現在の収入と支出の状況にもよりますが、貯蓄残高や保険の加入状況から、回答させていただければと思います。
まず優先すべきは、お子様の教育資金、養育費です。この部分については、学資保険を始め、貯蓄も充分あるので、心配する必要はなさそうです。
ただ、お子様の成長に従って、支出も増えてくることが予想されますので、収支管理をしっかりしていただければと思います。場合によっては、無駄な支出を我慢するなどの心つもりを持っていただければと思います。
次に老後生活資金ですが、現在の貯蓄以外に、個人年金や退職金があるので、ある程度の資金は既に準備済みと考えて良いと思います。
また、お子様がそれぞれ卒業される頃には、それまで教育資金等に回していた支出分が、貯蓄に回せるので、老後生活資金は現在の状況であれば、心配する必要はないと推測します。
可能であれば、収支状況などを含めた、75歳ぐらいまでのライフプランを構築し、老後生活資金がどれぐらい確保できるのかのを、キャッシュフロー表を作成することで、確認して頂ければと思います。
キャッシュフロー表を作成方法等はネット上にもありますが、できれば、ファイナンシャルプランナーにアドバイスを受けながらライフプランの一環として、作成していただければと思います。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
損をしないで安全に確実に貯金を殖やす方法
現在夫婦で年金とちょっとしたネットでのアンケートなどを書いてお小遣いを稼ぐ方法で暮らしています。夫が会社に行ってた頃はボーナスもありましたが、夫も定年になったので会社勤めではないので、ボーナスもないし年金だけで毎日の生活をしています。住まいはマンションで、もうローンは残っていないのでその点は安心だと思っていますが、できれば貯金が減るのではなく増えるというのが夢です。できるだけ損をしないで安全に確実に貯金を殖やすのには、どんな方法があるのでしょうか?損をしたら元も子もないということになってしまうので、損をしないで貯金を殖やせたらいいなと思います。自分では考え付かないので、プロに教えてもらえるといいなと思います。
副業で得た収入、税金について
私も含め多くの方が、本業とは別に副業を行い少しの収入をえようとしている中で、税の問題的には、どうのような仕組み、計算になり所得税や住民税が決められるのか、教えてほしいと思います。副業禁止の会社も多い中で、源泉徴収が発行されるような雇用契約でのバイトを行えば、行政側からの所得税、住民税のカウントは変わってしまい、会社から問い合わせがくる可能性もあります。そのような副業や業務委託での収益の税の仕組みを教えてほしいと思います。
お金がたまりにくい
以前は結構借金などもしており、キャッシングカードが自分の口座のような感覚になっていたこともありました。最近はある程度綺麗にして、先取りの貯蓄をして、さらには固定費を見つめなおし、貯蓄をするよう心がけてますし、家計簿などをつけることによってお金の動きを見ていっているのですが、一か月で4万円程度しか貯蓄ができません。世帯の収入は700万程度はあるのですが、そのくらいしかたまりません。どのようにしたらたまるのか、他に方法があればお伝えいただきたいのと、そもそも、よく貯蓄平均額(中間金額)のようなものがデーターで出ている事がありますが、そんなに貯蓄できている人は本当に多いのでしょうか。結構手元にお金が無いという家庭が周りにも多いので気になったため質問をしてみました。
貯蓄がないので、今後どうしたら良いか不安
離婚後、子育て その途中で父が病気になり仕事ができなくなってしまい、その時に父の借金の返済まで背負うことになり、現在に至ります。五年前に精神的にボロボロになり、お金のために働いていた会社を辞めて、今は売上重視の販売の仕事をしています。給料額も毎月不安定。貯蓄もありません。これから先の生活を含めてお金のことが不安なためアドバイスが欲しいです。
少ない収入でも確実にお金が貯められる方法
現在、賃貸で婚約者と同居生活をしており、学校の非常勤講師とアルバイトのダブルワークをしています。アルバイトをしている理由は非常勤講師の収入では生活費や保険などの支払いが困難なためです。非常勤とアルバイトの収入を足せば、一月の生活費や保険料の支払いはぎりぎりではありますが、可能であります。しかし、貯金が全くと言っていいほど増えていきません。家賃や生活費などは婚約者と折半をし出し合っているのでそこまで高くなることはありません。困っているのはそのほかの支払い、特に保険料です。加入している保険はフルタイムで働いていた時に組んだ内容でありるためあまり、今現在の収入などからすると見合っていないのではないか、それが原因で貯金も増えていかないのではないかと考えています。そこで質問です。貯金を増やすために保険を解約したほうがいいのか、それとも別の方法で貯金を増やせることがあるのか教えていただきたいです。正直かなり切迫している状況なのでぜひともよろしくお願いいたします。