なかなか評価してくれない

男性40代 mash_4416さん 40代/男性 解決済み

カスタマーサービスの仕事をしているのですが、なかなか成果を評価してくれないところが悩みです。自分で言うのも変なのですが、結構いい成果を出しているのですが、それを上司にはきちんと納得のいく評価がされていないのが現実です。評価をきちんとしてくれないと、仕事へのモチベーションがなくなるので、きちんと仕事の成果を評価してほしいと思っています。きちんと評価をしてくれれば、それをバネにしてこれからも仕事を頑張ることができますし、成果を出していきたいと思っているので、上司にはきちんと成果を評価してほしいと思っています。また、仕事の内容に対して、給与がかなり少ないと思っています。契約社員という身分なので、正社員と比較して少なくなるのは理解できるのですが、仕事の内容との差が大きいと思っています。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要になるお金についてお伝えします。あなた様も聞かれたことと思いますが先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたね。実際にいくら必要かは個人差がありますが、2000万円を下回ることは滅多になく、実際には倍の4000万円程度が必要になることが多いです。これを60歳までの20年で貯めるとすると1年あたり200万円、月17万円程度の貯金が必要になります。現在の毎月の貯金額はいかほどですか?おそらく、大幅に足りていない状況ではないでしょうか?このままでは、高い確率で将来的に困窮してしまいます。厳しいようですが、まずはこのような将来的に必要なお金について、しっかり知っておきましょう。
そのうえで、少しズレますがご質問についてお伝えします。仮にあなた様の仕事ぶりを十分に上司から評価されたとして、それで月17万円の貯金ができるほどの給料がもらえそうでしょうか?あなた様としては1万円でも2万円でも給与を上げてほしいところかと思いますが、少々給与が上がったところで17万円に大幅に足りないようなら、残念ですが評価に大きな意味はありません。そして、その会社や仕事環境を続けても17万円の貯金が長く厳しいままと思われるなら、ここは素直に転職を視野に入れることをおすすめします。もちろん転職も簡単ではありませんが、勤めながら転職活動すればよいので、さしたるリスクもありません。それに幸い、現在は就職氷河期世代向けの転職支援が国を挙げて行われており、あなた様は年齢的に対象です。それでも厳しいことに変わりないのですが、ぜひ目先の給与や評価ではなく未来を見据えて、現在どうすべきかを考えていきましょう。
少し余談ですが、なんらかの「副業」を始めてみるのはいかがでしょうか?副業は大きく時間給のものと成果報酬のものがありますが、後者なら望まれる成果・結果で評価されやすく、良質な結果を出すほどに報酬も高まる傾向です。それでも結局は人間が評価しますから、望まれる評価が得られないことも多いものの、それなら付き合う相手(取引先)を変え、ちゃんと評価してくれるところと付き合えば良いといえます。また副業は、突き詰めれば「独立開業」できることもあり、そうすれば仕事の評価は努力次第でどうとでもなると言えるでしょう。結局のところ、残念ですが嘆くだけでは状況は変わらず、他人を変えることも極めて困難です。そしてこのままでは、あなた様の未来も厳しいといえます。ぜひ自発的に何らかの行動を起こし、やりがいと報酬を伴った仕事に就けるよう労働環境を変えましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後の費用を確保するための再就職。

私と夫は40代で、今年の4月から中学校に進学する子供が一人います。家は持ち家です。子供が中学に進学するのに合わせ、私もまた働き始めたいと思っています。今後の家庭経済を考える時、まとまった額が必要なものは、子供の学費と、私たち夫婦の老後の費用です。学費については年150万円として大学卒業まで計算しており、それについては何とか目安がついています。問題は老後の費用です。夫婦揃って海外での生活が長く、国民年金は満額つくように払い続けていますが、あとは厚生年金が気持ちばかりつく程度の年金しか得られません。夫が定年退職をするまであと20年ほどの間に、いくらくらい貯金を作っておけば良いでしょうか。40代の再就職はとても難しいことは十分に承知しています。職種は問わず、必要な貯金ができるところに再就職先をしたいと思っております。ご助言、どうぞよろしくお願い申し上げます。

女性40代後半 noa0088さん 40代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

転職を検討したいが、年齢が気になって動けない

現在働いている会社に対して不満があり、心の中で転職をしたいと考えています。しかし、現在はコロナの真っただ中で日本は大不況で求人自体が激減しています。そして私も現在39で来年には40歳になります。年齢が高くなればなるほど、転職を行う際に不利になってしまうといったイメージを持っています。現在のコロナの中ということを考えれば今より給与が良い職場を探すことは難しく、しかしコロナが落ち着くのはいつになるのか、経済が上向くのは何年後かといった状況で、待っているだけでは時間だけがいたずらに過ぎてしまい、結局は転職が出来ないといったことになってしまうのではないかと考えています。リスクをとって動くべきか、状況が落ち着くまで待つべきかアドバイスが欲しいです。

男性40代前半 kichiken1031さん 40代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

転職とキャリアアップについて

私(30台、男性)は医療系専門職として働きつつ大学院に通っています。今後は、大学院修了後は研究の道へキャリアシフトし転職を考えているためです。しかし、昨今のコロナ禍のなか、リモートワークが推奨されていくなかで大学などの研究機関からの求人数も減ってきています。私は県外への就職も考えていますが、今後結婚する予定もあり、求人が集中する傾向にある都会部はコロナの罹患する可能性があります。妻は全国どこでも可と言ってくれていますが、転職するタイミングについて悩んでいます。私は大学院修了後すぐにでも転職し新たなキャリア経験を積みたいと考えているのですが、このご時世、先行きが見えない中で、ベストな転職のタイミングについてお教えいただければ幸いです。

男性30代後半 Ralphyさん 30代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

住宅ローン契約直後の転職について

現在食品関係のメーカーに勤めて8年目の正社員です。先日マイホーム購入のため住宅ローンを契約しました。審査も通って最終の融資待ちの状態です。実際に新居に住み始めるのは5ヶ月ほど先になります。そこで教えて頂きたいのですが、新居に住み始めてすぐ(銀行への返済が始まってすぐ)の段階で転職すると問題があるのでしょうか?住宅ローンの審査中や、融資前の段階では転職は控えた方が良いと聞き、以前から転職の意思はありましたが、活動を控えていました。 またもし転職はしばらく控えた方が良い場合、具体的に融資開始後どのくらいが経過してから転職するのが良いなど目安となる時期はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

男性30代後半 koukoukou0329さん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

退職金がないし、昇給もない

独立、副業とも絡むかもしれませんが、会社に退職金がないし、昇給も一個もないです。このまま子どもたちがお金がかかるようになって(今は4才、2才)どうすればいいか迷っています。副業を探していますが、なかなかこのご時世探せないです。会社はほぼリモートなので、ランサーズなどをやるくらいです。いまMBAに通っているのですが、どうやってお金に換える仕事にすればいいですか? ぜひおしえてほしいです。あと、本業に関しては、最近ずっとネットなので、新しい仕事が出来ません。この半年ずっとルーティーンになっているので(それはそれで難易度高い仕事なのですが)評価が上がらないのではないかと不安です。こんな中でも自分の付加価値を上げるためにはどうすればいいのでしょうか。

男性40代前半 yasu1217さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答