不動産投資とはなんなのか、何から始めたらいいのか、自分にもできることなのか教えてください。

女性30代 まるさん 30代/女性 解決済み

不動産投資を行なっている人が周りに結構居るので、自分は何もしないままでいいのか焦ってしまっています。そもそも不動産投資とはなんなのかというところからよく分かりません。しかし投資を行うことによってお金が増えるのならば、やってみたいなと思っています。まずは不動産投資とは一体なのか知りたいです。そして損をしてしまう危険性があるのかということも知りたいです。稼ぎも多くなく、貯蓄も多くありません。それで損をしてしまうのならば本末転倒です。少ない貯蓄でも不動産投資ができるのかということも知りたいです。そして、かかる年数も知りたいです。長年にわたってするものなのか、それとも短期的に行うものなのかによってできるできないも変わってくると思います。

1 名の専門家が回答しています

國弘 泰治 クニヒロ ヤスハル
分野 お金の貯め方全般
30代後半    男性

全国

2021/09/02

初めまして、國弘泰治と申します。

不動産投資はどういうものなのか?ということでよろしいですね?

不動産投資はワンルームマンションやオフィスビルと言った物件を直接購入して入居者から家賃を得る方法です。

不動産投資は、メリットの他にもリスクもございます。メリットとしては、ワンルーム投資の場合、物件の年数等によりますが10万円から投資ができますし、老後の生活費の不足分を補うことや生命保険の見直しにも直結します。

ただリスクもあり、空室リスクや入居者リスク(家賃滞納や騒音など)、修繕リスク、ローンの金利上昇リスク、不動産下落リスク、災害リスク、倒産リスクがございます。

このようなリスクも押さえることも可能です。

空室リスクに関しては家賃保証のプランへの加入や東京・名古屋・大阪・福岡と言った都市圏の物件を購入すること、入居者リスクに関しては、基本入居者さんと管理会社さんとのやり取りが中心ですのでその点は心配はないと思います。
修繕リスクに関しては、物件が古くなっていくことや、退去の際に壁紙の張替えなどで起こるリスクです。
そしてローンの金利上昇リスクに関しては、ローンの金利が上がるリスクのことです。その場合、借り換えの検討も一つとなります。
不動産の下落リスクは不動産の価値自体の下落が発生することです。こちらに関しては新しい電車の路線や駅ができるエリアなどは不動産価値は落ちにくいと言えます。

災害リスクに関しては、地震保険に加入することや、新耐震基準に沿った物件を考えることです。

倒産リスクに関しては、管理会社も倒産する可能性もございます。その場合は管理会社の変更でリスクの対応が可能となります。

ただ不動産投資は不動産業者次第ですが、ほとんどの業者が年収500万円からと言う業者も多いので誰でもできるわけではございません。ただし中には年収400万円以上の業者もございますので、要件に沿ってないようであればもう少し年収も挙げていくのも一つです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

我が家の資産運用について

現在の我が家の家計から最適な資産運用についてプロフェッショナルのファイナンシャルプランナーの方の客観的な意見や提案などを伺いたいと思います。というのも、普通貯金や積み立て、定期貯金など程度しか、資産運用経験がありません。夫婦共々資産運用などには疎く、数多ある資産運用の金融商品から何がいいのか、選択することなども出来ない状態です。いまの我が家の家計、預貯金のなかで特に普通預金口座に預けているだけのものなどを有効活用して、少しでも資産形成に役立てたいと考えております。それにはプロフェッショナルなファイナンシャルプランナーの方の指南、アドバイスが必要だと考えています。ハイリスクハイリターンの金融商品は望まず、手堅く、元金保証の金融商品が前提で金融商品を選び、運用してみたいと思います。

男性50代後半 shige808265さん 50代後半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

子供のための学資保険はどうればいい?

今年2月に息子がうまれ、3人家族になりました。生命保険や医療保険などは元々加入しているのですが今もうすでに家計はいっぱいいっぱいです。そんな中、学資保険にも入りたいのですが、どこの物に入ればいいのか全くわかりません!何を重要視したらいいのか、どの程度のものに入ればいいのか心配です。夫婦揃って高校までしか出ていないので実際息子が大学へ行くとなったらわからない事だらけなんだろうなと思い今から不安です。そして、老後のお金の貯め方も考えていかないといけないし、住宅購入もしてしまってお金の割り振りが一気に変わってしまったので何を優先すべきかわかりません。そして学資保険の年齢のリミットはあるのかが気になります。

女性30代前半 sugachanさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

住宅ローン、教育費、老後を踏まえた貯金の方法

40代半ばの主婦です。2歳の子供がいます。再来年に住宅を購入したいと考えております。40代半ばですが、貯金はあまりありません。年齢を考えるとローンを組むギリギリのところであること、引っ越しを繰り返したりせず、住むところを一定にして落ち着きたいというのが住宅購入の理由です、しかし、子どもの教育費や住宅購入、自分たちの老後費用と今後考えられる費用は多額です。そんな中でどのようにしたら貯金をしつつ、多岐にわたる支払いをしていけるのか、そもそもこの状況で住宅購入をしつつ、貯金をするということが可能なのかお伺いしたいです。今は私は専業主婦です。夫の仕事が忙しいので、共働きは難しいと思っています。すでに携帯は格安のものに変えています。この年齢での住宅購入は無謀でしょうか。しかし賃貸住宅に住んだとしても、30年間家賃を支払うのと住宅の費用は変わらないと思うので、三人暮らしで無理のない範囲の住宅を購入したいと思っています。

女性40代後半 moriyamayumieさん 40代後半/女性 解決済み
上山 由紀子 1名が回答

20代で使いながらもしっかり貯める方法

趣味にお金を使いたいと思う反面、貯金もしなければならないなと思います。特にこのコロナという影響、仕事に務めたばかりという影響もあり、どうしても手持ちの金が少ないのが現状としてあります。ただやはり買いたいもの行きたいイベントなども多くあります。趣味以外にも交通費や美容院代などどうしても使わなければいけない場面も多く出てきてしまいます。そういった中でもお金を、使いながらも上手に貯金するにはどうすれば良いのか是非教えてほしいです。働いて貯めるのはもちろんですが、それ以外に効率よく貯金できる方法があれば知りたいなと思います。

女性20代後半 TNPRさん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答