今年中に投資を始めたいですが、リスクなどが分からず迷っています

男性30代 kobori8633さん 30代/男性 解決済み

現在、投資に興味があります。
投資をやってみたいのですが、実際のリスクなどが分からないため、なかなか実行にうつすことが出来ません。
投資したいのは、FXや株式です。
FXや株についてはネットで調べて
DMMのバーチャルアプリでやってみたのですが実際にやるにはまだ不安があります。

投資ですからリストがあるのは分かりますが
比較的に稼ぎやすいのはなんなのか模索しています。

家族にも投資だけはやめなさいと言われています。

実際にやるには準備や勉強が必要ですが
どんな準備や勉強をするべきなのかも
教えてくれる訳では無いので独学でどこまで通用するのか不安です。

その為、まだ手を出すことが出来ていません。今年中には挑戦をしたいと思ってはいるのですが…

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/08/20

質問内容を一通り確認させていただき、回答者が個人的に感じたことも含めて回答を進めていきます。

はじめに、質問内容から質問者様は、投資に興味があることを確認しておりますが、その中でFXや株式投資を始めてみたい理由が率直に気になっています。

なぜならば、FXや株式投資は、運用のしかた次第で、いわゆるハイリスク・ハイリターンになる資産運用であり、質問者様が、なぜ多くの投資がある中でFXや株式投資を選んだのか?どのような目的で投資をしたいのか?によっては、不向きな資産運用になり得る可能性があると感じたからです。

仮に、多少なりともお金を失う覚悟がある中で、短期的にお金を得られるような資産運用を求めているのであれば、FXや株式投資は向いている資産運用と思えます。

その一方で、安定した投資や将来のまとまったお金を形成するための資産運用といった意味においては、率直なところ、もっと別の投資方法が望ましいと感じます。

ちなみに、質問には「投資ですからリスクがあるのは分かりますが比較的に稼ぎやすいのはなんなのか模索しています」とあり、長い時間はかかりますが、投資信託やETF(上場投資信託)を毎月積立購入する積立投資は、比較的稼ぎやすい部類だと回答者は思います。

ただし、短期的にまとまったお金を継続して得られるような資産運用ではありませんので、質問者様が思い描いている目的や意図とかけ離れている可能性はあるとも思います。

ここまで回答を踏まえた上で、FXや株式投資が自分の投資目的にあっているとするならば、回答者個人としては、まずもって、FXおよび株式投資の特徴と違いについて知るところから始める必要があると感じています。

そして、どちらも手を出すのではなく、いずれか一方に絞った方が望ましいと思います。

これは、それぞれの税金の取り扱いが異なることをはじめ、利益を得るために学ぶべきことが全く異なるからです。

また、どちらの資産運用をやることになったとしても、最初から思い描いたように利益を上げられず、むしろ失敗してお金を一時的に失う覚悟を持つこともとても大切です。

要は、投資初心者が簡単にお金を得られるほど、相場はあまくないことを意味し、思い描いた結果を残していくようになるまでには、失敗の経験を繰り返して反省し、それを次に活かす覚悟や勤勉さがないと続くことはないでしょう。

最後に、回答者はFXを資産運用の一環として行っておりますが、始めた当初は失敗だらけでしたし、一時的に多くのお金も失いました。

ただ、そこで止めずに、何がダメだったのか?どうすれば思い描いたようになるのか?など失敗経験を積むことで反省しながら勤勉し継続したことによって、少なくとも今は自分が納得できるトレードができていると思っています。

本回答を機に、質問者様には改めて今回の質問と回答を見直していただき、自問自答した上で一歩踏み出すきっかけになっていただけましたら幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

保険に入るなら積立て、掛け捨て、どちらが正解?

子供がふたりいて、将来の学費などで必要なお金のために保険に入っているが、果たしてこれが最も効率的に積み立てられる方法なのかどうか。途中での引き出しで大きく金額が少なくなってしまうことはわかっているが、それでも、機械損失をしてしまっているのではないか、やや不安になる。掛け捨てを選ぶことで、ほかによりよい貯蓄・投資方法があるのなら教えてほしい。

男性40代前半 サーモスさん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

FXの投資は初心者は危険なのですか?

投資の方法として、FXにとても興味があります。外国為替の相場の変動によって、売買をすることでシンプルに儲けが出せると理解しているのですが実際のところはどうなのでしょうか。全くFXについての知識はありませんが、知人でやっている人もいて、とにかく簡単だという印象があります。私のような、ど初心者がいきなりFXをやったとしても、もうけを出すことが可能なのでしょうか。それとも、FXは初心者にはハイリスクの投資となるのでしょうか。知人からは、FXの良い話しか聞いていません。特に夫はFX投資に乗り気ですが、私は不安が大きいのです。FXの落とし穴などありましたら是非教えていただきたいです。素人がFXを始める際の注意点などもありましたらアドバイスをお願いします。

女性40代後半 nyantakunさん 40代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

仮想通貨に対する需要はどうなる?

仮想通貨への投資が一時期話題になりましたが、これは仮想通貨そのものへの需要が存在していた部分がきっかけになっていたはずです。仮想通貨を使いたい人たちがいたからこそ、価格が上がっていき、投資対象として多くの人たちが捉えたと思います。ただ、仮想通貨の需要が今後どうなるのか?は疑問に感じています。仮想通貨への投資に個人的には興味がありますけど、仮想通貨への需要が落ちていけば、当然投資をする魅力がなくなっていく状態になると思います。だから、仮想通貨に対する世の中の人たちの需要は世界的、または日本国内においてどうなるのか?高まるのか?低くなるのか?という点が非常に気になっているため、そこに関して教えてほしいと思います。

男性30代前半 denkiirukaさん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

FXで成功した後のことについて

自分は現在31歳のサラリーマンです。現在FXに大変興味があり、時間があれば挑戦しようとも思っています。そこで疑問に思うことがあります。仮にFXで成功して一気に資産が増えたとします。すると、その収入のプラスによって、翌年の税金が支払いも増えるということになるのでしょうか。そもそもの話ですが、会社で得た収入とは違うこういった目には見えないお金の世界で稼ぎが増えても所得税の対象になるでしょうか。また、対象になるとして、こういった形での稼ぎを税務署など、自分以外の誰かが察知することはシステム上可能になるのでしょうか。まだ始める前ではありますが、始めた後に稼ぎが増えたことによる問題があるといけないので、前もっての知識が欲しいです。

男性30代前半 所沢これみつさん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

どのような投資がおすすめでしょうか

銀行に預金していてもほとんど利息が付かなくなってしまいました。それに加えて老後2000万円必要ともいわれ、若い世代は年金をもらえるのかどうかも怪しいです。また、終身雇用制度も崩壊し、なかなか将来に対する安定した見通しが経ちにくい時代になっています。そんな時代にお金に対する不安を消そうと思って、週刊誌を見ますと、これからは投資の時代であると大きく取りざたされています。しかし、怪しいものに手を出してしまい、詐欺にあってしまったり、リスク管理ができないために、お金を増やすどころか大損害を被ってしまったりすることもあります。そのようなリスクを極力抑えたローリスクな投資があれば、教えていただき、始めてみたいと思います。

男性20代後半 YUTO-NAKAさん 20代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答