住まい選びについて

男性40代 OceanBlueさん 40代/男性 解決済み

私は40歳半ばの会社員です。家族構成は妻、子供2人の4人家族です。
現在、賃貸のアパートに住んでいますが、子供も大きくなり住まいが狭くなってきました。
またコロナ禍の影響により在宅勤務の機会が増えているので、在宅勤務に適した住まいを持ちたいと考えています。
今までは賃貸でしたが、貯蓄もそれなり出来てきたので、マイホームを購入したいと考えています。マイホームを購入するのにあたり、マンションにするか、戸建ての家にするのか迷っているのですが、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけますでしょうか。
職場は東京で、住まいは職場から1時間程度が望ましいのですが、在宅勤務が増えているので、職場から少し離れた、関東近郊の辺りも含めて検討しています。

1 名の専門家が回答しています

岩永 苑子 イワナガ ソノコ
分野 住まい選び・マイホーム・住宅ローン
50代後半    女性

熊本県

2021/03/09

はじめまして、OceanBlueさん。
1級ファイナンシャルプランニング技能士の岩永苑子です。
よろしくお願いいたします。

在宅勤務に適したマイホームを購入するのにあたり、マンションにするか、戸建ての家にするのかについてのご相談ですね。

《持ち家のメリットとデメリット》
持ち家の場合は、どちらも固定資産税がかかります。(ご近所トラブルがあっても)住み替えは簡単にはいかないです。同じ環境にずっといることになります。
反面、ローン返済後は家賃の心配がないです。(リフォームする場合は、予算がかかります)場所がよければ、資産になります。

《マンションの場合》
(メリット)
セキュリティーが良い(基本的に玄関のカギを閉めれば、泥棒に入られる可能性は低め)
戸建てよりは、金額が低めに設定されている(駅から近いなどの立地条件が同じ場合の比較)
エントランスなどの共有部分の清掃をしてもらえる
24時間ゴミ出しができる物件もある
暮らしの利便性が高い

(デメリット)
ローン返済後も、修繕積立金・管理費・駐車場代などがかかる
修繕や建替えの場合に、持ち分によって議決権があり、自分の意見だけで決められない
管理が悪い場合、マンションがゴースト化する可能性がある
音のトラブルが発生しやすい
隣人との関係は希薄になりがち

《戸建ての場合》
(メリット)
窓が広く取りやすいので日当たりが良い
駐車場代がかからない
家庭菜園などができる
ペットが飼える
ある程度の音までは出せる(マンションでは他の世帯に気を使う)
リフォームや建替えなどを自分で決められる

(デメリット)
セキュリティーの問題
自分の責任で管理が必要
リフォーム代がかかる
2階建てなどは、高齢になると上り下りが大変

以上の長所と短所を比較して、ご自身の家庭にとってのベストを考えましょう。
現在、日本では3分の1が空き家となっていて、「空き家問題」が遅からず発生します。
資産価値が落ちない物件を選ぶことが大切だと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

これから家を建てるにあたって。

こんにちは。私はこれから家を建てようと主人と話をしています。息子があと2年で小学生になるのでそれまでには建てたいね。と話をしています。子供が3人いて今は賃貸2LDKに住んでいます。部屋は5畳ずつが2部屋で片方はみんなで寝るだけの部屋です。もう片方は子供部屋(おもちゃを置いている)と物干し部屋です。すごく狭くなってきて、物も多いので引っ越しを考えています。ですが、今私は育児休暇中で専業主婦をやっています。主人だけの給料でやりくりをしています。来年からは仕事復帰する予定ですが。今年はコロナのせいで主人の収入もかなり減りました。そしてまたこれから冬がきて、、来年ももしかしたら…となるとまた収入が減る。と思ってます。その状況で家を建てても大丈夫なのか。と思っています。ちなみに今現在車のローンも払っていて、今3年目です。あと2年後には残価一括でという契約になってます。この前事前審査に出しました。予定金額で提出したところ承認がでました。ただ、自動車ローンの完済条件付きと、別途に保証料が147万円かかるとの審査結果がでました。どうしたらいいのか悩んでます。これはしんきんさんに出した結果なので、住宅ローンと自動車ローンが一緒にできる労金さんに頼もうかとも話し合ってます。収入が少ない場合はやめたほうがいいですかね?今現在26歳なので35年ローンで60歳には完済できる感じなのですが、、悩んでます。

女性20代後半 shi0429さん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

自営業なので住宅ローンに通るか心配です

新しくマイホームの購入を考えていますが、自営業なので住宅ローンの審査に無事に通るか心配です。一応過去の信用情報には一切傷はないのでその点は心配していません。今心配しているのが、自営業ということなので会社員よりも審査に影響を及ぼすとみています。住宅ローンの審査に通らないとマイホームを持つことは無理なので、この点が一番不安であります。そこでファイナンシャルプランナーの方にお聞きしたいのが、自営業が住宅ローンの審査に通りやすい方法があればお教え頂きたく思います。経験と知識を有するファイナンシャルプランナーの方であれば住宅ローンに関して詳しいと思いますので、良いアドバイスを貰えると幸いです。今、一番の悩みの種です。

男性40代前半 ことんさん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

40代後半から住宅ローンを組むのはNG?

40歳になる主人が転勤族のため賃貸マンションに居住しています。現在5歳の娘が中学に入学するころに地元である東京にマイホームを持とうと考えていますが、そのころに主人がローンを組むのは危険でしょうか?頭金は何パーセント程度用意するべきでしょうか?

女性40代前半 sayuri0718さん 40代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

マイホームローンの繰り上げ返済について

現在マイホームローンの繰り上げ返済について検討しています。10年間は控除が貰える為、繰り上げ返済はしない予定ですが、その後はした方がよいかを悩んでいます。35年ローンの為、10年後でも25年残っており、また3500万円程度残っている予定です。その際にもし繰り上げ返済しようとした場合はどの程度の貯金を残して返済すべきでしょうか?子供は2人前提で考えています。また10年後でも2人ともまだ、小学生前提ですが、大きくなったら大学まで通わせる想定です。もしくはその額を返済にあてるのではなく、投資を行なって月々配当金を入手する場合と、将来的な貯蓄やその際のリスクを考慮して考えた上で結論づけたいと考えています。

男性30代後半 jonnjonnさん 30代後半/男性 解決済み
五十嵐 秀司 1名が回答