不安なのはそのパートナーのことで、先日、私の知らない間に車を買い替えてきました。確かに今までずっと古い車を乗っており、買い替えたほうがいいかなという話も出ていました。そう思っていたら、先日、新車の納車日が決まったとの話をされてビックリです。確かに、現在はまだ家計は折半、お財布は完全に別々です。車は彼しか免許を持っていないし、私も彼に黙って自分のPCを買い替えたことがありました(もちろん自分の財布から払いました)。聞けば、彼の車もローンではなくキャッシュ一括で買ったとの事、しかもそれを見据えて長年貯金をしていたため、あと1台車を買えるくらいお金は残っているそうです。基本的には浪費癖もなく優しい人なのですが、一緒に住んでいるにも関わらず黙って数百万の買い物をしてしまう、という点が引っ掛かっています。彼には悪気はないようなのですが、彼にどう説明したら不安な気持ちを分かってもらえるでしょうか。

女性30代前半 いざよいさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

子ども2人の教育費と老後資金。用意するための貯蓄額と働き方は?

最近第2子を出産しました。主人は40歳、私は38歳の高齢出産です。これから現在5歳の娘と2人の教育資金と老後の資金を貯めるために、毎月どの程度の貯蓄をしたらよいのでしょうか?また今は専業主婦をしていますが正社員で働いた方がよいのでしょうか?

女性40代前半 sayuri0718さん 40代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

結婚費用を安く抑えるためには?

今年の夏に妊娠を機に籍をいれました。もともと、結婚する予定ではありましたが時期は来年、再来年辺りにしようと思っていたので想定外のことになりました。今年の8月末までは共働きだったので、年収1000万前後はあると思いますが、来年は出産、引っ越し控えており出費がかさむことに加えて、夫の一馬力となるために年収は600万程になります。9月から現在において私の貯金の切り崩しもしていますし、夫も資格試験に来年は100万使うこと、また生活費を2人で計算した結果貯金できるお金が今後は月々0円となりました。もちろん、結婚式をする予定ではいるのですが、結婚式費用を貯める余裕がありません。一般的に400万前後かかると言われていますが、どうしたらその金額を抑えられるでしょうか?式の内容に妥協はしたくありません。

女性20代後半 maoj08さん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

パートナーとは結婚すべきなのか?

40歳代でアルバイトをしています。独身で、結婚歴はありません。これまで職を転々としており経済的に不安定なため、将来的に結婚するのは難しいだろうと考えています。また、特に結婚したいという願望もありません。一方で、同居している親が亡くなると一人になってしまうので、人生を共に歩むパートナーがいた方がいいなという思いもあります。世間では生涯未婚率が男女とも上昇しており、必ずしも結婚という形を取らずにパートナーと暮らす人々も増えていると聞きます。そこで質問ですが、パートナーと結婚する場合としない場合では、税制面などお金の面で、どのように違うのでしょうか。やはり結婚した方が得になるのでしょうか。結婚となると、姓をどうするかや、相手の家との付き合いなどがあり面倒という思いもあるので、結婚せずパートナーと暮らすという選択肢も考えています。よろしくお願いします。

男性40代後半 y-ichiiさん 40代後半/男性 解決済み
井内 義典 1名が回答