今年中に投資を始めたいですが、リスクなどが分からず迷っています

男性30代 kobori8633さん 30代/男性 解決済み

現在、投資に興味があります。
投資をやってみたいのですが、実際のリスクなどが分からないため、なかなか実行にうつすことが出来ません。
投資したいのは、FXや株式です。
FXや株についてはネットで調べて
DMMのバーチャルアプリでやってみたのですが実際にやるにはまだ不安があります。

投資ですからリストがあるのは分かりますが
比較的に稼ぎやすいのはなんなのか模索しています。

家族にも投資だけはやめなさいと言われています。

実際にやるには準備や勉強が必要ですが
どんな準備や勉強をするべきなのかも
教えてくれる訳では無いので独学でどこまで通用するのか不安です。

その為、まだ手を出すことが出来ていません。今年中には挑戦をしたいと思ってはいるのですが…

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/08/20

質問内容を一通り確認させていただき、回答者が個人的に感じたことも含めて回答を進めていきます。

はじめに、質問内容から質問者様は、投資に興味があることを確認しておりますが、その中でFXや株式投資を始めてみたい理由が率直に気になっています。

なぜならば、FXや株式投資は、運用のしかた次第で、いわゆるハイリスク・ハイリターンになる資産運用であり、質問者様が、なぜ多くの投資がある中でFXや株式投資を選んだのか?どのような目的で投資をしたいのか?によっては、不向きな資産運用になり得る可能性があると感じたからです。

仮に、多少なりともお金を失う覚悟がある中で、短期的にお金を得られるような資産運用を求めているのであれば、FXや株式投資は向いている資産運用と思えます。

その一方で、安定した投資や将来のまとまったお金を形成するための資産運用といった意味においては、率直なところ、もっと別の投資方法が望ましいと感じます。

ちなみに、質問には「投資ですからリスクがあるのは分かりますが比較的に稼ぎやすいのはなんなのか模索しています」とあり、長い時間はかかりますが、投資信託やETF(上場投資信託)を毎月積立購入する積立投資は、比較的稼ぎやすい部類だと回答者は思います。

ただし、短期的にまとまったお金を継続して得られるような資産運用ではありませんので、質問者様が思い描いている目的や意図とかけ離れている可能性はあるとも思います。

ここまで回答を踏まえた上で、FXや株式投資が自分の投資目的にあっているとするならば、回答者個人としては、まずもって、FXおよび株式投資の特徴と違いについて知るところから始める必要があると感じています。

そして、どちらも手を出すのではなく、いずれか一方に絞った方が望ましいと思います。

これは、それぞれの税金の取り扱いが異なることをはじめ、利益を得るために学ぶべきことが全く異なるからです。

また、どちらの資産運用をやることになったとしても、最初から思い描いたように利益を上げられず、むしろ失敗してお金を一時的に失う覚悟を持つこともとても大切です。

要は、投資初心者が簡単にお金を得られるほど、相場はあまくないことを意味し、思い描いた結果を残していくようになるまでには、失敗の経験を繰り返して反省し、それを次に活かす覚悟や勤勉さがないと続くことはないでしょう。

最後に、回答者はFXを資産運用の一環として行っておりますが、始めた当初は失敗だらけでしたし、一時的に多くのお金も失いました。

ただ、そこで止めずに、何がダメだったのか?どうすれば思い描いたようになるのか?など失敗経験を積むことで反省しながら勤勉し継続したことによって、少なくとも今は自分が納得できるトレードができていると思っています。

本回答を機に、質問者様には改めて今回の質問と回答を見直していただき、自問自答した上で一歩踏み出すきっかけになっていただけましたら幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

FXトラブル

私は現在FXをしていまして、ちょうど3年くらいが過ぎたころになります。最初の2年は勝ったり負けたりまありましたが、なんとかプラス収支で1年ごとを終わらすことができていました。ですが去年のアメリカ大統領のトランプさんの影響かどうかはわかりませんが、私が保有していましたユーロドルの為替が棒上げしまして損切りをできずにいたところ含み損が恐ろしいことに増えていき、150マンを超えるくらいになってきました。今は怖くなって塩漬けになっていますがこのままでは良いとは思えませんですし、戻ってくるともなかなか思えないようになってきました。余剰資金で初めてはいましたが、ちょくちょく資金投入をしたので、これ以上は払えない状況です。これがなんとか終わったらFXからもう手を引こうと考えていますが、少しずつでも決算をしていったほうが良いのでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

男性40代前半 unlimitedさん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

円相場の今後

為替相場が若干の円高傾向になってますけど今後はどっちの方になっていくか気になります。バイデン大統領になれば円高になるといわれていますけどその後はどうなるかとても気になります。日経平均株価が空前の高値圏で推移してますけどいつまで続くのか。バブルが弾けると円高に拍車がかかるのかとても気になるところです。月足だと下落傾向ですけど2021年はどのような傾向になるでしょうか?それと日経平均株価はどこまで上がり続けるのでしょうか?NYダウが崩れてしまうと一気に下落するのでしょうか?政府の為替介入はどのレベルまで落ちれば入るのでしょうか?また70円台まで行ってしまうのか心配なところがあります。質問が多くなりました。

男性50代前半 craftman99さん 50代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

インカムゲイン狙いでのFXにおける運用方法

FXでインカムゲインでのうまい運用方法を聞いてみたいです。株式とは違い、キャピタルゲインだけでなく、インカムゲイン狙いという考え方もできるのがFXの特徴だと考えていますが、実際にそれで利益は出せるのか、どんなポートフォリオにするべきなのか、どれくらいのリスクがあるのかなど、実例があればそれも交えて聞きたいと思います。

男性50代前半 Sugarzさん 50代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

FXで一歩踏み出す方法

現在フリーランス、といっても名ばかりで実績はほぼないような仕事をしています。月の稼ぎも10万円いかないことも多いため、FXなどに挑戦してみたいと思いました。そこでいろいろと勉強をしてみたり、デモトレードができるアプリなども使ってみたのですが、いまいち稼ぐことができません。これが実際のお金だったらと思いながら練習していると、ちょっと動いたらすぐ売却すると言ったように及び腰な運用しかできないのです。そこで質問したいのがFXで勝ちたいと思った場合の攻め方です。数時間放置したほうが良いのか、一日放置したほうがいいのかといった時間で定めたほうが良いのでしょうか。それともできる限り張り付いて動きを見守っていたほうがよいのでしょうか。初心者丸出しな質問で申し訳ないのですが、知れたら嬉しいです。

女性30代前半 po73さん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

投資

特にありませんが、あえていうならば将来投資や貯金をする際に、少ない手取りからどうやってやりくりするかがわかりません。答えて欲しいというわけでもありませんが、気になりました。また、私が学生ということもあって、アルバイトをしているのですが、アルバイト以外での収入源を得たいと思っています。どのようにすれば収入を得られるかがわかりませんし、ランサーズやその他仕事が載っているサイトで仕事を得たことがないので漠然とした疑問があります。以上のことから、副業で収入を得る方法と投資や貯蓄についての疑問がある段階です。できれば副業で得たお金を投資に回して将来の資金を増やしたいと思います。ファイナンシャルプランナーの方の分野かは分かりませんが、このような疑問を抱いています。

男性20代前半 しょーちゃんさん 20代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答