保険の内容は今のままでいいのか?

女性40代 rin1125さん 40代/女性 解決済み

夫婦40代、子ども、小学生1人の3人家族です。
加入時は、共働きでしたが、現在専業主婦、今後扶養内でパート予定です。
年収が下がり、現在は、400万前後、住宅の家賃補助もなくなり、月の負担が3万ほど上がっている状況です。共働きしないと、毎月マイナスになります。
なるべく、月の費用は抑えたいが、将来を考えると、このままがいいのか教えてください。
加入中の保険は夫婦共に、
医療保険が、70歳で健康還付金付き、入院日額10000円のものに加入しています。保険料は、夫6488円・妻7163円/月です。
こどもは、共済保険の1000円/月に加入
がん保険:がん診断給付金100万円
保険料は、夫20940円・妻15780円/年です。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 医療保険・がん保険
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

まず気になったのが、家族の大黒柱であるご主人様の死亡保障が無いということです。
持ち家で住宅ローンを組んでいて団体信用生命保険に加入しておられるとのなら、ご主人がお亡くなりになられたら住宅関係のコストはかからなくなりますが、「家賃補助」という言葉が出てくるということは賃貸住まいということでしょうか。その場合、ご主人様がお亡くなりになられても毎月の家賃は発生しますし、その他もろもろの生活費も発生するでしょうから、それをご主人様の遺族年金(ご主人様がサラリーマンでこの年収ですと年額150万円程度です)奥様のパートで賄うことになります。少なくともお子さんが大学を出るくらいまでは、生命保険(死亡保障)が必要ではないでしょうか。

一方で、ご夫婦で加入されている医療保険は「70歳で健康還付金付き」とありますが、保険期間は70歳までということでしょうか?若いうちはそれほど病気やケガにならなくても、加齢に伴い医療に関する支出は増大します。現在70歳以上の高齢者は人口の1割程度ですが、老人医療費は国民医療費の3分の1を占めていると言われています。70歳以降の保障が無い保険に無理して入り続ける意味はありますでしょうか?また、今は医療技術の向上・医療財政の逼迫により、入院期間が短縮化される方向にあります。入院給付金を5,000円にして、その代わり通院の保障や三大疾病になったときの一時金を付加してメリハリのついた内容にするというのが今の医療保険の流れです。

お子さんについては、共済保険の掛金が1,000円と低額なので無理に見直す必要は無いと思います。

がん保険については、診断給付金が100万円とのことで、一度きりの支給であれば以後の保険料はいらなくなるでしょうし、治療が続いているうちは2年に一度100万円が出るタイプというのであれば悪くはないですね。ただし、こちらのほうも一生涯保障が続くタイプならいいのですが、保険期間が70歳までというのなら見直しを考えたほうがいいと思います。がんも加齢に伴い罹患率が高くなる病気ですので。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

障害があると保険に入れないのですか

娘が一人います。15歳の時に発達障害の診断を受けました。現在、精神障害者保健福祉手帳3級を取得しています。障害があると生命保険に入るのは難しいと聞いたことがあるのですが、医療保険も加入できないのでしょうか。東京都に住んでいるため15歳までは医療費無料なこともあり、特に保険には加入していませんでした。15歳を過ぎ、医療保険に加入しようとしましたが、「定期的に通院している場合、服薬がなくても加入はできません」と断られることが続いています。障害から病気を併発する可能性が高いので入りづらいのは理解できるのですが、この先事故などで怪我をした時の事を考えると、やはり保険は必要だと思います。ひとり親のため残せるものもなく、将来が心配です。発達障害の診断を受けた後で、医療保険に加入はできないものなのでしょうか。

女性50代後半 caramellycatさん 50代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

持病のある人が入れる保険の見直し

私は44歳無職です。うつ病があって現在療養中です。現在、前の職場で加入した医療保険とわずかの生命保険を継続加入しています。貯金で生活しているため、毎月7000円の保険料が負担になっています。年齢とともに保険料も上がっていくそうです。負担が大きいため保険の見直しを考えています。しかし、通常の保険では告知書の項目に、私の持病がある場合は加入できないとありました。そのため、現在の保険を解約することも考えています。保険を解約するのは正直不安です。年齢を重ねる一方で入院治療が必要になったときのことを考えると、なかなか解約する決断もできません。かといって、このまま現在の保険料を支払っていくと、かえって生活をさらに圧迫していくのも事実です。何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。。

男性40代後半 kurakusuさん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

医療保険を継続するかどうか

76歳女性です。共済の医療保険に加入しています。月2000円で現在は入院日額3500円、手術をすると1~4万円くらいの保障があります。実際70歳と73歳で足の整形外科の手術を受け、それぞれ10日間くらい入院したので助かりました。ただ共済なので掛け金は変わらず保障が先細りになっていく特徴があり、80歳からは入院日額2000円のみで手術の保障などはなくなってしまいます。まだ3年ほど先の話にはなりますが、掛け金2000円で入院日額2000円の医療保険を続けるべきかどうか考えています。お金のことだけではなく、夫に先立たれてから終活をしていて、銀行口座なども1つにまとめているので、保険なども必要なければ辞めてしまった方がよいのかなという気もしています。一方で、80歳以降は入院する可能性も高くなり、さらにやめてしまうと他に入れる保険もないので、保障は少なくても継続した方が良いかとも思って悩んでいます。小さな悩みではありますがアドバイスいただけると幸いです。

女性80代前半 inakagurashi2003さん 80代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

掛け捨て保険は無意味?

現在35歳独身の女です。医療保険は現在、掛け捨てのものに加入しているのですが、月に大体2500円程度取られています。私は加入したのも遅く、今年35歳で加入は2年程前のことになるのですが、それでも「本当に保険に入っていて意味があるのかな?」と時々思います。今までこれといって大きな病気をしたことがないからそのように思えるのだとも感じますが、例えば、今後どういう病気になる可能性があり、その場合に保険に入っていなかったらいくら掛かるなど、具体的に教えて頂けないでしょうか。また、掛け捨て保険にはなんとなく入ってしまったのですが、むしろ「少し月の料金が高くてもこういう保険の方が良い」などありましたらご教示頂きたいです。

女性30代後半 siz1さん 30代後半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

保険は何が必要か?

日本人の2人に1人はかかってしまい、もはや国民病と言われているガン。私の親や友人もガンで高額な治療や、多大な時間を費やし、しかし命を落とした人を見てきました。当然ながら治療には大きなお金がかかるので、ガンになってしまった時のために保険には加入するべきだと思います。今、検討していることがガンに特化した保険がいいのか?がんも含めた全般的な医療保険に加入したほうがいいのか?どうすればいいのかということです。病気はガン以外にも多くあり、全般的な医療保険もいいと思うのですが、ガンは治療費も高そうなので、がん専門の保険ならば入ってくるお金も高そうなので良いのかなとも考えています。医療保険は万が一のために必須なので、自分にベストなものをしっかり選びたいです。

男性40代前半 kichiken1031さん 40代前半/男性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答