保険会社を変更するリスクについて教えてください

女性30代 Rokiさん 30代/女性 解決済み

月々18000円程で医療保険に入っています。加入した当初は8000円程だったのですが、年齢が上がるにつれて保険料もどんどん上がってきました。このままいくと、もっと高くなっていくこともわかっています。
加入当初は年齢も若く、何も調べないまま親の知り合いに保険屋がいるからという理由で加入したのですが、今は後悔しています。保険担当もおばさんなので、話をするとしても土日は無理だと言われて平日職場まで来て話をしたこともありました。普通のことかもしれませんが、職業柄仕事の合間に抜け出すのは非常に難しく、周りの視線が冷たかったのを覚えています。
加入内容を確認すると、積み立て型の保険に入ったようでそのせいでこれだけの保険料になっているのかなと感じました。
いっそのこと保険会社を変えたいと思ったのですが、この歳で保険会社を変更するというのは何かリスクがあったりするのでしょうか。そうでなければ、他の加入者がこの保険を続けている理由がわかりません。アドバイスをお願いします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 医療保険・がん保険
40代前半    男性

全国

2021/09/01

質問内容を一通り確認させていただき、現在、質問者様が加入している生命保険は、早急に見直すべきだと回答者は率直に感じており、このように感じた理由について、回答を進めていきます。

はじめに、生命保険を加入契約する上で、避けなければならない粗悪な生命保険の代表格として「更新型の生命保険」と「抱き合わせの生命保険」の2つがあります。

更新型の生命保険とは、5年や10年などといった保険期間(保障期間)が満了になることによって、生命保険の保障が無くなるものの、契約を更新することで、引き続き保障が得られる生命保険のことをいいます。

更新型の生命保険は、同じ保障内容であるのにも関わらず、更新する都度、負担する保険料が増加するデメリットがあり、質問には「加入した当初は8000円程だったのですが、年齢が上がるにつれて保険料もどんどん上がってきました」とあることから、おそらく更新型の生命保険に質問者様は加入しているのではないか?と予測したことが、生命保険を早急に見直すべきと判断した1つ目の理由です。

2つ目の理由として、質問にある「親の知り合いに保険屋がいる」、「保険担当もおばさん」といったことがあり、いわゆる「生命保険のセールスレディー」を通じて生命保険に加入しているのではないか?と予測しました。

仮に、生命保険のセールスレディーから生命保険に加入している場合、その生命保険会社は、いわゆる「漢字系生保」と呼ばれる日本国内の有名な生命保険会社であることが伺え、おそらく、その保険内容は「抱き合わせの生命保険」になっていることが容易に予測できます。

抱き合わせの生命保険とは、主契約がごくわずかで、「〇〇特約」と呼ばれるさまざまな特約が、これでもかというぐらい付帯された生命保険のことをいいます。

質問者様には、早急に、ご自身が加入している生命保険の保険証券を再確認していただきたいと思っているのですが、おそらく回答者の予測は当たっているのではないか?と感じています。

ここまで回答した2つの理由の内、1つでも当てはまっていれば、生命保険の見直しをするべきだと強く感じておりますし、仮に、2ついずれもあてはまっている場合、大変不適切な表現であることを前置き致しますが、「最悪な生命保険」です。

最後に、質問には「この歳で保険会社を変更するというのは何かリスクがあったりするのでしょうか」とあり、保険会社を変更するリスクではなく、むしろ、現在加入している生命保険に引き続き加入していることが大きなリスクです。

なぜならば、このまま更新契約を続けていきますと、年齢を重ねるに連れて、極めて高い保険料負担を強いられ、それが払えず解約した場合、これまで支払った保険料のほとんどは、どぶに捨てたのと同様だと言い切れます。

また、更新契約には、年齢による制限があり、仮に、質問者様が長生きして更新契約ができなくなったらどうでしょう?

