退職金が出ないが老後の資金はどうするべきか

女性30代 ぽんさん 30代/女性 解決済み

現在、29歳の女性です。
正社員としてフルタイムで働いていますが、転職を1回していることと、現在働いている会社は退職金制度がないため、老後の資金をどのように準備すればいいか心配です。
貯蓄は現在、500万円ほどしておりますが、子供が一人生まれ、もう一人欲しいと考えており、教育資金や今後購入予定の住宅の頭金などに回るのではないかと考えています。
また、数年後に他の会社への転職でのキャリアアップも考えております。
このような状況で、いつのタイミングでどのように老後の資金を貯めていったらよいのかを教えて欲しいです。
iDeCoや積み立てNISAにも興味はありますが、現在は現金預金のみで投資は一切しておりません。

1 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 年金・個人年金・iDeco
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/08/18

ぽん様、ご質問ありがとうございます

退職金制度がないのであれば、iDeCoを活用されると良いですね。
iDeCoは掛け金が所得税控除となりますし、受け取る時に一時金で受け取った場合は、退職所得控除の対象となります。年金で受け取った場合も公的年金等の所得税控除の対象となりますのでメリットがあります。

ただ、これからお子様や家の購入など、お金が必要になる時に引き出せないという点に注意をして、出来る範囲で始められると良いですね。

企業や国が年金の運用を行っているのも、単に銀行の様な所へ預けているのではなく、有価証券へ投資を行っているので、年金財源も増えていっています。iDeCoやNISAはこういった運用をご自身で行うだけです。ただFPやIFAという独立系ファイナンシャル・アドバイザーという存在もありますので、全てご自身で行おうとせずに信頼できるアドバイザーを見つけましょう。

お金の管理は、共働きをされておられるのであれば、ご主人様が緊急予備資金として生活費の3ヶ月分から6か月分は直ぐに引き出せるような預貯金で持たれて、5年から10年先くらいまでに必要なお金は、少しでも利回りの良い金融商品で持たれると良いですね。

そして、お子様の教育費や老後資金などは、額面ではなく実質で増えていく様な運用が必要になりますので、iDeCoやNISAを活用して運用されると良いと思います。

老後資金や教育費は、必要な時期もほぼ明確ですので、出来るだけ早い内から準備を始められると良いと思います。

多くのご家庭で、お子様の教育費の準備や住宅ローンの支払いで老後資金は50歳を過ぎてからという事もありますが、50歳からでは目標の額を準備するのは難しくなる可能性もあります。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

年金を追納すべきか悩んでいます。

老後に2000万円が必要だと聞いて不安になっています。夫婦2人世帯の30代で、今のところ子供はいません。世帯年収は大体400万円くらいです。老後に貰える年金を少しでも増やしたいと思っているのですが、自分たちに合った方法がわかりません。友人の中には個人年金保険に入っている人もいますが、我が家にはあまり金銭的な余裕がありません。また、私は学生時代に学生納付特例制度を利用しており、年金を納めていない期間があります。今その分を追納しようと思うと、かなりの痛手なので、追納すべきなのかどうかも悩んでいます。調べていると、60歳になったら任意加入制度を利用すれば満額にすることができることを知りました。今は追納しないで、将来の様子を見て60歳になったときに任意加入で納付をした方がいいのではないかと考えています。そこで、質問です。今追納すべきか、任意加入を利用すべきか、それとも、追納せずに資産運用などでお金を増やした方が良いのか、どのようにするのが一番良いでしょうか?

女性30代前半 sr_srさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後の年金だけでで暮らして行けるのでしょうか。

私は障害年金を受給していますが、このまま障害年金は減給されることはないですか。そして定年してからの老齢基礎年金と両方貰えるのでしょうか、厚生年金は何年払って行けば満額いただけますか。今の時点で概算でいくら位になるのでしょうか。今の会社の定年退職金は全く期待できません、老後はどれくらいの貯金があれば生活していけるのか心配でなりません。また、両親が他界した時に相続した場合には障害年金は、そのまま受給できるのか、高額の税金を払って行かなければならいのか、障害があると税金は免除されるのか、相続破棄は必要ないのか、も聞いてみたいです。年金については知らないことだらけですので、たくさんの悩みがあります。そして私の家庭は非課税です。

女性50代前半 ut_heartful13さん 50代前半/女性 解決済み
井内 義典 1名が回答

厚生年金がおおよそ月いくらになるか知りたい

現在40代の会社員です。大学新卒から約20年で転職を繰り返し、現在の会社で5社目です。現在の会社には約10年勤めています。給料はどこも手取りで25万円前後でした。どの会社でも厚生年金は給料から天引きされています。このまま今の会社であと20年勤めたとして、ほとんど給料は変わらないと思います。老後の貯金が2000万円は必要だとテレビなどで取り沙汰されていますが、実際のところ、この給料で厚生年金はおおよそ月いくらぐらいもらえるようになるのでしょうか?もらう年齢や手取りの幅で上下するのでしょうが、目安が知りたいです。その上で月額で生活するのに足らないかも知れない金額を貯金しておくか、個人年金やiDecoなどのサービスを検討したいと考えています。

男性40代後半 -KAC-さん 40代後半/男性 解決済み
福嶋 淳裕 1名が回答

現在の社会保障制度の年金

現在の社会保障制度の老齢年金では、少子化プラス超高齢社会の日本は支えていくことが難しいと危惧されているが、これを予測して国民皆保険に入るよりも貯金していった方が良いのではないか?また、貯金するとして利子がよりよくつくところやお得なプラン制度があれば知りたい。また、老後夫婦なら夫婦のお金として年金は使える家庭が多いと思うが、独り身いわゆる独居の家庭はますます苦しいと思うので、そういった独居の方も安心して暮らせる制度があれば教えていただきたいです。また、自分の老後にも備えるために知識として知りたい。健康寿命が世界でもトップクラスの日本なので、長生きするということを考えるとフィンランドといった北欧の方が社会保障制度が充実してるイメージが強いのでなんとなく不安に思ってしまう。

女性20代前半 yuirucky0915さん 20代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答