先に回答した理由と同じように、生命保険の保障が確保できず、これまで支払った保険料のほとんどは、どぶに捨てたのと同様となります。

本回答において、不適切な表現があったことをお詫び申し上げますが、回答者と致しましては、質問者様にとって極めて重要であり、大きな損失(ロス)につながる可能性が高いと感じたことから、本当にご理解をいただきたいといった思いから、このような表現になったとご理解いただけましたら幸いです。

そして、早急にFPへ生命保険の証券分析を行ってもらい、適切な生命保険の見直しと保障を確保されることで、今回の問題は、無事解決されるものと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

若くて健康でも保険は入った方が良い?

医療保険、がん保険、生命保険など多くの保険があります。年を取り健康に不安があるなど懸念すべき要素があると検討し加入したりします。しかし、まだ年も若く今までに大きな病気をしたことがなく、健康に不安を抱えることがない人にとっては保険は必要性がないと思います。よく耳にするのは万が一に備えてということだが、説得力がないように思えます。万が一ということになると何でもかんでも考えなければいけないように思えて非合理的な気がします。万が一だけでなく、保険に入ることのメリットを他にもいろいろ示した方が説得力があります。若くて健康であっても保険に入った方が良いということが分かれば、検討し加入もしやすくなります。

男性40代前半 airline08015さん 40代前半/男性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答

医療保険を継続するかどうか

76歳女性です。共済の医療保険に加入しています。月2000円で現在は入院日額3500円、手術をすると1~4万円くらいの保障があります。実際70歳と73歳で足の整形外科の手術を受け、それぞれ10日間くらい入院したので助かりました。ただ共済なので掛け金は変わらず保障が先細りになっていく特徴があり、80歳からは入院日額2000円のみで手術の保障などはなくなってしまいます。まだ3年ほど先の話にはなりますが、掛け金2000円で入院日額2000円の医療保険を続けるべきかどうか考えています。お金のことだけではなく、夫に先立たれてから終活をしていて、銀行口座なども1つにまとめているので、保険なども必要なければ辞めてしまった方がよいのかなという気もしています。一方で、80歳以降は入院する可能性も高くなり、さらにやめてしまうと他に入れる保険もないので、保障は少なくても継続した方が良いかとも思って悩んでいます。小さな悩みではありますがアドバイスいただけると幸いです。

女性80代前半 inakagurashi2003さん 80代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

がん保険に入れるでしょうか?

こんにちは、30代の主婦です。毎年、健康診断を受診しています。3年前から、乳がん検診で左右の乳房にのう胞があると言われています。専門医で再度受診した所、悪性ではなく問題ないと言われていますが、この場合、がん保険には入れるのでしょうか?

女性30代後半 まちばりさん 30代後半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

昔入ったがん保険の扱いに困っています

アフラックのがん保険に入っていますが、プランを見直すべきか、迷っています。というのも、入ったのはもう20年以上前なのですが、ひんぱんに「がん保険の内容を、入院治療よりも通院治療に手厚いタイプに変えませんか」というお知らせがきます。変えたい気持ちはあるのですが、料金が減るどころか上がることに、釈然としない思いがあります。もう50代が見えてきたので、ここまで無事だったのなら、今後がんになって通院するとしても、保険プラス貯蓄でいけるのではという気持ちもあり、迷っています。

女性50代前半 NAOko(go0606)さん 50代前半/女性 解決済み
松山 智彦 園田 武史 舘野 光広 3名が回答

学生のうちに知るべき保険

日本には様々な保険があると思いますが、学生である自分に関わりがある保険の種類がまったく分かりません。将来お金で損をしたくないので、保険に関するお金の話を伺いたいです。そもそも保険って必要なのかなと思っていますが、怪我や病気になってから後悔しては遅いので、怪我や病気になった時にかかるお金や精度を若いうちから知っておきたいです。長生きすることなど未来の話なので自分がどうなるかわからないからこそ、怪我や病気になったときにかかるお金をしっておきたいです。また保険に入るならどこの会社または機関がいいのかを教えていただきたいです。学校では保険や年金の話を授業で受けたことがないので一度さまざま保険について広く学んでおきたいです。

男性20代前半 fukurou9さん 20代前半/男性 解決済み
森 拓哉 1名が回答